プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《施設でリハビリ》
今週末は土日ともに、
病院のリハビリ時間帯に空きがなく、予約が取れず。

リハビリを必要とするわんこさんが
予約でいっぱいになるほどいるなんて。

みんなが1日も早く回復して、もとの生活を取り戻せますように。
ほかのわんこさんに倣って、うたもがんばらなくちゃね。

と、がんばりたいところに、
リハビリで使うはずだった時間が余ってしまうのは、
ちょっともったいないなーということで。

こんなところに行ってみた。


うた施設でリハビリ初回01
☆どーん☆

東京副都心は青海エリア
かの有名な大江戸温泉物語

ここに、犬用の施設があるのです。
その名も、


うた施設でリハビリ初回02
☆おイヌが来ました☆

綱吉の湯

正確には、別館というか、
大江戸温泉に隣接した別施設。

いわゆる、“離れ”?


うた施設でリハビリ初回03
☆ドキドキ☆

綱吉の湯は温泉だけでなく、
犬用プールやドッグランもあって、

プールは専属スタッフによるリハビリ
「ハイドロセラピー」のメニューもあり。

ってことで、
病院のリハビリが取れないと分かった時点で、
すぐに電話してハイドロセラピーを予約。


うた施設でリハビリ初回04
☆オモチャもってきて~☆

全長7メートル、幅2メートルのプールで、
スタッフさんがリハビリをサポート。

うたはもともと泳ぐのが好きで、
水に浮くオモチャを見ると、断然張り切って泳ぎ出す。

予想に違わず、プールのリハビリはとてもスムーズ。


うた施設でリハビリ初回05
☆初めはハラハラしたけど大丈夫そう☆

より脚を使って泳ぐよう、
ライフジャケットを左手で軽く引っ張って負荷をかけつつ、
手術した右後脚がちゃんと使えているか右手でチェック。

今回は無理をしないようにお願いしていたので、
往復1本泳いだら必ず休憩を挟む。


うた施設でリハビリ初回06
☆ああ必死のカオ!☆

わんこの症状や体調、性格、こちらの要望に合わせて、
スタッフさんがしっかりサポートしてくれるので、とても安心。

うた自身、たくさん声をかけてもらって、
リハビリというよりも遊んでいる気分のはず。

そして何より、
リハビリに立ち会わせてもらえるのがすごく良い!

動画撮影もOKいただきました。



☆音が出ます再生ご注意☆

うたの再び泳ぐ姿を見ることができて、感無量。


うた施設でリハビリ初回07
☆かぽーーん☆

今回は無理をしないということで、
プールを少しだけ早めに切り上げて温泉へ。

大江戸温泉と同じ源泉で、
犬用に温度調節されていて、犬的適温。

自分たち人間は大江戸温泉に入ったことないのに、
うた、かなりうらやましいんですけど。


うた施設でリハビリ初回08
☆盛りだくさんだね☆

温泉のあとは身体をお湯で流して、
リンスで仕上げてくれるという、至れり尽くせり。


うた施設でリハビリ初回09
☆フィニッシュ☆

タオルは貸し出しアリ(料金に込み)で、
ドライヤーのみセルフ。

これはもう、犬のリハビリ施設としては、
十分過ぎるのではないでしょうか。


うた施設でリハビリ初回10
☆コスプレ(ズラ)貸し出しアリ☆

何より、うたも楽しそうだったし、
想像以上に大満足。

久々にいっぱい身体を動かしたので、
帰宅したらうたは爆睡。

うた、よくがんばったね!おつかれさまでした^^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今夜はきっと泳いでいる夢を見るはず。うたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-25(Sun) 23:58:32】 | Trackback(-) | Comments(-)