プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《術後5週~6週のあいだ》
5週目に入って、歩く気持ちもスピードも順調なので、
毎日少しずつ、散歩の距離を伸ばしてみる。

今日の記録は、朝1.9km30分弱くらい、夜2km30分くらい。

脱臼前に散歩してた距離の3分の2超えた?!


5週目の今日のうー01
☆朝散歩のうた☆

傍から見ると普通に歩いているように見えそうだけど、

よくよく見てみると、
手術した右後脚の蹴り込みが弱いようで、

左半身が先に進み、右半身がやや遅れて進む。


5週目の今日のうー02
☆こんな感じ☆

なので、ほんとによく見ないと分からないけど、
歩き姿に違和感あり。
身体はまっすぐではなく、右に膨らむように少しカーブしてる。

一方、家で行うリハビリ・前脚2本と後脚右脚1本で立つ
=右後脚に体重をかける「片脚立ち」は、思ったよりも好調で、


5週目の今日のうー03
☆風呂場にて☆

散歩のあとイヤでも足を洗うので、
シャワーで5秒、石鹸洗いで10秒、仕上げのシャワーで5秒、
と、1回の散歩で20秒の片脚立ちが自然と出来ている。

反対に、今まで順調だった屈伸運動は難航していて、
右後脚を曲げさせまいと踏ん張るので、うまくいかない。

リハビリやるぞー、ってそれを目的にしてしまうよりも、
生活の中で自然とリハビリできているって方が、
犬も人間も負担が少なくてよいという発見アリ。


5週目の今日のうー04
☆その他モヤモヤ☆

うたの調子がいいからといっても、
やはり脚がもとに戻ることはなく、
抱き上げると、右後脚がブラブラする。

これ、ずっとブラブラのままなのかな?


5週目の今日のうー05
☆んなアホな だと嬉しい☆

術前のお医者さんの話では、
骨頭切除すると脚の可動域が狭くなると言ってたけど、

あらぬ方向に可動域が広くなってる気がする。

写真だと分かりにくいんだけど、
座ってるとき、フセしているとき、


5週目の今日のうー06
☆うーーーん☆

右後脚の向き、絶対ヘンだと思う!!

股関節があったころ(って表現もアレか・・・)、
そんな体勢にならなかったよね?

うたが痛くないならいいんだけど、

これでいいのか?と
見ている方が不安になる5週目中盤でした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
本犬は気にしていない様子。うたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-07-07(Fri) 23:58:25】 | Trackback(-) | Comments(-)