プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《通院リハビリ4回目》
7月8日(土)。術後5週目後半。

病院でのリハビリが隔週になってからの1回目。
前回は火曜日だったので、隔週よりちょっと早め。

14時お預かり、16時30分お迎え。

今回、リハビリメニューが増えたとのことで、
動画の写真を撮らせてもらいました。


■水中トレッドミル1
通常の水中歩行に加え、片脚歩きを追加。

通院リハビリ4回目01
 ↑
このように、手術した側とは反対の脚を持ち上げ、
後脚は手術した脚だけを使って歩行させる。



■水中トレッドミル2
前回と同様、坂道歩行。

通院リハビリ4回目02
 ↑
尻尾を左右に振って歩くバランスを取ろうとしているので、
右脚も使えていると評価できるとのこと。

水中ドレッドミル1と2を合わせて約30分くらい実施。



■バランスディスク+バランスボール
今までのバランスディスク(後脚側)だけでなく、

通院リハビリ4回目03
 ↑
今回からバランスボール(前脚側)も加えて
バランス感覚を刺激&さらに右後脚に負荷をかける。



■キャバレッティー1
関節可動域と随意運動の改善が目的

通院リハビリ4回目04
 ↑
滞りなく、かつ、スピードの早い歩きができている。



■キャバレッティー2
ポールの高さをやや高くして歩行。

通院リハビリ4回目05
 ↑
引っかかることなく、右後脚もしっかり使って跨いでいる。
今後、徐々に高さを調節していく予定。


以上、リハビリはいずれも滞りなく進み、
手術した右後脚もしっかり使っていて、
かなり順調に回復してきています、と嬉しい総評。

これだけ脚を使えているので、赤外線治療は不要とのこと。

先日気になった右脚の歩行が遅れる
(水中トレッドミル2の写真が分かりやすいかも)
ことを聞いてみると、
やはりまだ左脚の筋肉を使う配分が多いため、
身体のゆがみや進行方向が傾くことは仕方ないけど、
右脚に筋肉がつくことで徐々に改善されるらしい。

抱っこすると脚がブラブラすることも、
筋肉がつけばある程度安定するんだとか。

とにかく、順調な改善がみられるので、
散歩に関してはこれまで通り歩いてもOK。
ただし、ジャンプや階段歩行は
まださせないでください、とのこと。


通院リハビリ4回目06
☆運動後の興奮冷めやらぬ☆

プールリハビリに続き、
通院リハビリでも前に進んでいる手ごたえアリ。

うた、今回もよくがんばったね!

自宅での屈伸、自転車漕ぎ、
右後脚に体重をかけるリハビリは今後も継続。

あと、解禁されたお散歩は、これまでと同様、
じわじわと距離を増やして、ある程度時間をかけて戻そうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
通院リハビリもちょっと楽しくなってきた?うたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-07-09(Sun) 23:54:08】 | Trackback(-) | Comments(-)