プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《術後2か月》
本日7月30日(日)。
手術してから2か月が経過。

手術した右後脚の毛が少し短い以外は、
どこからどうみても普通の犬。


毛が生えてきた
☆けっこう生えてきた☆

気になることといえば、
座ったりフセしたときに脚の角度がヘンなときがあることと、
抱っこするとまだ少し脚がブラブラすることくらい。

片脚が短いなんて見た目では全然分からないし、
歩きかたもスピードも至って普通。

何より、うた自身が脚を気にする様子がなく、
今まで普通にやっていたことを、普通にやるようになってきた。

1)右後脚で耳や首を掻く(ほとんどしないけど)。
2)素早く動く。
3)後脚に体重をかける。
4)走る。
5)ジャンプする。
6)階段を上る。

4)以降は基本NG。だけど困ったことに、
うたは脱臼前から、4)以降の動きが好き。

ちょうど昨日、いきなりスイッチが入って
部屋中を猛スピードで走り回る「運動会」が
術後初めてはじまってしまって、興奮状態のうたを制止できず。

今回は勢いよくソファーに飛び乗り、
小さい声で「キャン」と鳴く。

幸い、直後もその後も特にどこかを痛がることもなく、
元気がなくなることもなく(むしろ元気)、
普段とまったく変わらない様子なので問題はなさそうだけど、

たぶん、ちょっとだけ、軽く、脚をひねったのでは・・・
(何が「キャン」だったのか分からず仕舞い)

調子がよくなってきた3か月目が
特に注意するよう言われてたけど、

うたの場合、もうホントに調子に乗り過ぎる性格なので、
2か月目でも注意しないとダメみたい。


7月30日今日のうー
☆今日はこれからお出かけだよー☆

跳んだり跳ねたり走り回ったり、
うたの「動きたい」気持ちはすごーーくよく分かった。

1日でも早く、うたの気持ちをかなえるために、
もう少しのあいだ、うたの好きなことをガマンしてもらわないとね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
動きたくて毎日ウズウズしているうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-07-30(Sun) 08:27:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

うたちゃん、すっかり良くなってきたみたいで良かったですね。
動くの大好きなうたちゃんだから、運動制限は辛いですね。
うたちゃーん、ちゃんと言うこと聞かなきゃだめよ~なんて言っても無理ね(~_~;)
2017-07-30 日 12:16:55 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

ナナハルさん、
まだまだ油断できないですが、普通に生活する分には、
不自由なことがほぼなくなりました。
うたに限らず、激しい動きが原因で脱臼してしまったわんこさんは、
やはり運動制限させるのが難しいそうで、
体調が戻って来ると「痛っ!」ってなっちゃうコが多いらしいです。
2017-07-31 月 07:09:02 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する