FC2ブログ
プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
誤飲の記録
このたびは、うたの誤飲に関しまして、お騒がせしましたことをお詫び申し上げます。
また、心配してくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。

わんことの生活の中で、失敗したことも忘れたくないので、
記録を残すことにしました。

今回は、お医者様に掛かることなく事なきを得ましたが、
大変危険なケースもありますので、絶対に参考にしないでください。
ワンコさんが誤飲した場合、やはり病院に行くことがベストの選択だと思います。

  ☆  ☆  ☆

うたが錠前のダイヤル部分を飲み込んだのは、
昨日の午前中、うたの家族Aの仕事中だった。
たまたま出社が遅かったうたの家族Bから、メールで連絡が入った。

そのとき病院に行く行かないでひと悶着あり、
かかりつけの病院が休みだったことから少し冷静に考え、
診察のある次の日まで様子を見ることになった。

当日のうたの様子は至って普通。
夜の散歩で回収したウンPをチェックしたが、ダイヤル部分は出てこなかった。

うた元気
☆いつものうた☆

そして次の日。
朝の散歩で回収したウンPをチェックしてみると、固い金属片が2つ出てきた。

数字が刻印されている。飲み込んだダイヤル部分であることは一目瞭然。

他にも小さな破片がないかチェックするが、それらしいものは見つからなかった。

でもまだ安心できない。
破片を中古歯ブラシと洗剤で綺麗に洗い、さらに詳しくチェックする。

欠けた部分なし、割れた2つの破片はぴったりと合致した。

破壊された錠前
☆ダイヤル部分はお尻から出てきました☆

ウンPするときのうたも痛がっている様子はなかった。
ウンPを回収するときに、目視で破片は見つけられなかった。
綺麗にウンPに包まれた状態で破片が排泄されたのだ。

ウンPさん、うたを守ってくれてありがとう。
こんなにもウンPに感謝したことは初めてだ。

こうして誤飲事件は収束したが、
「大事に至らなくてよかったね」では済まされない。

家族B。反省会をやります。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑いいウンPを出したうたにピコっ!





反省会です。
原因と対策、ちゃんと統括しておきます。


事の発端は、2つあるケージの扉の1つだけを開け、
もう1つの扉は閉めたまま&鍵をかけたままの状態で、うたをフリーにしたこと。

いつもは2つとも扉を開け、鍵はうたの届かない場所で保管している。
ケージをロックしているときは、ケージの中から鍵は届かない
(ダイヤル部分をケージ中側に回転することもできない)。

うたの口が届くところに鍵があったことが原因。
ただ、まさかうたが少し齧っただけ(出かける直前の数分)で、
鍵が壊れるとは、なかなか想定し難いことは確か。

うた、何が起こったのかわかってないでしょ
☆何かあった?☆

【今後の対策】

・うたが触れる状態で鍵をかけない
(鍵に関わらず誤飲の可能性があるものを置かない)

・フリーにするときは扉を2箇所とも開ける
 1箇所しか扉を開けない場合でも鍵は全て外して、うたの届かない所に保管する

・万が一鍵にイタズラした場合に備えて、破損しにくい&飲み込む可能性の低い鍵に買い換える
(ちなみに今回のは100円の鍵)

・かかりつけ病院の休診日にかけこめる信頼できる病院を探しておく


こう、ちょっと事を振り返ってみると、
原因といい、対策といい、結構基本的なことばかり。

気を緩めちゃいかんよ、と、うたからの忠告だったのかもしれない。
うた、危険な目にあわせてしまってゴメン。。

うた健康 | 【2011-09-16(Fri) 23:55:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

うたちゃん無事で何よりです。
それにしても、うたちゃんあごが強いのね
さくらはパピーのころ、青い色鉛筆を食べて、見事な青いうんPをしてくれたことがありました
今は何もかじらないから、お留守番のときは完全フリーですヨ
2011-09-17 土 01:46:48 | URL | さくらママ #- [ 編集]

さくらママさん、ご心配おかけしてすみませんでした。。
うたのアゴが強いのか、錠前の強度が弱すぎるのか、今回まさかの破壊&誤飲でしたX-X
さくらちゃんも誤飲あったんですか!
やはりウンPさんはとても大切ですね!!
それにしても、さくらちゃん。完全フリーOKってすごいなあ。
うたのお留守番完全フリーは、まだまだ、まだまだ、夢のまた夢です!
2011-09-17 土 23:49:42 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する