プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた健康診断20120506
GW最終日、朝イチでうたのかかりつけの病院へ。
目的は健康診断&フィラリアのお薬。

5月5日のうた
☆5月5日のうた☆

体重:5.4kg
 →太ってもない痩せてもないベスト体型。

目:血色OK

耳:ニオイOK
 →ちょっと赤くなっている気がしたので聞いてみると問題なしとのこと。
  キャバは垂れ耳で油の分泌が多く、特に夏場は蒸れやすいので、
  シャンプーのとき、ぬるま湯を耳に入れて出すのを繰り返すとよい、
  くれぐれも綿棒などで擦らないように!とのこと。

歯:問題なし

心音:問題なし
 →すごくいい音^^

肛門腺:問題なし
 →たくさん溜まっているほどではないので大丈夫。

その他諸々チェック:問題なし(覚えてないのですごくざっくり!)

5月6日のうた
☆5月6日(今日)のうた☆

ほかに、最近の食べ渋りについて相談。

たまにごはんを食べないことがある、壁を舐める、
お腹がキュルキュル鳴る、おやつは食べる、
前日の朝もごはんを食べなかった、など。

先生曰く、おやつなど食べたものが発酵して、
人間と同じくお腹にガスがたまったような状態になっているのかも、
とのこと。

わんこによって個体差があって、大丈夫な子もいれば、
消化にちょっと時間がかかる子もいるので、
うたの場合は後者なのかもしれないとか。

そこで下った対処法は・・・


「おやつを抜いてみましょう。ドッグフード以外はナシ!」


ショッキング!!!!!
☆ガーーーーーン☆

ええっ!!
ただでさえ、おやつの量は極小なのに!!!!

GWが終わってしまうのでションボリしているときに、
うたにまさかの追い討ち。

やさぐれうた
☆ヤッテランネエ☆

そうだよね。やさぐれるよね。。

楽あれば苦あり。それにしてもね・・・


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑GW最終日にツイてないうたにピコっ!


うた健康 | 【2012-05-06(Sun) 17:33:31】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
コメント

うたちゃん
健康診断何もなくてよかったね^^
でも、ぬわんと!おやつ無しとは!
ムギもやさぐれて不良になっちゃうも(笑)
食べ渋り治ればいいですね。
2012-05-06 日 18:39:37 | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6 [ 編集]

ガーーーーーンのうたちゃんに爆笑www
うたちゃん、おやつ抜きですか~。
そりゃヤッテランネェだよね~。
嵐丸もそんなことになったら・・・家出するかも(笑)
うたちゃんっ!
頑張っておなかを鍛えろっ!
2012-05-06 日 20:45:26 | URL | はぴねす #- [ 編集]

エッ~おやつ抜きとは、殺生な(涙)
家の奈々も時々お腹グルグルってなってるけど…
元気だからあまり気にしてなかったけど。
家はおやつも入れての1日分のご飯の量だから、おやつ抜いちゃったら、ご飯の量少なくなっちゃう。
家の奈々、食べ渋りで悩んだことあったけど、芽衣が来たら、すっかり食べるの大好きになったよ~
おやつ抜きだなんて可哀そうなことするより、妹または弟を迎えちゃったら~(笑)
2012-05-06 日 21:52:48 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

うたちゃんの症状、ちょっとわかります。
太郎はパピーの頃よくそんな風なお腹具合でした。
最近でもたまにあって、同じように
ご飯を食べ渋る&お腹がきゅーきゅー鳴る、
っていう感じです。
うたちゃんもあんまり胃腸が丈夫じゃないのかな?
うちでは食べたくなさそうなときは無理に食べさせない作戦をすると、
1日~2日で食欲は戻りますが…。
おやつ抜き生活、楽しみはへっちゃうけど
お腹のために、頑張れうたちゃん!うたの家族のみなさま!
2012-05-06 日 22:59:09 | URL | まみ #- [ 編集]

「がーん」のうたちゃん、笑ってしまった…
ゴメンね~。アビパパは、トライをモノクロにするとこうなるんだ~って、
感心してましたが(笑)

食べ渋り以外は、健康でなにより!!
5.4キロとは、やはり小さいなぁ~。

お腹なギュルギュルはアビーはいつもです。
でも、あまり気にしないようにしました。ウンも正常だし、
食べ渋りはいつものワガママだし(笑)
本当に調子が悪い時はオヤツも食べないだろうというアバウトな
感覚でいます…でも、ここまでの考えに至るまでがね~。

とにかく、食欲が安定するといいですね!!

そう、↑ナナハルさんが言ってる事を、うちのアビーも、獣医さんや
キャバの多頭飼いの方に言われました~
キャバの一人っ子は、取られる心配がないから、
そうなる子が以外と多いらしい!
アビーのワガママ食べ渋りはまさにそうだなぁ。
2012-05-07 月 10:55:09 | URL | アビママ #- [ 編集]

うたちゃんがんばってご飯食べないと おやつ貰えないよ~ガンバレ~
食べ渋り・・・みんな通る道なんだよね~
白あびさんもありました! 今は考えられないけどね(笑)うさねいさんがご飯食べ終るの側でガンミしてるもん(笑)
家は元々おやつは滅多にあげてないから(白あびオデブだからね) だからいつも飢えてる可哀想な白あびさん!
ご飯食べないと 代わりにおやつでになっちゃうよね~
お友達のキャバちゃん(1歳半)の子も食べ渋りで困ってて ご飯食べれたらおやつもらってた(苦肉の策なんだろうね)
うたちゃん! ガンバレ!おやつの為にご飯は完食目指せ!
白あびさんもお腹はきゅるきゅる鳴る時あるよ!
うたちゃんご飯の問題意外は 健康で良かったね♪ しかし体重5.4キロ! うらやまし~♪
2012-05-07 月 15:50:06 | URL | ユッケ #GdvjxiFY [ 編集]

うう、うたちゃん、かわいそう・・・
でも、写真は
ワラエマス(ごめんね、うたちゃん)

私も一番の楽しみは「食」なので、
うたちゃんの気持ちよーーく分かるよっ!

でも健康診断異常なしでよかったです!
健康が一番ですよねーーーっ。
2012-05-07 月 16:50:03 | URL | シンディ #- [ 編集]

mugi-biyoriさん、
健康診断、うたのことが詳しくわかるので
割と楽しみにして病院に通っています^^
おやつ無しはショッキングですよね~TT
ムギちゃんだって、ガーーーンってなっちゃいますよね><
もしかしたら、選り好みの可能性も入れて
おやつ抜きの処方なのかもしれませんね。。
2012-05-07 月 22:58:38 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

はぴねすさん
うたもガーーーーンだけど、お医者さんから
「無し!」って言われたときの家族Aもあんな感じでした。
だって、オヤツって、うたも楽しみだろうけど、
あげる人間だって楽しみだよね!!
嵐丸くんだっておやつ抜きは泣いちゃうよねっ。
確かに!おなか頑丈になるのが一番良い解決策だ!
がんばれ、うたーーー(必死)
2012-05-07 月 22:59:24 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん
ですよね!あまりにもかわいそうですよね(涙)
奈々ちゃんも食べ渋りがあったんですね。
うたも奈々ちゃんと同じく、お腹グルグルなっていても
いつも通り元気いっぱいなんですよね。
それにしても!うたに妹か弟ができることは全く考えてなくて、
斬新な提案にすごくびっくりしてしまいましたっ(笑)
久々に妄想の世界(うたともう1ワン)に入っちゃいました!
いやいやいや、ヤバいですって!!
2012-05-07 月 23:00:55 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

まみさん
太郎ちゃんもお腹鳴っちゃってたんですね。
うた、お腹がユルかった子供時代より、今の方がキュルキュルさんです~-~;
以前の食べ渋りはお腹が鳴ってなかったんですが、
最近はお腹が鳴るタイミングで食べ渋ります。
そうなんですよね、楽しみを減らすのがかわいそうで>_<
うた、トイレトレーでチッコした後、「したよーごほうは?」
って言いに来るんです。ああ、超不憫!!
ドッグフードに変えますか。。。T-T
2012-05-07 月 23:02:40 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

アビママさん
アビーちゃんもお腹鳴っちゃうんですね!
そうなんですよね、うたもウンPはいつもと変わらないです。
たまーに、オヤツも食べなくなりますが、
だいたい次のごはんのときには、
待ってましたと言わんばかりに美味しそうに食べてくれます。
気にしないのが一番かもしれないですね。

兄弟姉妹を迎える案には、想定外で本当にびっくりしました(笑)
食べ渋ってなんかいたら、あっという間に食べられちゃいそうですもんね。
あと、人間の自分もそうですが、人が食べているものって
とても美味しそうに見えるので、ワンもそんな感じなんでしょうかね^^
2012-05-07 月 23:03:39 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ユッケさん、
白アビちゃんもキュルキュル鳴るときあるんですか!
キャバリア贔屓のうたのかかりつけのお医者さんは、
「キャバちゃんは繊細なんだよね~」と言ってました(笑)
食べ渋りもよく聞きますよね。実家のワンたちは
お腹が鳴ることなければモリモリご飯を食べてたのに?_?ナゼ?

うさねいさんのお食事風景をガン見するアビーちゃん、可愛すぎ!!
我が家でもあまりおやつはあげないようにしていて、
うたがすごく不憫になるんですが、「うちもそうだよ~」と聞くと
なんだか安心してしまいます・・・;_;

そうそう、うた!おやつが欲しければ毎食完食ガンバレ!
ちなみに今日は、食べ始めるのに朝5分、夜1分くらいかかりました。
なので、食べ終わるまでに5~10分かかりました。
完食したのでヨシとしますかね^-^;
2012-05-07 月 23:04:20 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

シンディさん、
もしうたが「おやつナシ」を理解できたら、
絶対あんな感じになりますよね(笑)
ごはんの前の儀式(オスワリ、オテなど)は渋々やるのに、
おやつの前の儀式はマッハのスピードでこなします(爆)
それほど好きなおやつタイムがなくなるだなんて・・・
ああ、やっぱり不憫でなりません!!
調子が悪くないときは、できれば今まで通りにしてあげたいです><
2012-05-07 月 23:04:55 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

はじめまして!
「腹鳴 犬 壁 舐」のキーワードで検索してるうちにたどり着きました。
うちのポメ(5歳)も、たまにお腹のキュルキュル音→壁を舐める→ゴハン食べず、
という状態になるんです。今日もまさにそうで、ネットで必死に検索してました。
うちはウンチも正常なのが出るし、元気もあるんですけど、
上記のような異常行動??するんで、心配で~(泣)

可愛いうたちゃん!!キレイな毛色ですね~。キャバちゃんも大好きなんです☆
せっかくのご縁でたどり着いたので、ブックマークさせてもらい、じっくり見させていただきますね!
2012-06-12 火 19:42:43 | URL | ぽんちゃっく #vQU5PwVA [ 編集]

ぽんちゃっくさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^▽^
ぽんちゃっくさんのおうちのポメさん、うたとまったく同じ症状です!
心配なお気持ち、すごーーーくわかります!!
なんとか不快を取り除いてあげたいですよね><

ブックマークありがとうございます!
家族Aもぽんちゃっくさんブログに遊びに行きますね~(^0^)/
2012-06-13 水 08:39:47 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する