プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
お腹キュルキュルの原因
日曜日の朝。

土曜日はウンPを1回しかしなかった
(たぶん金曜日の夜食べなかったので出ない)ので、
今朝は3回ウンPをした。

そのうちの1回目。
赤みを帯びた粘膜のようなものが付いた便が出た。

お腹キュルキュルで食べ渋った後に出すウンPは、ほぼ毎回この粘膜便。
ちょうどフィラリアの薬をもらいに病院へ行くつもりだったので、
ウンPも一緒に持っていくことにした。

うた病院へ
☆フゴッフゴッ(病院に入りたくて大興奮)☆

体重5.3kg。
いつもの健康診断は問題なし。健康そのもの。

持ち込んだ便については、カタチがちゃんとあって、
心配するような所見はないので大丈夫とのこと。

お腹キュルキュル食べ渋りについては、
おやつを止めてから以降も、食べない日や
お腹がキュルキュル鳴る日があることを伝えた。

お腹キュルキュルの傾向としては、

・帰宅が遅くなり留守番が長くなったとき
・旅行の翌日以降
・おやつをたくさん食べた翌日

だったことも伝えた。

これらから考えられるお腹キュルキュルの原因は、
『ストレス』かもしれない、という診断が。

・帰宅が遅い
 ⇒留守番がいつもより長くて不安なのかも。
  ごはんの時間が遅くなって、お腹がすいてキュルキュル鳴って、
  調子が悪いと感じて(勘違いして)食べれなくなることは?
  と聞くと、それはあまり考えられない、とのこと。

・旅行後
 ⇒長い時間一緒にいたので、ひとりになることがより寂しいのかも。
  確かにGWの後なんか、調子の悪い日が多かった気がする。

・おやつをたくさん食べた
 ⇒食べ慣れないものを食べたり、たくさん食べることで、
  腸が過敏になっている。おやつは控えめにした方がいい。

もともと犬自体が習慣性を好む動物であり、
うたの場合はちょっとした変化やストレスが、
お腹の調子に出やすい体質なのかもしれない、ということらしい。
粘膜便も、その証拠のひとつ。

ご飯を食べない=自分自身で体調をコントロールしているので、
様子を見て変わったところがなければ、1食抜きでも心配いりません。

と、だいたいこんな感じだった。

帰宅後、足裏バリカンされたうた(放心)
☆家に帰って足バリカン後(=ストレス蓄積状態)☆

ストレス、かあ。
なんとなく、そんな気はしてたけど。

普段、さほど甘えっ子じゃないうた。
とはいえ、ひとりぼっちは寂しい。そりゃそうだ。

だけど、留守番させないワケにはいかないし、
おやつだってあげたいし、お腹キュルキュルとは
上手につきあっていくしかないのかな。

上手につきあうって言っても、
うた自身にがんばってもらうだけで、何もできない・・・

手のカタチはっきり
☆足バリカン超キライ☆

ちょっとシンミリした気分で帰宅。

当の本人、うたは元気だったので、気分を変えて足裏バリカン。
バリカンも相当なストレス。でも毛を伸ばしっぱなしにはできないし。

回数を重ねるごとにバリカンがキライになっていくので、
今回は足のカタチがくっきり見えるほど短くカットした。
ちょっとガタガタで格好悪いけど、短時間で仕上げるので仕方ない。

ニクキュウくっきり
☆後ろ足裏(お尻モサモサ)☆

この後少ししてから、なんと、
ほとんど吐いたことがないうたが吐いてしまった。

吐いたものは、ご褒美にあげたドッグフード1粒。プラス1粒。
2粒とも、まだ消化されずに、ふやけて膨らんだ状態で出てきた。

バリカン頻度を少なくしてほしいうた
☆キライ☆

いつも吐くことをガマンするうた。
吐いちゃったらスッキリしたでしょ?

それにしても、
ご褒美じゃないもう1粒はいつ食べたフード???


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
隠れ甘えっ子なうたにピコっ!


うた健康 | 【2012-06-03(Sun) 22:09:26】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

う~ん。
しんみりしながら読みました。

「ストレス」っていう言葉、留守番させている
身としては、重々わかっているだけに先生に
言われると、身にしみますね・・・

粘膜便や嘔吐はもしかして、季節的なものかも。
人間もこの時期、体調を崩す人も多いし。
アビーも殆ど吐かないですが、2日前に嘔吐しました。
しかも、ごはんをそのまま・・2度続けて。

でも、今はケロっとしてます。

こうやってコメントを書いている横で
何だか明日からの留守番を察知している
かのように、日中寝てなくて眠いはずなのに、暴れ
まくっています(笑) 感情をどこにぶつけていいのか!!
みたいに。

うたちゃん、早く治りますように!
2012-06-03 日 23:17:29 | URL | アビママ #- [ 編集]

うたちゃんも大変でしたね><
お腹キュルキュル&嘔吐心配ですよね。
早々に病院に行かれて少しは安心できたかな?ムギも今朝お腹キュルキュルでした。
ムギの場合はお腹下しちゃったかな?と
思ったのですが、そうでもなくて
ストレスだったのかもしれません。。。
季節の変わり目で体調崩す子が多いみたいなのでうたちゃんもムギもアビーちゃんも↑それかもしれませんね。
うたちゃんどうぞお大事になさってくださいね。
2012-06-03 日 23:42:17 | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6 [ 編集]

お腹キュルキュル問題、すごくわかります。
太郎も最近ちょっとうんPの調子が悪かったり、(うたちゃんと同様粘膜便)
食欲なく食べ渋ったり食べなかったりがあります。

私もアビママさん同様、季節的なもの、時期的なものがあるのかもな~、って感じています。
というのも、うちの場合、食欲もうんPも最近全然問題ないな~っていう時期が続いたり、
最近毎日or数日ごとに調子悪いな~っていう時期が続くんですよね。
今まさに、太郎もちょっとお腹の調子が良くない時期です。

ストレスが原因なのかな…。
習慣性を好むなら、旅行は確かに変化なので、
楽しかったとしてもストレスにあたるのかもしれないけれど、
お留守番は習慣になっていることだから、ストレスにあたらないような気もします。

それにしても吐くのを我慢するうたちゃん、
けなげだ~!太郎はゲーゲー当たり前(笑)
でも、全身を使って吐く様子は一見しんどそうですよね。

お腹問題、付き合うしかないみたいなので、
これも「繊細な我が子」と捉えて
かわいがっちゃうしかないですね!笑
うちもこの問題とは付き合うしかなさそうです。
2012-06-04 月 01:20:59 | URL | まみ #- [ 編集]

ストレスねぇ~
確かにそうかもしれないけど…
ワンコってお留守番の時は、殆ど寝てるよねぇ~
家は、パパさんが定年退職するまで、丸2年間は、朝8時から夕方6時まではお留守番でしたよ。
大丈夫です。
うまく付き合って行きましょう!!
うたちゃんは、お留守番はケージの中ですか?
家は、初めのうちは、一部屋だけフリーで。
大丈夫になったら、2階のフロアーフリーにして留守番でした。
広い場所、動けるって言うのはストレス解消にいいかもですぅ~
いたずらされて困るものだけ、どかしたり、考えて、試してみては…
2012-06-04 月 07:53:47 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

わんちゃんって、敏感なのですね。
うちも、犬のホテルに預けて
2泊の旅行に行った時、
帰ってから2日後ぐらいに、
血便でした。。。

病院に行ったらやはりストレスの可能性大
だと・・・。
切なかったです。

でも、うたちゃん分かってくれてるはずです。
最近お仕事大変そうですもんね。
うたちゃんの家族AさんBさんも、
お体に気をつけてくださいねーー。
2012-06-04 月 09:43:31 | URL | シンディ #- [ 編集]

うたちゃん、粘膜便。心配しましたが、大事なくて良かったですね。

うちも急に嘔吐しちゃうことがあるのですが、
一度だけの嘔吐で他に変わった様子がなければ、
病院に電話して様子見ということが多くなってきました。

確かに長時間お出かけしたり、はしゃぎ過ぎたり、
いつもと違うことがあったとき(イベントで食べなれないモノを試食した・
一度にたくさんのワンコに会ってしまったなどなど)に多いようですよね~。

以前、嘔吐だけでなく食欲がなかったので即病院にいったときには、
過度のストレスで腸に大分負担が掛かっていますと言われ、
毎日通院&お注射になったことも。


ストレスって難しいですよね。毎日の生活のなかで避けられないコトもあるし、
一緒にお出かけは、お互いに楽しいものだし、旅行ももっと行きたいですよね。

深刻な症状を見逃さないように、
毎日の様子に気を配ってあげるしかないのかなぁって思っています。
一時は、ワンコイベント後とかに多かったので
出かけるのが怖くなったこともありました…。

ひとりで寂しいことがあっても、とっても大事にされて
いっぱい愛されてるもの。分かってるよね~。うたちゃん!!


何だか長々とスミマセン。

うたちゃんとうたの家族Aさんが、元気になられますように!!
2012-06-04 月 16:26:05 | URL | こげら #XAjl2.RA [ 編集]

アビママさん、
アビーちゃんも吐いちゃったんだ>_<
アビママさんやみなさんのコメントを見て、
この時期に体調を崩す子が多いことに、
すごくびっくりしました。
過剰に慌てたり心配するなと自制できました。
お話ししていただき、ありがとうございます。

お留守番もある程度は仕方ない、
むしろ、できてくれないと困りますもんね。
うたも少しずつ季節感や平常の生活環境を
取り戻してくれればと思います。←要は「慣れろ!」と(笑)

ぶっちゃけ、お留守番させる時間が長くなると、
人間も(の方が?)ストレスですよね、心配で(苦笑)
2012-06-04 月 22:53:18 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

mugi-biyoriさん、
ムギちゃんの場合は、症状が重くて本当にかわいそうでした。。
お腹キュルキュル、その後どうですか?
小さい体から、びっくりするほど大きな音が鳴りますよね。
不安を煽ったり過剰な心配はしたらいけない!と思いつつも、
こうやって記録しておくことは今後のために大事ですよね。
今回のムギちゃんの件は特に、
mugi-biyoriさんが記録を残してくれることで、
たくさんのわんこさんとご家族さんの助けになると思いました。
ほんと、ムギちゃんもmugi-biyoriさんも、とてもがんばりました>_<。

やっぱりムギちゃんはゴキケンで食いしん坊じゃなきゃヤダ!
次回会うときは、みんな元気いっぱいでありますように!
2012-06-04 月 22:57:08 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

まみさん、
うたもまさに、太郎ちゃんみたいな感じです。
調子のいいときと悪そうなときが、
短期間て目まぐるしく変化しています。
人間はすごーく心配しているのに、当の本犬は
あっという間に元気になったりするんですよね。
今回は太郎ちゃんやみなさんのお家のわんこさんのことを聞けて、
とても勉強になりました。

お医者さんも、ストレスという言葉に関しては、
過剰な不安を煽らないように、慎重に使ってくれたと思います。
人間と一緒で、ちょっとしたことでお腹が刺激されやすいタイプ
(つまり、しばらくすればまあ大丈夫)だと(笑)
なるほどなーと思いました^^;

「繊細」!普段は暴れん坊なうた。
我が家でも、うたらしからぬ意外な一面(笑)として
捉えてあげようと思います^^
2012-06-04 月 22:57:38 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
ストレス、その言葉に過敏にならないようにしようと思いました。
とにかく、うたも自分たちも「慣れろ!」と(笑)
お留守番中の姿をライブカメラで見れるようにしているんですが、
確かにおチビの頃よりも、静かに寝て待っている時間が増えました。
体調のことも留守番のことも、もう少しうたに任せていいのかな、
と思いました。

それにしても!奈々ちゃんと芽衣ちゃんおりこうさんです!
だってうた、フリーにしたら、やりたい放題なんですよ!!
ちょっと目を離したスキに、カーテンを引っ張ったり窓枠を齧ったり。
そのくせ、階段を上って中途半端な段で立ち止まって、
降りられなくなってたりします・・・~_~;
ヤンチャなくせに、超ビビリです!!
2012-06-04 月 22:59:25 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

シンディさん、
ペットホテルでお泊りした後に
体調を崩す話ってたまに聞きますよね。
わんの立場になってみれば、
知らない場所で不安だろうし、
頻繁にあることじゃないから
すぐに戻ってくるなんてわからないですもんね。
あと、微妙に遅れて症状が出ますよね。
だから、何でだろう?ってなっちゃいますよね。

今回の場合はなんとなく、うたよりもうたの家族が
心配するからイケナイような気がしました^_^;
お気遣いありがとうございます!
オルカちゃんもうたも、お腹強いわんこになれ~!!
2012-06-04 月 23:00:41 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

こげらさん、
ジュディちゃんとこげらさんの経験談も、とても参考になります。
励ましてまでもらっちゃって、ありがとうございます。

そうなんですよね、必ずしもうたにとって寂しかったり、
イヤだったりが原因じゃなさそうなときもあるんですよね。
はしゃぎ過ぎたりいつもと違うことがあったとき、
その次の日くらいに様子がおかしくなることもあります。

一緒にお出かけしたり旅行したりは、絶対にやめられませんよね!
長い時間一緒にいることがストレスを助長しているなんて、
それだけは認めるわけにはいかないです。
お互いにとって楽しいことがなくなるなんて、
何のために家族として向かえたのか、わかんないですよね;_;

うたのお腹の弱さは、
経験が浅いからかなーとも思ってます。←我が家人間2人も(笑)

今回のこげらさんやみなさんのコメントを見て、
どの子も本当に大切にされていて、幸せわんこばっかりだ!
って、しみじみ幸せな気分になりました^^
2012-06-04 月 23:01:54 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する