プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
病院→いきつけのドッグカフェへ
今日は朝イチで病院へ。

目的は、膀胱炎と尿結石予防のための定期尿検査。
ほかには、今月のフィラリア薬を飲むタイミングについての相談。

うた病院
☆びょういんだいすき!☆


【診察】

・体重5.15kg

・尿検査の結果は良好
 細菌・結晶・炎症なし、ph6の正常値、色も問題なし
 他に尿検査からわかる疾患の数値にも異常なし

・肺音、心音、血色なども良好


【質問】

・先月フィラリアの薬を飲んだ翌日(12時間以上経過)に嘔吐、お腹も緩かった
 薬を飲みなおすか電話で聞いて、飲みなおさなくても問題ないとのこと
 万が一薬が効いていないと心配なので、今月は早く飲ませたい
 ⇒早く飲ませる分には問題ない、
  フィラリアの薬は処方した量の10倍飲んでも安全なので、
  心配であれば体調の良くなったタイミングで飲みなおさせてもよい
  ただし、飲みなおす前に電話で相談してください、とのこと

・頭頂~後頭部あたりの一箇所が出っ張っています
 ⇒問題ありません、頭蓋骨のカタチの個体差の範疇です
  ミニチュアダックスで出っ張っているコが多いですよ~とのこと


【処方】

・フィラリアの薬を2か月分


また来月もチッコ検査で来ます、と言って病院を後にした。
病院の次は、行きつけのドッグカフェ(家族B実家)へ。


ななちゃんこんにちは
☆いらっしゃい☆

看板犬のななちゃん(家族B実家のわんこ)。
7月に避妊手術を終えて、すでに元気いっぱい。

何でも、いまどきは女の子でも抜糸不要だとか。
1年前避妊手術したうた、抜糸があったからびっくり。


わんこの通り道
☆あらよっと☆

↑ドッグカフェにはわんこ専用の通り窓(?)がある。


ここに通り道があります
☆ここから廊下に出ます☆

先代犬むくちゃんがいたときに、
リビングに入る引き戸のガラスを
わんこの通り道用として職人さんに切り抜いてもらったとか。


しゅたっ!
☆シュタッ!☆

今は2代目わんこのななちゃんが、
この通り道を使っている。


うたも通ろうかな・・・
☆うたもとおってみようかな☆

この通り道、うたは今まで通ったことがなかったのに、
今日はななちゃんが通る様子を見て通れるようになった。

ただし・・・


うたとななちゃん鉢合わせ
☆うたねいちゃん!☆  ☆!!!!!☆

出たら最後、うた大好きななちゃんに道を阻まれるので、
なかなかリビングに入ることができなかったりして(笑)

ななちゃん、片思い切ないねえ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
部屋に入れないうたも切ないと思ううたにピコっ!


うた健康 | 【2012-08-05(Sun) 18:19:23】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

ごぶさた~☆

残念なことに、無事引越しが完了してしまいました(涙)
まだまだ家中ダンボールだらけですが。

あーそーびーたーいーっっっ!



2012-08-05 日 18:44:58 | URL | はぴねす #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-05 日 21:27:29 | | # [ 編集]

うたちゃん、膀胱炎が悪化せず、良かったです!
フィラリアお薬の説明を記事にしてくださり、勉強させて頂きましたm(__)m

うたちゃん、体重5.15kgですか~2日前、マイクロチップを入れに病院に行ったところ、姫子は6か月を目の前にして5.25kg(゜o゜)
うた姉さまを越してしまいました^^;
次回お会いしてハグして頂いた時、Aさんの腕が筋肉痛にならない程度に成長してくれればよいのですが・・^m^
2012-08-05 日 21:57:00 | URL | an #1NLI1bUI [ 編集]

フィラリアの薬、10倍飲んでも安全なのですね~
ということは、早めるのは良くても、遅れるのは良くないのでしょうか…!?

モンブランも、抜糸ありませんでした(男の子ですが…)
他の方のブログでみんな抜糸しているのを見ていたので、当時は、ちょっと心配になってしまいました^^;
2012-08-05 日 23:06:42 | URL | コロン #nUq/erkM [ 編集]

うたちゃん治ってよかったね。

骨っておでこら辺?
はなも結構とがってて心配したけど
大丈夫でした。

2012-08-06 月 13:23:57 | URL | maymay #- [ 編集]

こんにちは。

うたちゃん、尿検査の結果問題なくて良かったです~。
一安心ですね(*^。^*)

お薬後の嘔吐、心配になりますよね。
原因はもちろんですが、他のお薬と違ってフィラリアの予防薬の場合、
今月分の効果がなくなっていたら!!!と思っちゃうお気持ち分かります(>_<)
>フィラリアの薬は処方した量の10倍飲んでも安全なので
このお話を聞いて安心しました。万が一を危惧しての飲みなおしもOKなんですね。

ななちゃんとうたちゃんの絡み、大好き♪
可愛いですよね(^。^)
2012-08-06 月 18:14:12 | URL | こげら #XAjl2.RA [ 編集]

はぴねすさん、
おお~!お引越しお疲れさまでした!!
そっかー、ついに完了しちゃったかー。
はぴちゃんも心配だけど、嵐丸くん!新居には慣れたかな?
今度こそ絶対、Fetch!行こうね!
ダンボールは旦那さんに押し付けちゃえ(笑)!
2012-08-06 月 20:28:59 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

anさん、
うたのこと心配していただき、ありがとうございます。
膀胱炎、一度なると再発することが多いらしいので、
今後も油断しないように、身を引き締めていこうと思ってます!

うた、MAXが5.4kgくらい(冬は脂肪を貯めるんですかね?)だったので、
姫子ちゃんとうた、ほとんど同じ大きさですね◎▽◎
OHANAでお会いしたときより、成長したってことですね~
すくすく育って元気いっぱいが一番っ^▽^
ほかのかたのブログで久しぶりに姫子ちゃんを見ましたが、
やっぱりまだお顔があどけないですね~*^^*カワユイ!
姫子ちゃんがもっと成長した場合に備えて、
筋肉痛にならないよう(笑)家族Aも鍛えておきます!
2012-08-06 月 20:32:31 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

コロンさん、
フィラリアの薬、飲ませ直してもいいけど必ず連絡してね、
と病院の先生に釘を刺されました^-^;
もし蚊に刺されていた場合は、薬を飲むタイミングが
あまりにも遅くなると、フィラリアが成長してしまい、
薬が効かなくなるのでダメだそうです。
でも、1ヶ月間隔であげている場合は
2、3日くらいの遅れなら問題ないそうです。
なので、吐いたり下痢しているようであれば、数日遅れてもいいので
しっかりお薬を吸収できるよう元気になってから飲ませてください、
とのことでした。
ちなみに、うたの場合は半日以上経ってからの嘔吐だったので、
飲ませ直ししなくても大丈夫とのことでした。でも心配です~~_~;

モンブランくんも抜糸なかったんですか!
病院によって違うものなんですね~。どこも一緒だと思ってました。
確かにみんなと違う方法だと、ちょっと不安になっちゃいますよね^-^;
2012-08-06 月 20:37:16 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

maymayさん、
ありがとうございます。
たまーに、チッコから異臭がする(!)場合があるので、
引き続き注意しようと思ってます。

うた、出っ張っているのは後頭部(頭頂部より)あたりです。
はなちゃんはおでこですか?とんがってるんですね!!
もしかすると頭蓋骨のレントゲンでも、
我が子がわかるかもしれませんね(笑)
2012-08-06 月 20:38:00 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

こげらさん、
先日のこげらさんのコメントを見て、
チッコの様子がおかしいかな?というときは
phチェックするようになりました。
目安になっていい感じです。ありがとうございました!

そうなんです!特にフィラリアのお薬は
確実に飲んでもらいたいですよね>_<
今回も電話で大丈夫と言ってもらったんですが、
不安だったので再度聞いてしまった感じです。
お薬自体も小さいので、飲んだ手ごたえがあまりなく、
ポロっと吐き出していないか慎重に床チェックします!
↑いつも雑なんですが、これだけはかなり心配性^-^;

ななちゃんとうた、じゃれあって遊ぶことはないですが、
なかなかいいコンビですよね(笑)
2012-08-06 月 20:39:00 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

うたちゃん膀胱炎治ってよかったです^^
ph気にしたことなかったけど、今度うちも
チェックしてみようかな?

病院大好き!なうたちゃんの笑顔可愛い!
病院嫌いのムギに見せてあげたいです(笑)
ななちゃんも避妊手術無事終えられて何よりです。
ななちゃん、いっぱいうた姉ちゃんと遊べたかな?
2012-08-06 月 21:56:32 | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する