プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
工場見学~オプショナルツアーへ
土曜日。
うたの家族Bは休日出勤。家族でお出かけはナシ。

言い訳するワケではないけれど、
激しい雨が降ったり止んだりの、お出かけには向かない一日だった。

晴れていても暑かっただろうし、
この季節は日中、うたには留守番してもらう方がいいだろう。

ということで・・・

工場見学中
☆麦汁煮沸釜☆

うたには申し訳ないけど、この日に合わせて
生麦にあるキリン横浜ビアビレッジのビール工場見学の予約を入れていた。

メンバーは、うたも会ったことのあるTさんとNさんとうたの家族A。


ぐっさん
☆Gさん(メンバーではありません)☆

残念ながら休日は、工場のラインが稼動しておらず、
止まったマシンを眺めるだけ。

稼動の様子がTVモニターから流れるだけで、
工場見学としてはとても寂しい感じ。


お土産コーナー
☆お土産コーナー☆

環境への取り組みやキリンの歴史に関する展示パネルの前に立ち、
ツアーガイドさんの案内を聞く。

後半になるにつれ、謎の団体のオジサマたちがソワソワしはじめる。
なんでかと言うと、


一番絞りフローズン生
☆一番絞りフローズン<生>☆

工場見学のファイナルは、ビール試飲で幕を閉じる。

この日の試飲は一番絞りフローズン生。うひょっ♪

ちなみに、先ほどのオジサマたちは、
ガイドさんが試飲コーナーへの移動の声をかけるや否や、
我々の目の前から消え去っていた。


普通の一番絞り
☆一番絞り生☆

太っ腹なことに、ビールの試飲はグラス3杯までOK。

ただし、この3杯にはなかなか高いハードルがあって、
試飲できる時間はたったの20分間。

ハイスピードで飲むもんだから、あっという間にお腹タプタプ。

時間のハードルを乗り越えるべく、
先程のオヤジどもは試飲コーナーへ瞬間移動したに違いない。


レストラン
☆パブブルワリー スプリングバレー☆

すきっ腹にビール2杯を入れたもんだから、
自分たちはいい具合にホロ酔い。

ちょっとゴキゲンになりながら、
工場内にあるレストランに移動して少し遅めのランチ。


オリジナルビール
☆あれっ?☆


『併設されたミニブルワリーで製造されたオリジナルビール』
だとか。

・・・飲めと。

ということで、本日2度目の乾杯。
左から、横浜エール、ヴァイツェン、ハーフ&ハーフ。


ソーセージ盛り合わせ
☆ビールにはやっぱりコレ☆

工場内にはオリジナルビールが飲めるパブブルワリーの他に、
バーベキューやジンギスカンが食べられるビアレストランもあり。
自分たちは、全員一致でパブブルワリーを選んだけれど。

さて、遅めのランチを終えた後は、
シークレットオプショナルツアーが待ってます。

それは、コチラ。


うたちゃんお出迎え
☆うひょっ!☆

『うたちゃんと遊ぼう』ツアーです。
お留守番してたもんだから、元気いっぱい。かまってちゃん。

ところで、先程のビール工場お土産コーナーで
こんなものを買いました。


うっかり購入
☆ミニタンブラー☆

金のキリンマーク入りの小さめのグラス。

グラスなんて家にいっぱいあるのにうっかり購入。
キリンめ、うまいことやりおるなあ。

でも、このサイズって意外と重宝するんだよね。
ってことで、


秋味
☆え?☆

本日3度目の乾杯。
ほら、ビールですから。大丈夫。


つまみ盛りだくさん
☆これってどうよ☆

食べ物はほぼツマミ系。
おまえら、どんだけ飲むつもりだよ。

打ち合わせも何もしていないのに、
T先生がチーズ、N姐さんがワイン、家族Aが酒の肴を持ち寄って
おみごとな連携プレー。

で、オプショナルツアーの『うたちゃんと遊ぼう』は?


接客中
☆あそべ!☆

しっかり、いい仕事してくれてます。

家族Aをほぼほぼ無視して、
T先生、N姐さんのもとへ行ったり来たり。


引き続き接客中
☆うたとあそべ!!☆

おもてなしの達人達犬です。

ちなみに、キリンに負けず劣らず大盤振る舞い、
ウェルカムウレションもありました。


ロゼワイン
☆ワイン☆

それにしても、この『オーガニックワイン』とやらがスゴいもんで、
化学肥料や農薬は不使用、酵素や香料、合成タンニンなども無添加。

EUからの認証を取得した農家が作るワインしか
『オーガニック』を名乗れないとか。

合成保存料が使われていないため、消費期限も極短。
なんと、輸送後はワインが疲れて味が落ちるので、
冷暗所で少し休ませる必要があるらしい。


ボトルを見るうた
☆からっぽだよ!☆

そんな、貴重なワインの写真を撮り損ねてしまう大失態。

あっという間にお酒を空けてしまったワケだが、
けっこういいペースで飲んでしまったので、
ちょっと明日の朝がコワい。

だけど・・・


朝食
☆おはようシャキーン☆

翌朝は普通に起床。頭痛、吐き気、ムカつき、一切なし!
朝ごはん(昨晩の残りとトースト)が美味しくいただける。

何でも、ワインに使われている合成保存料など科学添加物が
翌日の二日酔いの大きな原因となるらしい。

オーガニックワインはそれらが不使用。
オーガニックワイン、恐るべし!
今までの、あのバッドモーニングは一体何だったんだろう?


ネムネムうた
☆スゥ☆

ただ、ツアコンのうたちゃんは
ちょっと眠い朝を迎えたようでした。

(あと、飲めない家族Bからは酒臭いだの何だの言われました)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ツアコン魂炸裂?うたにピコっ!


日々のこと | 【2012-09-03(Mon) 08:05:55】 | Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

我が家も日曜日、工場見学は!?という案がでたのですが、予約が必要なんだよ・・・・ということで、速攻却下されました(涙)
コカコーラボトリングとかキューピーの工場、小学生の頃見学に行きました。今も工場見学って受け付けているのかな?ちょっとうたちゃんブログを読んでますます行きたくなってしまいました。

結局、日曜日にどこへ行ったかというと、目黒の寄生虫館(笑)
なんだか正反対のところへ行ってしまいました。
2012-09-03 月 15:07:18 | URL | ちびまろ(♀) #2Z5jlXfU [ 編集]

こんなのあるんだー
行ってみたいーーー!
試飲20分3杯までか・・・・・ちっ(笑)

わたし398円ワインでも具合悪くならないよ~
2012-09-03 月 15:58:43 | URL | maymay #- [ 編集]

おぉ~良いですね~!
これは行きたい 工場見学だ!

一番絞りフローズン生の泡 「ソフトクリームか!」って突っ込みたくなるね~(笑)
さぞや美味しいのだろうな~

うたちゃんも良い仕事しましたね♪
私もうたちゃんに接待されたいなぁ~

Bさんの休日出勤は火曜日休みのつけ?(笑)

Aさん!日本酒はいけますか? 青梅に日本酒の造り酒屋ありますぜ! もちろん試飲有ります!(笑)
近くの福生にも良い所有りますよ~
誘惑しちゃう♪(笑)
2012-09-03 月 16:12:48 | URL | ユッケ #GdvjxiFY [ 編集]

ウワァ~フローズンビール、超ウマですよね!!
工場見学ってチョッと魅力的。
飲むから、絶対電車じゃなきゃぁ~ダメね。
お土産のオーガニックワイン、いいなぁ~
私は、ワイン飲むと、絶対吐いちゃうのよねぇ~
二日酔いもひどいし。
合成保存料ととか防腐剤が災いしてるのよね。
二日酔いしないオーガニックワイン、飲んでみたい。
うたちゃ~ん、お留守番お疲れ様。
一杯遊んでもらえた??
2012-09-03 月 16:40:39 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

こんにちは~。
お久しぶりです。夏休み中はお邪魔してもコメント残せなくてスミマセンでした(:_;)

『キリン横浜ビアビレッジ』の工場見学、随分前に行ったきりですが、
ぐっさんがいたり(当時は第三のビール自体無かったっ^_^;)、
試飲3杯までOKになったりと進化してるんですね~。
ちなみにビールの早飲みには定評のある私。余裕で行けそうです(爆)

女性三人でのビール工場見学に、4人に増えてのお家飲み!!
すんごく楽しそう♪
おつまみもとっても美味しそうだし…。
なによりオーガニックワイン、気になりますわ~(^.^)

↓『しずむくん』むっちゃ笑っちゃいましたブッ=3
このシリーズの中でも水遊び用ですよね?
沈んじゃうなんてまさか…ですよね(・.・;)
2012-09-03 月 18:25:45 | URL | こげら #XAjl2.RA [ 編集]

工場見学っ!
いいですよね~~(*^_^*)
ラインが動いてなかったのは残念でしたね。
結構、大人が楽しめますもんね、
工場見学って☆

家族Aさん、たくさん飲めるんですね!
3回って、面白かったです(笑)

オーガニックワイン、とっても気になります!
私もワインが大好きで、家に今ストックが
12本ぐらいあります(^_^;)
でもオーガニックは無いので、ホント、気になります。
調べてみよっと。
2012-09-03 月 22:17:22 | URL | シンディ #- [ 編集]

工場見学いいですね~
やっぱりビールが飲めるのがポイント高し^^
大学が近くだったので、授業さぼって
よく飲みに行ってました。懐かしい~(笑)
オーガニックワインなんてあるのですね。
二日酔いしないなんて嬉しい!!!
探してみます~!
「うたちゃんと遊ぼうツアー」今度参加させて
くださいな(笑)
2012-09-03 月 22:39:56 | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6 [ 編集]

ちびまろ(♀)さん、
(↑ちびまろ!かわいいっ(笑))
今回の土日ともに、お天気が不安定だったから、
工場見学などはもってこいの日でしたよね。
コカコーラやキューピーの工場見学は楽しそう!
自分が小学生のときは、給食に出るパンの工場に行きました。
お土産にパンをもらった記憶があるんですが、
普段の給食でもパンを食べきれず持ち帰っていたので、
あまり嬉しくなかったような^-^;

寄生虫館!いいじゃないですかー!!
実は家族A、故・館長さんの人柄に惚れて、
サイン入り本を持っているんです!!
2012-09-03 月 22:40:01 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

maymayさん、
うふふ~♪あるんですよー!
しかも嬉しいことに、電車で行ける場所にあります!
maymayさんの「ちっ」(笑)は、20分ではなく3杯の方かと・・・
いや、両方だ!((*≧艸≦)プププ

すごーい!サンキュッパワインで体調変わらずとは!!
お強いんだろうなーとは思っていましたが、
脅威のアルコール分解酵素の持ち主だったんですね!!
2012-09-03 月 22:41:50 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ユッケさん、
あっ!その「行きたい工場見学」って感じ、いいですね!
そうそう、フローズン生ってビジュアルが笑いを誘いますよね^^
フローズンなだけあって、ずっとヒエヒエビールが飲めます♪

もしユッケさんとハラミさんがうた家に来たら、
うたではなくビーサンの接待を受けることになると思われます。
「え~~~」とか、言っちゃダメですよっ!

家族Bの休日出勤、あれ、OHANAのときのやつです!
休日の出勤なんて、大抵トラブル案件ですよね>m<←?

おお~、日本酒造り酒屋!!
やばいですねー。パラダイスですねー♪♪
最近は日本酒を飲む機会がめっきりないので、
グデングデンになりそうです(笑)
2012-09-03 月 22:42:35 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
フローズン生、おいしかったです~^▽^
一番絞りっていうのが、フローズンにもってこいでした♪
生麦駅で降りる大人のグループは、だいたいが工場見学でした(笑)

オーガニックワイン、ぜひ試していただきたいです!
ロゼワインを飲んだんですが、口当たりがとってもよかったです。
飲んでいるそのときも気分が悪くならず、
後で異常に喉が渇いたりもせず、ぐっすり眠れて
翌日のスッキリ感にはびっくりでした!

うた、お客さんが相当嬉しかったらしく、
全然家族Aのそばに寄って来ませんでした・・・T_T
2012-09-03 月 22:42:54 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

こげらさん、
おかえりなさい~^▽^旅の疲れは取れましたか?

やはり!こげらさんは見学済みでしたか!
きっとそうだと思いました(笑)
そうそう、家族Aも2回目なんですが、
当時はパブブルワリーもなく、ぐっさんもいませんでした!
そういえば昔はビール2杯じゃなかったでしたっけ?
3杯になったかわりに、グラスが少し小さくなった気がしました。
そっかー、こげらさん3杯余裕ですかー。体育会系~^m^ププ

お家飲みって、楽しいですよね。
ご覧になってのとおり、がっつりつまみ系ばかりです(笑)
完全に飲む体勢ですよね。でも、ほんとに楽しいですよね~
オーガニックワイン、半信半疑でしたが、その実力にびっくりでした!

『しずむくん』、ジュディちゃん家に倣って、
名前を付けてみたんです♪
まさか沈むとは思ってもみなかったですが、
おかげではっちゃくさんに追いついた気分です(笑)
2012-09-03 月 22:43:32 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

シンディさん、
きっとシンディさんも工場見学好きなはず!
と思ってました^▽^そうなんですよね、
ラインが動いていたら、もっとテンション上がったはず。
ビール工場なだけに、後半になるに連れて
大人たちは楽しそうでした(笑)

そして、そんなに飲めないです!
乾杯の合間が長かったのでいけた感じです^^;
でも乾杯3回って、おかしいですよね(笑)
自分たちも3回目ちょっとウケてました^^;;;

おおー、シンディさんもワインお好きですか!
家族Aもワイン大好きです♪
オーガニックワイン、見かけたら是非試してみてください!
ワイン好き・酒豪の友人、NさんとTさんも納得の品質です。
自然、ナチュラル、オーガニック・・・
実はワリと苦手なキーワードなんですが、
今回ばかりはマイッタって感じでした。
2012-09-03 月 23:06:05 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

mugi-biyoriさん、
はははっ!工場見学常連さんでしたか!
そういえば当日、学生風の団体さんもいました。
mugi-biyoriさんの後輩かもしれないですね(笑)
授業さぼってということは、
もしやラインが動いているのを見たとか・・・いいなー!
オーガニックワイン、ほんとによかったです!
二日酔いがないのはかなりポイント高しですが、
雑味がなく口当たりがフレッシュで、美味しさも楽しめました。
「うたちゃんと遊ぼうツアー」ですが、
ムギちゃんも強制参加でお願いします(笑)
2012-09-03 月 23:06:40 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する