プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた、深大寺にて ~思い出作り編~
深大寺編、続きです。


前日のBBQでは、一切蚊に刺されなかった家族A。
ここではロールアップでちょっとだけ見えている
両足首をめっちゃ刺されましたT-T

うたが刺されなかったからヨシとしよう。


うた深大寺20
☆深沙堂でうひょっ!☆

ゆっくり参拝と散策をしていると、
周辺のお店もポツポツ開店し始めた。

じゃあ、あのお店に行ってみますか!


うた深大寺21
☆とうちゃく~☆

深大寺正門のすぐ近く、
陶器のお店『むさし野深大寺釜』に到着。


うた深大寺22
☆らくやき!☆

20分でできる「らくやき」や、
より本格的な陶器が作れる手びねりや絵付けなど、
むさし野深大寺釜では、陶芸体験が楽しめる。


うた深大寺23
☆わくわく☆

開店して間もないようで、
陶芸体験はうたが一番乗りでスタート。


うた深大寺24
☆うたがつくるの?☆

そう、今からうたに陶芸体験してもらいます。

ここではなんと、
わんこの足型陶器がつくれます!

家族Aの大好きなTV番組、ポチたまを見て知りました。

わんこの足型があるほどなので、
もちろんお子さまの手形もありました^^


うた深大寺25
☆ホヘ?☆

見本を見せてもらうと、
絵の具でニクキュウをスタンプするらくやきコースよりも
粘土に足型をつける手びねりコースの方が
ニクキュウのカタチがキレイに出ていた。

よって、うたは手びねりコースに挑戦してもらいます。


うた深大寺26
☆ムギュ~☆

足型は窪みになるので、粘土はちょっと厚めがいいらしい。

けっこうギューーーっと押し付けないと、
キレイに足型が付かない。


うた深大寺27
☆なにするわん(怒)☆

でも、ギューっとしても埋まるので痛くないみたい。

イヤがることなく大人しく足型取らせてくれました。
うた、グッジョブ!


うた深大寺28
☆えへへ~♪☆

前脚ふたつ、後脚ふたつ、
全部の足型取っちゃった♪

粘土は全部で600gだったかな?900gだったかな??
ちょっとプラス料金になって、全部で3200円。

「香台」として使うつもりだけど、使わないで飾るかなー。


うた深大寺29
☆この中から選びます☆

最後に器の釉薬を選んで終了。

出来上がりはだいた1ヵ月後。
焼くとひとまわりほど小さいサイズになるらしい。

どんなのができるかな。超楽しみー♪♪

さて、まだお昼ごはんには早い時間だけど、
混み出す前にお店に入ろう。


うた深大寺30
☆ここにします☆

深大寺と言ったらやっぱり蕎麦!

わんこテラス席OKということで選んだお店
湧水(ゆうすい)』へ。

お客さんいっぱいだなーと思ったら、
どうやら人気店だったみたいで、食べ終わる頃には行列が。


うた深大寺31
☆手打ちそば☆

家族Aも家族Bも、あとで深大寺周辺のお店で
スウィーツを食べたかったので、サイドメニューをグっとがまん。

ふたりともお店オススメの「湧水そば」を注文。

うん、手打ちの良さが出ていて美味しいけど、
もうちょっとそばの味が強くてもいいかなー


うた深大寺32
☆おデザ☆

メニューと一緒にクーポン券の案内があったので、
ケータイでサイトにアクセスしてクーポン画面を見せて、
「そば羊羹」を無料でGET。

甘さ控えめでおいしい♪

だけど、この羊羹がお腹にズッシリ。
あとでスウィーツ食べれるかなー


うた深大寺33
☆うた、はいれないの?☆

お店を出ても、まだ正午!
時間がいっぱいあるので周辺散歩に。

まず向かったのは『植物公園ドッグラン』。

でも、うたは利用登録をしていないので、今日は下見だけね。


うた深大寺34
☆うひょーーーー☆

ドッグランは入れなかったけど、
すぐ横の神代植物公園の自由広場でかけっこ。
(植物公園側はわんこNGです)


うた深大寺35
☆たのしいわん☆

写真では見えないけど、
草の種?がうたの顔にいっぱいくっついた!!


うた深大寺36
☆スッキリ♪☆

時既に遅しだけど、黒アビーちゃんの
シュヌード着用。


うた深大寺37
☆わほーーーん♪☆

これでいっぱい走れるね^^

ひとしきり遊んだあと、いよいよおデザ食べますか。
でも、さっきのそば羊羹で、あんまりお腹が減ってないー


うた深大寺38
☆あまり美味しそうに見えない(笑)☆

家族Bはそばパンソフトクリームなるものの抹茶味をセレクト。

普通のソフトクリームでも、
小さくカットされたそばパンがオマケで付いていたので、
そっちのほうがよかったかも(苦笑)


うた深大寺39
☆どうしてもコレが食べたい☆

家族Aは、朝イチから気になってたコレ。


うた深大寺40
☆アツアツ☆

店頭に並べられたお饅頭ではなくて、
お店の脇からホカホカ湯気立つお饅頭が出てきました。

もうちょっといろいろ食べたかったけど、
お腹すかずで断念。


うた深大寺41
☆かえるわん☆

最後の方はグダグダの内容だね(苦笑)
うたの足型を取って燃え尽きたみたい。

1ヶ月後くらいに足型を取りに再訪するので、
蕎麦とおデザを再チャレンジしてやる!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ほかのお客さんからニクキュウほめられたうたにピコっ!


うたお出かけ | 【2012-10-04(Thu) 23:07:51】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

うたちゃん家っていつもお出かけの時間がはやいですよね~!!!

お店開いてないってパターンが多いような(笑)

深大寺って私の実家の方面なので、良く近くは通っていたんですが今まで行ったことなかったです。

あぁ・・・深大寺そば食べたくなってきちゃった。

うたちゃんの足跡がついていたら、
もったいなくて御香台には使えませんっ!!
ん~なんだろ・・・・
アクセサリー置きとか???
2012-10-04 木 23:38:55 | URL | マロン(♀) #2Z5jlXfU [ 編集]

あ〜!まさはる君が作ってた肉球入りの陶器だ!
これ、テレビ見ながら「いいな〜」って思ってたんですよ。
いや〜、完成が楽しみですね。
肉球を押し付けてるうたちゃん、かわいいなぁ。

お蕎麦もそばまんじゅうもおいしそう!
っていうか、そばまんじゅうの並んでる姿、
かわいいんですけど!笑

なんだかすっごく楽しそう。
深大寺って布田から徒歩で行ける距離なのですね。
電車族の我が家ですが、秋のうちに頑張って
行ってみようかしらん♪
2012-10-05 金 01:24:47 | URL | まみ #- [ 編集]

こんにちは。

うわぁ~。素敵です!!
深大寺っていろんなお店があるのですね~。
ワンコ連れに優しくて、一日楽しめそう(*^。^*)

うたちゃんの足型の『香台』。どんな出来上がりになるのかな~。
楽しみですね♪
とっても素敵な情報ありがとうございました(^.^)♪

そば羊羹にそばパンソフト・そばまんじゅう。どれも美味しそう~。
いますぐ深大寺にレッツGO!!したい~。
2012-10-05 金 12:55:12 | URL | こげら #XAjl2.RA [ 編集]

うたちゃんの足型付の器、出来上がりが私まで楽しみです^^
何色の釉薬にされたのかなぁ・・うたちゃんcolorの水色??

アウトドアに芸術にウマウマに、うたちゃんご一家のブログを拝見していると、とっても充実した気分になります!

あっ、蚊にさされたところ大丈夫ですかぁ?
この時期の蚊は強烈(>_<)・・私は蚊を呼ぶ体質のようで、いつも一人カイカイして、カサブタ作っています^^;
2012-10-05 金 14:19:08 | URL | an #1NLI1bUI [ 編集]

うたちゃんの足型付の器、出来上がりが私まで楽しみです^^
何色の釉薬にされたのかなぁ・・うたちゃんcolorの水色??

アウトドアに芸術にウマウマに、うたちゃんご一家のブログを拝見していると、とっても充実した気分になります!

あっ、蚊にさされたところ大丈夫ですかぁ?
この時期の蚊は強烈(>_<)・・私は蚊を呼ぶ体質のようで、いつも一人カイカイしています^^;
2012-10-05 金 14:20:18 | URL | an #1NLI1bUI [ 編集]

わぁ、うたちゃんの足型の香台楽しみですね。
我が家も去年、深大寺に行ったのですが
おそば食べて、そばのおやき食べて、公園で
散歩して終了でした(笑)
美味しいデザートまであって楽しそう♪
また紅葉の時期に行ってみたくなりました♪
2012-10-05 金 18:32:12 | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6 [ 編集]

マロン(♀)さん、
てへっ!そうなんですよ~(・・*)ゞ
シャッターが閉まってたり準備中の札が下がってたり、
違う場所なのに毎回デジャブな気分です(笑)

深大寺、ご実家の近くなんですねー。とっても羨ましい!!
いつでも行けると思うと、なかなか行かなかったりするもんですよね。
すっごーくよくわかります!家族Aも最近は、帰省するたびに観光三昧です!

マロン(♀)さんも深大寺グルメを楽しみつつ、
マロンちゃんの足型の陶器を作ってみてはいかがでしょうか^^
焼くとサイズが小さくなっちゃいますが、
そのカタチはマロンちゃんそのものですもんね!
2012-10-05 金 22:15:13 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

まみさん、
家電好きでポチたま好きのまみさんだったら、
深大寺の肉球陶器のこと、知ってるはず!と思ってました。
うふふ~、やはりご存知でしたね~(笑)
家族Aも、ニクキュウ押し付けている
うたの真剣な顔がお気に入りです♪

そっか、おまんじゅう。かわいいですね!
だからすっごく食べたかったのかもー^^
他にも美味しそうなおデザたくさんありましたよ♪

お蕎麦屋さんは、テラス席わんこOKのお店が結構あって、
緑も多くてわんこ連れには楽しめる場所でした。
是非是非、紅葉を狙って、そして太郎ちゃんの肉球陶器を
作りに遊びに行ってみてください^▽^
2012-10-05 金 22:15:53 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

こげらさん、
さくっと行って、さくっと遊んで、さくっと帰る!
まさにジュディ家やうた家にぴったりな場所でしたよ(笑)

足型、超かわいいですよね!!!
まだ仕上がる前なのに、既に大満足です(笑)
カタチや大きさ釉薬の色など、けっこう細かい注文にも
「できますよー」と快く引き受けてくれました^^

お?イメージですが、こげらさんもはっちゃくさんも、
お蕎麦好きそう&ちょっとコダワリがありそう!
そうだ!忍野八海の蕎麦!!
家族Aは、あのお蕎麦が食べたくてレッツGO!したいですー
2012-10-05 金 22:16:18 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

anさん、
うたの足型の器、家族Aも楽しみすぎて待ちきれないです~^^
釉薬、とてもキレイな色ですよね。どれにするか迷っちゃいました。

少し涼しくなってきたのをいいことに、
9月はお出かけしまくりでした(笑)
週末遊ぶために、家事をこなすスピードも上がったかも!?

そうそう、やっぱり今の時期って、
蚊に刺されたら強烈に痒いですよね!!!
もうすぐ1週間経とうとしているのに、
深大寺で刺された場所が未だにカユいです~X_X;
2012-10-05 金 22:16:58 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

mugi-biyoriさん、
去年、深大寺に行ったばかりなんですねー
あんなにたくさん、美味しそうなお店が並んでいたら、
やはり、お蕎麦プラスアルファ、何か食べますよね(笑)
そうそう、そういえばおやきもありました!
そっかー、おデザはおやきでもよかったなー(笑)
うたのニクキュウ香台を取りに行くのが
10月後半~11月前半なので、紅葉してたらいいなーって思ってます。
でも、今年は紅葉が遅いって予報が出てたような^^;
とりあえず、出来上がりが楽しみでーす♪
2012-10-05 金 22:30:20 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する