プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた、再び深大寺へ
今朝のうたは深大寺をお散歩。

前回よりも少~しだけ遅めの時間に到着。


うた正面門の前
☆おは!☆

そう、ついにうたのニクキュウ陶器(香台)ができたのだ。

約1ヶ月後に出来上がるとのことだったけど、
3連休が入ったので窯が満杯になり、すぐに焼くことができたとか。

(窯が満杯になったタイミングで焼く工程に移るそうです)


うたおクチ清めます
☆ゴクゴク☆

まずは深大寺の参拝から。

うたも手水場でおクチを清めましょう。


うた「なむ~」します
☆なむ~☆

ちゃんとご挨拶をして・・・


うたおみくじ引きます
☆?☆

家族B、達ての希望でだるまみくじの再挑戦。
どうしても金色のだるまが欲しいらしい。

うた、呆れ顔?


うた早く見たいです
☆うたの!☆

家族B、うたの前脚でおみくじを引くフリをする。

透明のケースだったので、うたの前脚をガン見する。
「コレ」と指していたおみくじを引いてみる。

まずはおみくじを見てみよう。


うた末吉ですか~
☆ガビーン☆

末吉!前回よりも運気下がったよ!!

でも家族Bは、おみくじの結果よりも
だるまの色が気になる様子。

だるまの入った包み紙を開けてみると・・・


うたラッキーワン!
☆うひょっ?☆

金色のだるまだっ!!!

ちょっと、うた!すごいじゃーん^▽^


だるまさんバリエーション
☆だるまさんバリエーション☆

ちなみに金色のだるまさんは「金運上昇・大願成就」。

家族Bの煩悩は許されるのか??


うたとだるまさん
☆クンクン☆

前回同様、今回も
だるまの左目に呪文のような「あ」の字を
深大寺のお坊さんに入れてもらいました。

こんな小さなだるまさんなのに、
文字だけでなく念も入れてくれたそうな。


うた再び正面門前
☆なにしにきたんだっけ?☆

さて、うたのニクキュウを取りにいきますか。

深大寺の正面門すぐそばの陶器のお店
むさし野深大寺窯』に到着。

肝心の仕上がりは・・・ドキドキ。


うたのニクキュウ!
☆じゃじゃーん♪☆

はははっ、かわいいじゃないのー^^

白い器が前脚、クリーム色の器が後脚。

ひとまわり小さくなるとのことだったけど、
思ったよりも縮んでいない。

欲を言えば、ニクキュウに着色した釉薬が
もう少し薄い方がよかったかも。

次回足型を取るときは、釉薬薄めでお願いしよう。
(って、また足型の器作るつもり??)


うた、たいへんよくできました
☆うた、グッジョブ!☆

今日は器を取って終わりではありません。

うた、このあともお楽しみが待ってるよー

(続きまーす)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
末吉か?大吉か?ラッキーわんこうたにピコっ!


うたお出かけ | 【2012-10-20(Sat) 23:06:53】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

待っていました~肉球陶器♪
肉球に色を入れられたんですね~可愛いです♪
でも、使うのに勇気が入りそうですね^^

うたちゃん、金色ダルマget凄いですね!!
Bさんのダルマの色が気になるお気持ち、分かるような・・^m^
私なら、金色だけとはいわず、全色欲しくなってしまうかもです^^;

ストライプのシャツ、こんなのもあるんですね~
うたちゃんの爽やかさにピッタリです(*^_^*)

2012-10-20 土 23:47:26 | URL | an #1NLI1bUI [ 編集]

うひょ!ニクキュウ器、すっごくかわいく出来上がってる!
私は左前足?(白地にピンク)が好みです♪
写真で見ると、ニクキュウ部分が濃いのもかわいく見えます。
うたちゃん、かわいい肉球してるのね。

あと、うたちゃんのお洋服がかわいいデス。
シャツ風なのかな?爽やかでおしゃれ~。
2012-10-20 土 23:52:57 | URL | まみ #- [ 編集]

ホント~!!!
うたちゃん、カワイイお洋服着てるっ。
うたちゃん、男の子色が良く似合う!!!

Bさん、引き寄せの力がすごい~。
前回からの念願の金色だるまGETしましたね。

でも、笑いを取るには前回同様「赤」をひいてほしかった(笑)
(Bさん、ごめんなさい)

今回はお店はもうあいてましたかー???
2012-10-21 日 00:33:15 | URL | マロン(♀) #2Z5jlXfU [ 編集]

肉球のお皿の完成待ってました☆
めちゃくちゃ可愛い!!!
それにしてもこんなに綺麗に
出来るもんなのですね!!!
素敵な宝物ですね!
Bさん、金のだるまゲットおめでとうございます!
金運上昇!大願成就!かなつといいですね!
次はどこに行ったのかな?楽しみです^^
2012-10-21 日 15:40:50 | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6 [ 編集]

おはようございます♪

Bさん、おめでとうございます(*^。^*)
金色のだるまさんGET!!
2回目でなんて、すごい確率じゃないですか?
うたちゃん、むちゃくちゃ強運の持ち主だったり(笑)

ニクキュウのお皿も、すごく素敵な仕上がりですね。
勝手にもう少し小さいものだと思い込んでいました…。
この大きさ、いろいろ用途がありそうで沢山欲しくなっちゃいますね(*^_^*)

この後はどこに行かれたのかな~。続きも楽しみにしています。
2012-10-22 月 11:59:25 | URL | こげら #XAjl2.RA [ 編集]

anさん、
1ヵ月後に完成予定の心積もりだったので、
10月の連休が終わってすぐに「できたよ」と
連絡がきたのでびっくりしました。
4つもあるので、香台以外に何か使えないかなーと思案中です。
(爪の穴があるので、食べ物に使うのはムリそうです^-^;)

家族Bも全色ほしいと言ってます(笑)
大人買いは自分のお小遣いでするよう
釘を刺しておこうと思います。

ストライプのシャツのせいだと思いたいんですが、
うたを見た人に「男の子ですか?」と聞かれましたー(笑)
2012-10-22 月 22:48:34 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

まみさん、
ニクキュウ器、なかなかキュートにできました*^^*
ただ、太っ腹なことにニクキュウ部分に
たっぷり釉薬を塗ってくれたみたいで、
凹型になっているのがちょっとわかりにくくなっちゃいました^-^;
次回作るときは、そのあたり注意します(←また作るつもり!?)

ストライプのシャツ、福袋に入ってたヤツです!
次の福袋の時期が来ようかという時期になって、
やっとおろしました(笑)
2012-10-22 月 22:51:14 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

マロン(♀)さん、
男の子色!マロンさんするどい!!
うたの服、男の子用お洋服の福袋に入ってました(笑)
↑女の子用がなかったんです。
幸か不幸か、うたはメンズの服がとても似合いますよね(苦笑)

実は、他のだるまさんを取ろうとした家族Bを制止して、
うたが選んだだるまさんを家族Aが引きました。
家族Bが引いていたら、
きっと赤いだるまさんだったと思います>m<ブッ!

駐車場でインチキ(時間稼ぎ)をしたので、
9時OPENの陶器のお店は開いてました!
って、我が家、学習しな〜い^0^;
2012-10-22 月 22:51:38 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

mugi-biyoriさん、
ついに完成しました!
ちょっとニクキュウ部分の釉薬が濃くて
へっこんでいるのがわかりにくいのですが、
あの大きさ、カタチ、指の間隔はうたそのものなので、
愛しいことには変わりありません*^^*
大切に使おうと思います←やっぱり使う気マンマン!

ほんと、いい歳をして金のだるまをGETするのに
躍起になってた家族B、笑えます。
もし、同じ赤いだるまが出ていたら、悔しくて
もう1回チャレンジしていたことと思われます(爆)
2012-10-22 月 22:52:04 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

こげらさん、
2回目でほしいだるまが手に入るなんて、
家族B、うたサマサマのはず。
もっとうたを崇めてもらわないと(笑)

こげらさんと同じく、家族AもBも、
もっと小さくなると思っていました。
あと、釉薬をつけた後の焼きあがりも
想像していたものとちょっと違いました。
(もうちょっとシブくなると思ってました)
陶芸って難しいですね。でも我が家の家宝の仲間入りです!

このあともとても楽しかったんですが、
家族Aったら写真失敗しまくりで、
どうしたらまとまるか(誤魔化せるか(笑))思案中です^^;
2012-10-22 月 22:52:38 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する