プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた、埼玉県M氏邸を訪問
10/27(土)の「とあるお家」のお話。

うた、とあるお家にお呼ばれした(ような気がした)ので、
埼玉県までやってきた。


うた、M氏邸訪問1
☆うたです。およばれしました。☆


うた。

だれに、およばれしたの?



うた、M氏邸訪問2
☆むーみそです☆

ムーミンね。

そう、ここは埼玉県のムーミン谷

うさアビちゃんブログを見たビーサンが、
おっさんのくせにムーミンに会いたくなったらしい。


うた、M氏邸訪問3
☆むーみそていです☆

うた、ムーミン邸は一番最後ね。


うた、M氏邸訪問4
☆建物入ります☆

まずは「子ども劇場」のある建物へ。


うた、M氏邸訪問5
☆エントランス的なところ☆

ちょっとしたデザイナーズ建築風。
(コルビジェは言いすぎ?)

センスのないカメラマン、モッサリした場所を写してしまう。


うた、M氏邸訪問6
☆Aちゃんとおっさんのチッコまちです☆

そ、それはナイショでしょ!

というワケで、おトイレしたくなったら子ども劇場へGO。


うた、M氏邸訪問7
☆うひょっ!☆

ちょっとした広場もあったので、
ロングリードでボール投げなんかもしたりして。


うた、M氏邸訪問8
☆うたもいく~♪☆

少し怖い雰囲気の建物、「森の家」に向かってみて、


うた、M氏邸訪問9
☆ホヘ!?☆

うたは入れないので、
家族Aが代表して突撃取材。


うた、M氏邸訪問10
☆こんな感じ☆

森の家は、どうやらムーミン資料館らしい。

わりと完成度の高いフィギュア(?)や
ムーミンにまつわるパネルが展示されている。


うた、M氏邸訪問11
☆夜な夜な動き回るそうです(うそ)☆


うた、M氏邸訪問12
☆こわっ!☆


うた、M氏邸訪問13
☆これ一番かわいかったかも☆


うた、M氏邸訪問14
☆添い寝好き?☆


うた、M氏邸訪問15
☆森の家2階☆

2階はちょっとした図書館になっている。


うた、M氏邸訪問16
☆なんだこれ!?☆

森の家を出て「見晴らし橋」へ。

この、さなぎのような物体は何だ?


うた、M氏邸訪問17
☆うひょっ!☆

あっ!ムーミンのアニメでよく見るアレだ!

「あび小屋」かと思ったら「水あび小屋」だって(笑)

うた、池に向かって猛突進。
ロングリード届かずで入りこそしなかったものの、
くっつき虫をいーっぱい着けて戻ってきた...-_-


うた、M氏邸訪問18
☆あーびーちゃん うーただよー☆

うた、あびちゃん小屋へ向かう。


うた、M氏邸訪問19
☆あびちゃんいないよっ☆

うた、そこでスナフキンが釣りしてない?


うた、M氏邸訪問20
☆どーん☆

さて、お待ちかね、
エリンギ・・・ではなく「ムーミン屋敷」へ潜入しよう。


うた、M氏邸訪問21
☆きいてないわーーーん!!!☆

もちろん、うたはお留守番ね。


うた、M氏邸訪問22
☆入りました☆

ムーミン屋敷に入ると、
まずキッチンが目に飛び込む。


うた、M氏邸訪問23
☆なかなか洒落たお家だね☆

吹き抜けになっていて広びろ。


うた、M氏邸訪問24
☆2階に上がりました☆

小さい扉やお仕置き部屋みたいなのがいっぱいあって、
子どもたちが喜びそうな造りになっている。


うた、M氏邸訪問25
☆北欧エッセンス?☆

思ってた以上にムーミン邸はかっこよかったです。


うた、M氏邸訪問26
☆クッソーーー むーみそめ~~☆

お呼ばれしたはずなのに、
お家に入れなくてションボリのうた。


うた、M氏邸訪問27
☆まあ、いっか!☆

でも、いつもと違った雰囲気のお散歩コースみたいで、
うたはずっとゴキゲンでした。

家族Aと家族Bが交代でお屋敷に入ったら
キュンキュンないちゃったけどね(笑)

ちなみに埼玉のムーミン谷、なんと入園料などは不要です!
ユッケさん、ナイスな情報、ありがとうございましたー^▽^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ムーミン氏邸に入りたかったうたにピコっ!


うたお出かけ | 【2012-10-29(Mon) 23:14:12】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

そういや小さい頃むーみそはカバだと思っていたけれど、
大人になってあれは妖精なんだよと聞いた気が・・・・

なんかついつい改めて「むーみそ」をWikiで調べてしまいました。

う~ん、やはり「全身に毛が生えた妖精」とある。
でもちゃんとコビトカバに似てるって書いてある。
小さい頃の私の洞察力もまんざらじゃないな。ふふふ。

ムーミン屋敷の前に佇むうたちゃんはまるでむーみそに見えます。
カワイイうたみそだっ!!!!


2012-10-29 月 23:34:52 | URL | マロン(♀) #2Z5jlXfU [ 編集]

こんばんは。

どちらにおよばれ~って思ってました。
なんと!!ムーミン邸だったのですね(*^。^*)
こげら、実家まるごとムーミンの大ファン!!
ユッケさんに初めてお会いしたときに、コチラのお話を聞いて
ぜひぜひ行ってみたかった場所なんですよ~。
そして先日、白アビーちゃんトのコロで拝見して、
絶対行こうと決意したばっかりでした(笑)

さすがうたちゃん家、早いなぁ~。羨ましい!!
素敵なレポに、ますます行きたい熱があがりました(^.^)♪
2012-10-30 火 00:44:52 | URL | こげら #XAjl2.RA [ 編集]

M氏邸とは一体どこかしらと思ったら!!
ムーミンでしたか!
実はムギも半年前くらいに行ったことあります。
(まだブログに記事にしてなかった汗)
ムーミンの世界観がいっぱいで可愛らしい世界
ですよね。ムーミンのお宅の家具や雑貨が可愛くて
無料にも嬉しくてしばらくうっとりしていました。
私も子供がいて近くに住んでいたら
毎日でも通っちゃいそう(笑)
この裏手にハイキングコースがあるのは
ご存知ですか???ムギはハイキングコースを満喫
して帰りましたよ^^

2012-10-30 火 20:46:56 | URL | mugi-biyori #z8Ev11P6 [ 編集]

ムーミン邸だったんですね。
ここ、家の娘ちゃんもお孫ちゃんと一緒に、夏に行きたい!って言ってたんですけど、何やかやと忙しくて行きそびれちゃった。
よし、今度絶対に行こう!!
2012-10-30 火 21:08:14 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]
う~たちゃん! あぽなしでくるから あびキャバリアの毛皮ぬいでたから ちっちゃい「むーみそ」だったの~ でもどようびは あびごやにはいなかったわ おやまのおうちにいたの ハラミがしごとだったから~ またあそぼうね~
2012-10-30 火 21:11:46 | URL | あびみそ #7iSbDyII [ 編集]

マロン(♀)さん、
うたみそ!!!それ、いただきました!
うたのこと、ちょいちょい「うたみそ」で呼びます。

むーみそ、カバかおナスですよね。
家族Aもwikiった(笑)んですが、マロンさんと同じく、
全身に毛が生えているという事実に衝撃を受けました。
精密に再現したら怖いわ!ってwikiにツッコミ入れました。

うたみそ、お屋敷には入れませんでしたが、
ムーミンのような妖精的な存在にきっと近いはず。
マロンちゃんも「まろみそ」ですね(笑)
2012-10-30 火 22:43:17 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

こげらさん、
そうなんです!ムーミン邸だったのです!!
ご家族でみなさんでムーミンのファンだなんてステキです~
大人になってから、数々のキャラクターとやらを観察したんですが、
ムーミンは本当に完成度が高いなーと関心していました。
って、はっ!お呼ばれしたばかりなのに、
まるで架空の生き物と言わんばかりの失言をしてしまいました。

ムーミン谷、1時間もあれば回れそうなこじんまりした公園でしたが、
大人も子供も楽しめるとてもいい場所でした^^
家族A、お仕置き部屋みたいなところ(扉も空間もとても小さい部屋)
に入りたかったので、子供のときにこの場所に来てみたかったです。
家族Aが子供のときは、この場所は存在してませんが(笑)
2012-10-30 火 22:43:52 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

mugi-biyoriさん、
うたみそが「ムギちゃんのにおいしました」と言ってました(笑)
さすがムギちゃん家!ムギちゃん家もフットワーク軽い~
うた家も近所に住んでいたら、毎日通ってしまいそうです。
そして、人がいないときにコッソリとお仕置き部屋に入ってみます(笑)
ハイキングコース、行ってみましたよー^0^
どこのコースを歩かれましたか?
我が家は軟弱なことに、公園からあまり離れていない場所に
到着するルートを選びました^-^;
2012-10-30 火 22:44:26 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
お孫ちゃん、ムーミン邸は特に楽しいと思います!
謎の扉やちっちゃい部屋があちこちにあるので、
それを探すだけでもウキウキしました^^
後から気がついたんですが、子どもたちが何か探してるなーと思ったら、
この日はムーミンのスタンプラリーをやっていました。
もう少ししたら紅葉も色づき始めて、また違った雰囲気を楽しめそうですよ!
2012-10-30 火 22:45:21 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

あびみそちゃん、
うたみそです。あぽ ってたべてもいいですか?
あびみそちゃんとうさみそちゃんのにおいがしたのにじーさんが
きょうはゆっけしゃんがふぇちにしゅっきんするからこないよ と
うそつきました。ばつとして なにかもよおすよう いいつけておきますたい。
2012-10-30 火 22:46:12 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する