プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた、秋のチッコ検査
11/10(土)のこと。

すごーーーく、いいお天気。
昼過ぎに姪っ子ちゃんが来る予定。

午前中は時間があるので、
ロング散歩がてら、うたの病院へ。


うた病院
☆このわんこ、まだいたわん!☆

今回は健康診断ナシでチッコ検査のみ。

結果は、残念ながら高ph値&ストルバイト微量検出。

今は血液反応がないものの、
ストルバイト結晶が検出されたので、
このまま放置すると膀胱炎が再発します、とのこと。

うたのご飯は通常食フードと治療食フードのミックス。
その、通常食フードの在庫をなくすために、
1週間ほど治療食フードをストップしたことが原因らしい。

治療食フードのハーフご飯のときは、
ph値も結晶の検出も落ち着いていたので、
治療食はやめないでください、との診断が出た。

血液反応がなかったので、今回はお薬ナシ。
12月のフィラリアのお薬だけ処方してもらって帰宅。


帰り道
☆ふみきりあかないね☆

膀胱炎対策やその他モロモロうたの食事については、
家族Aと家族Bの意見が合わず、お互いの妥協ラインとして
「通常食+治療食」ミックスで落ち着いている。

今回の診断結果で、また少しお互いの
妥協ラインが変わったに違いない。

何にせよ、うたの健康が第一。
その日の晩ご飯からミックス食に戻すことに。

今回は診察はなかったので、家に戻って体重測定。
風呂場の体重計で5.2kg、リビングの体重計で5.4kg。
間を取って今回は5.3kgってことにしよう。

来月はチッコ検査と健康診断セットで診察してもらおうね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
病院のわんこぬいぐるみが苦手なうたにピコっ!


うた健康 | 【2012-11-12(Mon) 20:39:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

本当に治療食に関しては色々考えてしまいますよね。
うたちゃんはすごい水を飲むし、アビーも今は一日最低200ccを飲ませているけれど、ph値は高い・・・やはり体質なんでしょうね〜。ただ石になってしまうと痛い思いをさせてしまうので気をつけなければですもんね・・・。
mix食で結晶が早く消えますように!
アビーも来月早々に検査をしなければ・・・
2012-11-13 火 08:26:48 | URL | アビママ #- [ 編集]

アビママさん、
ご心配いただき、申し訳ありません<(__)>
もう、体質だということで受け入れるしかないですよね~_~;
おっしゃるとおり、辛い思いだけはさせたくないです!
食べ物や水分のコントロール、こればっかりは飼い主が
管理しないといけないですもんね。
アビーちゃんも次の検査で何事もありませんように>人<
2012-11-13 火 21:55:36 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する