プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
大晦日スノーシュー(前編)
忙しい年の瀬、大晦日。
うた家、またまた雪遊びを満喫。

場所は富士見パノラマスキー場


うた富士見パノラマスノーシュー01
☆フジケンさん撮影☆

実は、先日のみなかみ町スノーシューの前に、
こちら、ひといき荘フジケンさん主催のツアーを
先に申し込んでいた。

本当は29日、30日あたりで行きたかったけど、
ツアーに空きがなく大晦日の参加となった。


うた富士見パノラマスノーシュー02
☆まずはゴンドラで移動☆

30日は雨が降ったらしいので、
結果的には31日でよかったみたい。

残りの心配事は中央道の笹子トンネル。
申し込んだのは事故が起きる以前。

一度高速を下りて下道で行かないといけないかも?
場合によってはキャンセルか!?という状況だったけど、
なんとかツアー当日までに、対面通行でトンネルが開通。


うた富士見パノラマスノーシュー03
☆うたもゴンドラのりました☆

大晦日だからかもしれないけど、
対面通行区間は速度規制があったものの、
渋滞に巻き込まれることなく現地に到着することができた。
(通行時間帯外でしたが、なんと前日も当日もトンネル内で事故がありました。)

そして、晴れてゴンドラの中。


うた富士見パノラマスノーシュー04
☆はじめまして☆

今回のツアーに参加するわんこさん、豆柴のゴン子ちゃん。

ゴン子ちゃんの首とご家族さんのストラップに注目。
なんとこれ、猟犬用GPS。

ゴン子ちゃんご家族さん、毎月数回登山を楽しむそうで、
ゴン子ちゃんが行方不明にならないように、
GPSを導入されたんだとか。


うた富士見パノラマスノーシュー05
☆プルプルプル☆

さて、ゴンドラ山頂に到着。

ゴンドラ利用客のほとんどが、スキーやスノーボードを楽しむ人。
わんこ連れ、ちょっと不思議な感じ^^


うた富士見パノラマスノーシュー06
☆クンクンクン☆

まずは、入笠湿原(たぶん)から。
前回にはほとんどなかった平地を歩く。


うた富士見パノラマスノーシュー07
☆ゴン子ちゃんが食べた跡ではありません☆

下から上に向けて木の皮がはがれているのは、
カモシカの食事跡。

積雪が深くなると、木の皮のはがれる位置が高くなるんだとか。
なるほど!


うた富士見パノラマスノーシュー08
☆視界が開けた☆

一面雪のこの広場は花畑。
ヤナギランやクガイソウの群生地なんだとか。


うた富士見パノラマスノーシュー09
☆わーーー☆

家族Bとうた、駆け下りる!

今回のブログの一番初めの写真でカメラを向ける家族A、
そのとき写した写真がコレ↑です^^


うた富士見パノラマスノーシュー10
☆ゴン子ちゃん放たれる☆

お花畑ではオフリードOK。
いよいよゴン子ちゃんのGPSが威力を発揮。


うた富士見パノラマスノーシュー11
☆もどっておいでーーーー☆

ゴン子ちゃん、あっという間に野生化。

まだ視界に入る場所にいるだけマシで、
姿が全く見えなくなることがしょっちゅう!


うた富士見パノラマスノーシュー12
☆ゴンちゃんキツネみたいだよ☆

そんなとき、ご家族さんはGPSを見て
「○方向の×メートル先にいる」と
ゴン子ちゃんの位置を確認していた。

いや~、完璧に使いこなしていてスゴいです!


うた富士見パノラマスノーシュー13
☆雪の断面☆

フジケンさんが、おもむろにみんなを集めて
雪の深さを調べだした。

断面を見て、降った雪の状態や
表層雪崩の仕組みについて教えてもらう。
(詳しくは忘れました)

今日でだいたい45cmくらいの積雪だったかな?

深さがよくわからないので・・・


うた富士見パノラマスノーシュー14
☆まだまだあさいワン!☆

うた、代表して積雪チェックしてもらいます(笑)


うた富士見パノラマスノーシュー15
☆上りきった景色☆

花畑を登りきって振り返ると八ヶ岳(たぶん・・・)。
写真だとちょっと見えにくいかな。。


うた富士見パノラマスノーシュー16
☆風が出てきた☆

雪がなければ、たぶんこのあたりは放牧地。


うた富士見パノラマスノーシュー17
☆振り返る☆

花畑では人の気配があったけど、
このあたりでは他のスノーシュー客が見当たらない。


うた富士見パノラマスノーシュー18
☆雪中行軍☆

たぶん、ランチポイント目指して歩いてるはず。


うた富士見パノラマスノーシュー19
☆ちゃんとついてきてる?☆

最後尾にいたので、うたがチラチラ後ろを振り返る。
心配してくれてるの?(笑)


うた富士見パノラマスノーシュー20
☆ちょっとあの世☆

かなり風が出てきて、体感温度が下がった気がする。
もう少ししたらランチだと思うんだけど、随分寒い場所に来ちゃってない??

というワケで、後編に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
人がたくさんいるほどいい子に振舞う内弁慶なうたにピコっ!


うた雪遊び | 【2013-01-02(Wed) 23:14:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

凄~い!!
年越しの日に、スノーシューって、贅沢。
今回は、MYスノーシュだったんですか!?
雪玉、あまり付いて無いみたいだけど…
続きのUPが楽しみ。
ワンコ用のGPSなんて、あるんですね。
興味津々。
2013-01-03 木 17:31:07 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

ナナハルさん、
年始BBQも贅沢ですよ~^皿^イヒヒ
家族Aは購入間に合わず、ひといき荘さんのスノーシュー無料レンタル借りました。
前日の雨で雪が固まっていて(アイスバーンじゃなかったのが救いです!)
雪玉は全然付かなかったです。雪質と当日の天候の影響が大きいんですね。

ワンコ用GPS、すごいですよ!
猟犬用なので、10頭まで管理できるそうです!
2013-01-03 木 17:59:45 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する