プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
キャバ友さんとスノーシュー ~入笠エリア湿原&花畑編~
(入笠スノーシュー続きです。)

ゴンドラ山頂駅を出発して間もなく、
散策道から林間へ進路変更。

キャバ友さんと入笠スノーシュー13
☆どんどん行くよー☆

前日夜に雪が降ったとのことだけど、
雪質はとっても硬くてパリパリ!


キャバ友さんと入笠スノーシュー14
☆これもフィールドサイン☆

剥がされた木の皮は鹿の食事跡。

前回のスノーシューで見かけたものと同じだけど、
雪が積もって食事跡の位置が低くなっている。


キャバ友さんと入笠スノーシュー15
☆フジケンさん犬使い(笑)☆

林間を過ぎると、目の前には雪原。


キャバ友さんと入笠スノーシュー16
☆ひろーい☆

雪で一面覆われたこの広場、
夏場は湿原なんだとか(入笠湿原)。


キャバ友さんと入笠スノーシュー17
☆アビーちゃん楽しいね☆

木の枝がとっても低い位置にある。

相当雪が積もっているんだね。


キャバ友さんと入笠スノーシュー18
☆?☆

フジケンさんのカメラが
アビーちゃんに大接近。


キャバ友さんと入笠スノーシュー19
☆うたも!☆

出た!
またもアビーちゃんにちょっかいを出すうた(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー20
☆ナナハルさん犬使い(笑)☆

雪の板を手に取るナナハルさん。
奈々ちゃんとアビーちゃん、興味津々。

すると、


キャバ友さんと入笠スノーシュー21
☆うりゃ!☆

ナナハルさん、雪の板をひょいっと投げた!

奈々ちゃんアビーちゃん、
ダッシュして追いかける!


キャバ友さんと入笠スノーシュー22
☆みんなげんきねー☆

その様子を見守る芽衣ちゃん(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー23
☆とろろこんぶー☆

木にモワっと掛かっているのは
とろろ昆布ではなくサルオガセという
菌とか藻とかの類らしい(地衣類というらしい)。

エアプランツとして売れるらしいけど、
気温や湿度など、ここと同じ条件の環境を作るのが難しいらしく、
育つことなく枯れてしまいがちだとか。

ふーん、残念。 ←えっ?


キャバ友さんと入笠スノーシュー24
☆かわいい☆

青い空に映えるのは「ユカリ」じゃなくて「マユミ」。

由来は女の子の名前ではなく、弓の材料になるので「真弓」。
秋になると赤い実がつくらしい。


キャバ友さんと入笠スノーシュー25
☆ペロ☆ ☆ななちゃん、なにかたべた?☆

湿原を抜けて再び散策道に合流。


キャバ友さんと入笠スノーシュー26
☆なだらかな雪の壁☆

場所によって風が吹き抜けるため、
雪庇とやらができていた。


キャバ友さんと入笠スノーシュー27

☆上が昨晩の雪☆

よく見ると層になっている。
一番上1センチほど積もったようになっているのは
どうやら昨晩の雪らしい。

実際に見るとキラキラしてとてもきれい。


キャバ友さんと入笠スノーシュー28
☆案内板☆

たびたび案内板。
入笠山に向かうか、牧場に向かうか。


キャバ友さんと入笠スノーシュー29
☆うひょっ?☆

作戦会議中、別のツアーの団体さんが通り過ぎる。

スノーシューでこんなにたくさんの人とすれ違ったのは初めて!
スノーシュー人口、結構多いんだね~


キャバ友さんと入笠スノーシュー30
☆ここも気持ちいい!☆

団体さんが通り過ぎたあと、
夏場はお花畑(たぶん^^;)の場所を通過。


キャバ友さんと入笠スノーシュー31
☆まってー☆

湿原と同じく、下って登るルート。
登りの方が長距離だったかな?


キャバ友さんと入笠スノーシュー32
☆ピョコ!☆

アビーちゃん!
穴から出てきたミーアキャットみたいだよ(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー33
☆楽しい~☆

今日のアビーちゃん、いい感じ(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー34
☆なかよし♪☆

歩きながらどんどん道を進むときは、
寄り添って歩く奈々ちゃんと芽衣ちゃん。


キャバ友さんと入笠スノーシュー35
☆うひょ~☆

お花畑は人が歩いた跡がたくさん。
ポコポコ不思議な影になってる。


キャバ友さんと入笠スノーシュー36
☆ちょっと滑る(汗)☆

最後の登りはけっこう急斜面!

スノーシューにしっかり地面を噛ませて、
狭い歩幅で慎重に登る。


キャバ友さんと入笠スノーシュー37
☆わー☆

登りながらチラと横を見ると、絶景が。


キャバ友さんと入笠スノーシュー38
☆きれい~☆

登りきったところで振り向くと、さらに絶景。
八ヶ岳(だと思う!)がどどーんと見える。

奥の八ヶ岳の手前、写真中央より右寄りの位置に
ニョキっと見えてるのが電波塔。

あのあたりから歩いてきました!


キャバ友さんと入笠スノーシュー39
☆まぶちい!☆

さて、このあたりから、
入笠山山頂に向かうか牧場に向かうかの分岐点。

たくさんの団体さんを見送ったあと、
フジケンさんツアーご一行も移動します!

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
まだまだ序の口(笑)わんこたちにピコっ!


うた雪遊び | 【2013-02-25(Mon) 23:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

さすが2回目の入笠、コースを熟知してますね(笑)
私なんか、どこをどんな順番で歩いたか、夫にここは何処だっけ??って聞きながらのUPでした。
何だか何が何やら…
雪がカチカチなのにはびっくりだったけど、ハートの雪の板が、なぜ作れるのかって言うのは、納得しました(笑)
この絶景、是非また見に行きたいなぁ~
深緑の頃は、どんな景色なんだろう?
2013-02-26 火 09:05:31 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

ミーアキャット(笑)ほんとだー。
いい写真ありがとうございます!

みんなが一列になって登っている写真、
なんだか新鮮です!しかも、カラフル―♪
雪と空の色にまた映えますね~。

というか、ちゃんとシャッターチャンスを逃さないAさんすごいです!
私、使える写真がない上に、枚数も少なーい(汗)
2013-02-26 火 12:46:56 | URL | アビママ #- [ 編集]

ふぅ・・・やっとコメント残せましたっ。
先週はなんだかすごくバタバタしていて、
ブログは全部読ませていただいていたのですが、
なかなかコメント残せずにすみません!

一枚目の写真、木の高さがすごーーーい!
人間が小っちゃく見えますね。
こんなきれいなところ、ぜひ夏に(←重要)来てみたいなぁ。

個人的に毎回楽しみなのが、
おしりについた雪玉です(笑)
次のレポで出てくるかなー。
2013-02-26 火 17:14:49 | URL | まろ山まろ太郎 #2Z5jlXfU [ 編集]

レポ待ってました!
天気にも恵まれて楽しいスノーシュー日和に
なりましたね。
水上と違ってなだらかで適度に斜度もあって
楽しそう。これならムギも行けたかしら?(笑)
素敵な景色に楽しそうなワンコ達の姿
たまりませんね~。
続きも楽しみです!!
2013-02-26 火 19:57:23 | URL | びより #z8Ev11P6 [ 編集]

ナナハルさん、
いえいえ、とんでもない!!
写真に撮ったエリアマップとにらめっこしました(笑)
あと、雪庇は名前を思い出せなくて
ナナハルさんブログ引用です<(__)>(汗)
今回の雪質は我が家でも初めてでした。
富士山では雪の板が作れませんでした!
そうそう!入笠エリアの新緑の景色も気になります!
春夏秋冬、すべての季節を見てみたいです^▽^
2013-02-26 火 23:54:52 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

アビママさん、
ミーアキャットアビーちゃん、超かわいいですよね♪
この日のアビーちゃん、行動までもがすごくかわいかったです!
のびのび遊んでいる証拠ですよね^^

青い空と白い雪原に、みんなのウェアが映えてますよね!
家族Aも同じこと思いました!

雪の写真、思いのほかむずかしくないですか???
白い色が完全に飛んでしまってたりするんですよね>_<
あと、望遠レンズがほしくなりました!重たいかなあ~
2013-02-26 火 23:55:25 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

まろ山まろ太郎さん、
先週は大変でしたよね!おつかれさまでした!!
忙しいときはお互い読み逃げしましょう(笑)
↑家族Aはしょっちゅうです。ゴメンナサイ!!

どう?どう?スノーシュー行きたくなりました??
って、夏ですかい!(爆)
とツッコミましたが、家族Aも季節を変えて行ってみたいです~
夏も緑がキレイでしょうね~^^湿原にお花畑、気になります!

今回、雪がカチカチだったので、
残念ながら(←?)おしりに雪玉つかなかったんですよ~
今回の写真、何か物足りないと思ったら、どうやら雪玉ですね!
2013-02-26 火 23:56:09 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

びよりさん、
お天気最高でしたよー^▽^
場所によっては風が強くて心が折れそうになりました(笑)が、
いたるところ絶景が広がり、写真てんこ盛りになっちゃいました^^;
今回はいいのか悪いのかスヌードがいらないほど雪が硬く、
わんこたちはうひょーって走りまくってました。
たぶんムギちゃんもこのコンディションだったら、
うひょーって楽しめたんじゃないかなーって思います^^
2013-02-26 火 23:56:34 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する