プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
シーズンオフな帰省 ~1日目そのニ~
3/9(土)のお話の続きです。

さてさて、うたがいる場所について。

東名高速の竜王ICを降りてから約30分、
滋賀県は近江八幡です。

うた帰省1日目08
☆ランチしたお店のすぐ近く☆

思いのほか時間がたっぷりあるので、
「水郷めぐり」を体験してみることに。


うた帰省1日目09
☆よろしくお願いしますー☆

近江八幡の水郷めぐりを営業している4社のひとつ
まるやま」は、貸切にすればわんこ乗船OK。

うた、やったね!


うた帰省1日目10
☆うひょ~☆

水郷は葦(よし)で囲まれている。
葦とは、夏に活躍する「よしず」の材料。


うた帰省1日目11
☆~♪☆

お昼に食べた「三方よし」パスタは、

近江商人の精神「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」と、
滋賀県産の小麦を使った「ツヤ良し、コシ良し、粘り良し」のうどん麺と
水郷の「葦(よし)」を掛け合わせた地元の特産品なんだとか。

(そのわりには売っているのを見かけなかった。
 web検索でも探しにくかった!アピール下手だなあ^_^;)


うた帰省1日目12
☆ノリノリ☆

水郷の見ごろは春か秋。
はっきりいって、今はシーズンオフ。

でも、船も景色も貸切。シーズンオフならでは。


うた帰省1日目13
☆落ち着きました☆

船頭さんとのおしゃべりを止めると、

船を漕ぐ音と、
うぐいすの鳴き声しか聞こえない。

とても静か。


うた帰省1日目14
☆琵琶湖に繋がってます☆

トップシーズンでは、6~8名乗りの17隻ある船が
全部出ても全然足りないほど混雑するんだとか。

ちょっと寂しげな景色だったけど、
うたには今の時期でよかったかな^-^


うた帰省1日目15
☆ありがとうございました!☆

ところで、船頭さん。御歳78歳!
なんか、漕いでもらうの悪いなあ(苦笑)

定年退職後に船頭をはじめて18年、
高血圧、糖尿の持病も今では通常値となり、
以前は80kgあった体重が55kgまでに減ったとか!

健康になりたければ、船頭さんに転職がオススメです(笑)
(あ、カヌー!?)


うた帰省1日目16
☆鳥居の向こうに見えるのは白雲館☆

水郷めぐりのあとは、近江商人の町めぐり。


うた帰省1日目17
☆参拝☆

近江八幡といえば、日牟禮(ひむれ)八幡宮。

なんと、翌週の3月16日(土)は、
春の訪れを告げる左義長祭り

おみごとにお祭りのタイミングを外して、
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・^_^;


うた帰省1日目18
☆日牟禮ヴィレッジ☆

近江八幡と言えば、バウムクーヘンの「たねや」。

買おうとしたけど、賞味期限が短くて断念。
前回来たときもも確か、
同じ理由で買うのやめたんだよなー


うた帰省1日目19
☆こちらもたねやさん☆

で、お手軽に食べられるたねやの和菓子店側。
焼きたてアツアツもちまんじゅう(?)を食べました。
(写真ナシ^_^;)


うた帰省1日目20
☆ひとのおうちです!☆

近江商人の町をプラプラ歩き。


うた帰省1日目21
☆うたもふねのったよ☆

こちらは八幡堀めぐりの舟(エンジン舟)。
こっちも雰囲気よさそうだけど、わんこNGっぽい。


うた帰省1日目22
☆あてもなく散歩☆

プラプラ歩きながら、
休憩できる場所を物色します。

で、見つけたのがコチラ。


うた帰省1日目23
☆やっと休憩☆

喫茶だけでもOK、「浜ぐら」。

お店の入り口前が座れるようになっていて、
そこでわんこ連れOKいただきました!
(混雑時は待合席になり外で食事NGかも、です)


うた帰省1日目24
☆さっき「たねや」で食べなかったっけ?☆

あと、たねやさんの裏にあるお店も
テラス席がわんこOKだったけど、
どうしても抹茶パフェが食べたくてコチラを選択。

コーンフレークの代わりに
ポン菓子が入っていてなかなかオイシ。

さて、お腹も満足したところで、
本日のお宿(実家)へ向かいます。


うた帰省1日目25
☆うみ!☆ ☆ちがうよ☆

途中、家族Bが睡魔に襲われ出したので、
琵琶湖湖畔で休憩。


うた帰省1日目26
☆フヒホ!☆

家族Bが休憩を取っている間、
うたと家族Aは琵琶湖の浜辺でモッテコイ遊び。


うた帰省1日目27
☆けっこうあそんだね☆ ☆そうだね☆

こんな具合に1日目は終了。

翌日はうたにとって、試練の一日です。
大丈夫かなー。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
お舟でノリノリ♪うたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-03-15(Fri) 08:03:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

滋賀県って、行ったことない。
船頭さん、80Kから55Kへって、私がやりたい位。
カヌー漕いでても、ちっとも痩せないよ~(~_~;)
ナニナニ、うたちゃんの試練って??
興味津々(≧c_≦*)
2013-03-15 金 13:36:06 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

滋賀県、ワリと穴場ですよー
京都ほど混雑していません!
船頭さんのマイナス25キロは衝撃の数字ですよね!!
ひょっとして、あらしくん2人分!?
今から思えば、どの日もうたをのびのびと遊ばせてあげることが
ほとんどできなかったので、今回の帰省自体が
うたにとって試練だったかもしれません^_^;
2013-03-15 金 22:34:50 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する