プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
菅平強行ツアー1日目 ~ネコだけ編そのイチ~
5/25(土)。

うた家、菅平に到着。


菅平ネコだけ01
☆うた、ここはじめて?☆

菅平には、ほぼほぼ毎年遊びに来ているというのに、
冬以外の季節に滞在するのは初めて。


菅平ネコだけ02
☆そうそう、この景色☆

ねえ、うた。この景色、覚えてる?

ここは、うた家が個人スノーシューデビューした
菅平牧場を麓に携えるネコこと根子岳。


菅平ネコだけ03
☆池があったんだ☆

うた、初めての個人スノーシュー

初めての個人スノーシュー・アップダウン

初めての個人スノーシュー・帰路にて

当時、スノーシューでは、体力不足とリサーチ不足で
山頂にたどり着くことができなかった。


菅平ネコだけ04
☆冬とは全然違う☆

あともう少しがんばれば、山頂まで登れたのかな。

山頂到着を諦めたことは、
家族Aも家族Bも、やはり心残りだった。


菅平ネコだけ05
☆当たり前だけど雪がない☆

「心残り」とはよく言ったもので、

旅行やお出かけのプランを考えるときになると、
雪のない菅平の根子岳に登ってみたいね、という話題になった。

心を根子岳に置いてきてしまったみたいだ。


菅平ネコだけ06
☆段が多い場所は抱っこ☆

さて、根子岳について。

スノーシューでは、うたに自力で歩かせていたけど、
雪がなくなると高い段差が気になる。

今回も抱っこ多し。


菅平ネコだけ07
☆ひとやすみ☆

展望台に到着。

菅平は晴天率が高いって本当かも。

今回も山脈がきれいに見える。
ただ、冬の方が断然くっきり見えていた。


菅平ネコだけ08
☆気持ちを引き締めてGO☆

展望台までの道のりは、まあヨシなんだけど、
ここから先がキツいんだよね。


菅平ネコだけ09
☆熊笹にダケカンバ☆

しばらく雨が降っていなかったみたいで、
うたが歩いただけでも土埃が舞う。

シャンプー決定(苦笑)


菅平ネコだけ10
☆やっぱり抱っこ☆

土がむき出しではない道は、
平たい石がゴロゴロしている。

たちが悪いのが、
土に埋まっていない中途半端な大きさの石が多いこと。

踏み込んだ場所が悪いと、石がゴロっと動くので足をとられる。


菅平ネコだけ11
☆この案内板は・・・☆

あった、あった。この案内板。

あと少しで半分歩いたことになるのかー、
と思ったら、大間違い!

この先の道のりが、異常~に長い。


菅平ネコだけ12
☆だいじょうぶー?☆ ☆うーん☆

長い道のりなので、再び話は脱線して。

何で強行ツアーかと言うと、
根子岳リベンジすることは、前日の5/24(金)に決めたから。


菅平ネコだけ13
☆もしかして家族A、心配されてる?☆

もう夕方になろうという時間に、
家族Bからのメール着信に気付いた。

「宿取った。明日菅平行く。」

はあ、そうですか。

って、家族B。仕事早く帰ってこれるの?


菅平ネコだけ14
☆だっこばっかりー☆

実は、5月最後の週末は、
予定を入れてはキャンセルになる、の繰り返しだった。

キャンセルになった予定には、「菅平旅行」も含まれていた。


菅平ネコだけ15
☆え~、700mしか進んでないの??☆

家族Bは病み上がりだし、なのに仕事で毎日帰りが遅いし、
菅平旅行は体力的に厳しいね。

じゃ、旅行はやめておこう。

って話になったのに。


菅平ネコだけ16
☆たぶん、このちょっと手前で諦めて引き返したんだよね☆

週末の天気予報はすこぶる吉報。

間もなく梅雨がやってくる。
梅雨が明けたら、お散歩には厳しい夏。

このタイミングを見送るのはもったいない。


菅平ネコだけ17
☆なんと、山桜☆

週末直前、金曜日になって、
家族Bは「やっぱ行こう」と決心した。

菅平行きの連絡が入ったので、家族Aは仕事から帰宅後、
急きょバタバタと準備開始。
(って言っても、大したことしてないけど)


菅平ネコだけ18
☆今年最後の桜、何度目だろう(笑)☆

結論からいうと、今回この時期に
菅平旅行、そして根子岳登山をしたのは大正解だった。

そのワケは・・・長くなったのでつづくっ!
(ヘンなところで続けてスミマセン^^;)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
うたの顔アップ写真がないのが気になるうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-05-28(Tue) 21:25:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

冬のリベンジだったんですね。
強行だけど、実行して良かったですね。
今度、雪の時には、きっと登れますね。
ワァ~この後の続き、早く知りたい。
2013-05-28 火 21:51:04 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

ナナハルさん、
そうなんですよー、冬のリベンジです!
残っていた宿題をやっとやり終えた気分でした。
実行してよかったねって、家族Bと何度も話しました^-^

どっきーーーーん!
今度の雪のときに・・・次のレポで真相が明らかに!^^;;;
2013-05-29 水 21:18:21 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する