プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
そうだ、鎌倉行こう ~うたの見仏記~
久々に、当日写真の当日レポ。

思いつきで、鎌倉に行ってきた。

まず出発は北鎌倉駅。
駅からすぐ近く、わんこOK円覚寺に到着。

うた鎌倉01
☆うひょ!☆

とにかく、すごく人だらけで、
円覚寺も入場するだけで長蛇の列。

帰りに寄るか、というとで
写真だけ撮って先に進む。(結局、帰りは寄らず)


うた鎌倉02
☆おろして!☆

途中にあったお煎餅屋さん。雷神堂。


うた鎌倉03
☆クンクン♪☆

おみごとにトラップに引っかかる家族A、B。
やきたて煎餅、ほんのり暖かくて(焼きたて?)カリカリ。

こちらのご主人、お家にわんこがいるそうで、
わんこにめっぽう優しい(笑)


うた鎌倉04
☆うたも行くよ☆ ☆うひょ!☆

目的地に到着。建長寺。

観光バスが来るようなお寺なのに、わんこOK。

お寺グッズ売り場(お守りとか売ってる売店)で、
般若心経みたいな字が刻まれたカラーとリードが売っていた。

おそらく住職が相当犬好きに違いない。


うた鎌倉05
☆ひっ!☆

おびんずるさま。
痛いところを触るといいらしい。

家族Aは腰と背骨。家族Bはお腹(笑)←なぜ笑う


うた鎌倉06
☆大木フェチ☆

ご神木ではないみたい。
でも立派な大木。


うた鎌倉07
☆観光気分☆

ええと、たぶん仏殿。


うた鎌倉08
☆見仏記☆

うん、仏殿だね。

お寺の建物の中って、ひんやりしてる。


うた鎌倉09
☆りっぱだね☆

うむむ。たぶん法堂。


うた鎌倉10
☆法堂天井画 雲龍図☆

おお、天井にすごいものが!

パンフレットを見ると「平成15年XXXX(株)寄進」。
なんだー。←超失礼

それにしても、とんでもないものを寄進する人(会社)がいるもんだ。


うた鎌倉11
☆ババーン☆

もとい、衝撃的だったのはコチラのほう。

釈迦苦行像。

文字のとおり、
お釈迦様が苦行(断食)を行っている姿を現したもの。

案内板の記述を見ると、
「徹底的に肉体をも痛めつけるような荒行をしていた・・・」


うた鎌倉12
☆ガリクソン☆

ひょえっ!

お釈迦様、ガリガリくんのホネホネロックじゃん!
お腹えぐれてるじゃないのさ~

で、お釈迦様で、ヒゲを生やした姿は極めて稀だそうだ。

ほっほー。
で、パンフレットを見てみると、

「愛知万博のために建立」。
まっ、また新しいのか??

  *  *  *  *  *  * 

ガンダーラ文明の遺産で、
ラホール中央博物館に安置されているお像をもとに制作され、
2005年愛知万博に陳列された後、パキスタン国より建長寺に寄贈された。

本仏像はパキスタン政府から公式承認され
唯一国外への持ち出しが許可されたものです。

  *  *  *  *  *  *

うむむ。。


うた鎌倉13
☆強くなったうたの姿(うそ)☆

そして、お釈迦様のわんこ、じゃなくて、

お釈迦様を守る獅子までもあばらが浮いちゃって・・・
自分だけご飯食べるワケにはいかないもんね。

苦行好きのご主人様を持つと大変だねえ。


うた鎌倉14
☆紫陽花もキレイでした☆

と、こんな感じで、家族Aは久方ぶりにお寺を満喫。

そういえば、うたとお出かけするときは、
神社仏閣をなかなか堪能できないもんね。

建長寺、なかなかいいじゃないですか~。

(背骨が痛くなってきたので、明日に続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
苦行にお付き合いはできないと思ったうたにピコっ!


うたお出かけ | 【2013-06-08(Sat) 22:50:57】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

「ホネホネロック」という言葉久しぶりに聞きました。

同年代ですな(笑)

暖かくなってくると鎌倉&江の島に行きたくなります。
でもすごい人なんだなぁ。。。
みんな考えることは同じか!!

うた家のブログを見ているといつもその場所へ行ってみたくなります。

2013-06-08 土 23:27:27 | URL | まろ山まろ太郎(♀) #2Z5jlXfU [ 編集]

ワンコも一緒に、お寺見学、十分出来ちゃう建長寺。
凄いですね。
家も何度か鎌倉行ってますが、お寺見学は、まだチャンとはやってません。
世界遺産に登録されちゃったら、もっと混み混みになっちゃうから、その前に行かなきゃぁ~
って言っても、鎌倉の場合は、まだ先の話みたいだけど…
鎌倉は、ハイキングにもいいとこ一杯ありますよね。
このあとは、どこに行ったのかな??
ところで、荒行のために、こんなに骨が出ちゃってる姿、痛々しいですね。
2013-06-08 土 23:41:29 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

円覚寺、入場するだけで長蛇の列とは…(驚)
これから 紫陽花の季節どこも混むでしょうねー♪

お釈迦様の苦行、極限ー!
それにしても衝撃的なお姿。獅子までも
私も少し荒行すれば痩せるかなぁ~意味違うし(笑) ^^;

「雷神堂」ここの黒胡椒煎餅大好き!
うたちゃんニホイだけー(涙) ^^
2013-06-09 日 01:08:17 | URL | リッツママ #- [ 編集]

まろ山まろ太郎(♀) さん、
びよりさん情報によると、エリカさんと家族Aはガチ同級生らしいです。
あっ、でも違ったらごめんねーって言ってました(笑)びよりさん面白いです。

鎌倉、江ノ島、ちょっと前の時期くらいから、
電車も車も激混みですよね!
ほんと、みんな同じこと考えるってことですねー^-^;

我が家も、まろやんブログで行ってみたい場所テンコ盛り盛りです!
(でも、うた家には都会すぎてアウェー(笑))
2013-06-09 日 21:34:45 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
鎌倉ってお寺や神社がたくさんあって、広範囲に点在しているので、
ちゃんとしたお寺見学ってけっこう大変ですよね~
そうだ!世界遺産登録がんばってますよね!
日本人だけでなく、世界中の人たちが来るようになったら、
あの駅のキャパではまかないきれなそうです~~_~;
そうなんです、このあと思いがけずプチハイキングになりました!
でも、観光客のみなさんも結構たくさん歩いているんですよね。

そういえば、お釈迦様とか仏像って、
どちらかといえばふくよかですよね。
ここまで痩せてしまうと、リバウンドなり摂食障害なり、
大丈夫かな?と現代チックな心配をしてしまいます(笑)
2013-06-09 日 21:35:04 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

リッツママさん、
ものすごい人!人!人!でした!!
紫陽花の道?のポスターがあったんですが、「写真撮影禁止」と書いてました。
人が多すぎるので、立ち止まることがダメなんでしょうね。。

お釈迦様、激ヤセしすぎですよね!仏師さんが
「やっぱ獅子も痩せてないとヘンだよね」とか思ったのかもしれないですね。
そして、家族Aも痩せるために煩悩を絶つ(=禁酒する)必要があるみたいです。

黒胡麻煎餅、おいしそうですねー。
家族Bは唐辛子煎餅を買っていました。あとから辛いのが来たそうです(笑)
実はうた、お店のご主人から、素焼きのせんべいをひと欠片もらいました^^
2013-06-09 日 21:35:22 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する