プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
シャンプーざっくり工程
日曜日、自宅に戻ってから。

家族Bが寝てしまったので、うたのシャンプーでもするか。

いつもは出先から夕方~夜に帰ってきて、
それからシャンプーするのでバタバタだけど、
今日はまだ時間たっぷり。

冬みたいに寒くないし、久しぶりにシャンプーの写真でも撮ってみよう。

うた寝ぼけ中
☆ネ・ネム・・・☆

うたパワーを封印しないとシャンプーの労力がハンパないので、
お出かけから帰ってきて疲れているときや、
いかにも眠たそうなタイミングを狙うのがコツ。


うた寝ぼけてブラッシングされる
☆これなーんだ☆ ☆・・・。☆

まずはブラッシング。
換毛期は終わっているので、そんなに抜けない。

トライカラーなので、
白と黒の毛が混じって埃(ほこり)色の毛玉の出来上がり。


うた寝ぼけて風呂場へ連れてかれる
☆・・・。☆ ☆眠そうだねフフフ☆

洗いやすいので、シャンプーはしっかりと泡立てる。

頭・顔・耳・首・背中・お腹、尻尾はだいたいこの泡で洗って、
前脚・後脚・お尻は泡プラス原液少々で洗う。

この泡を作る前後で、肛門腺を絞る。
残念ながら、絞るときだけ二人がかり。


肛門腺絞られて目覚め
☆しぼられてめざめました☆

お目覚めのところで、いよいよ洗い始めます。

うん、今日はツノが立つほどしっかりした良い泡ができたね。
うたも女子だもんね。ゴシゴシ擦るんじゃなくて、
泡で汚れを包み込むんだよね(笑)

でも、その前に。


うた水もしたたる
☆おたすけ☆

シャワーで全身しっかり濯いで汚れを落とす。

濡れたうたはよく見るので、あんまり目新しくない写真。


アワアワうたちゃん
☆オタスケアワワ・・・☆

いよいよシャンプー開始。
顔を洗うのは最後の方だけどね^^;

頭やほっぺたあたりは、わりと気持ち良さげに洗わせてくれるけど、
マズルまわりは一番イヤがる。

このあとの濯ぎ~リンスは大変なので写真なし。


タオルドライうたちゃん
☆チクショーーー!☆

車の水滴を拭くような毛のない吸水タオルで拭いたあと、
毛のあるタオルでもうちょいドライ。

床をバリバリ引っかいて頭をこすり付けるので、
タオルでゴシゴシ、やや乱暴なくらいに拭くと満足そうな顔をする。


ドライヤーうたちゃん
☆!!!☆

一番大変なドライヤー。

うたの場合、地面に付くお尻を乾かすときが一番イヤがる。
耳や顔まわりは、気持ちよさそうな顔をして素直に乾かさせてくれる。

終わる頃には家族Aも脱衣所もうたの毛だらけ。

シャンプーが終わる頃、ご褒美を期待しているうたは大興奮。
毛が舞うからやめていただきたい。


ピカピカうたちゃん
☆ピカーーー☆

フワサラになったうた。
え?あんまり変わってない!?

むしろ、険しい顔をして、ちょっとオッサンぽくなってる。

シャンプーが終わった後、うたは何故か必ずチッコする。
シャンプーでご褒美をもらい、チッコ成功でご褒美をもらい、
滅多にないご褒美三昧で、うたはそれなりに機嫌がいい。


ニクキュウピカピカうたちゃん
☆ムキッ!☆

ニクキュウもぴっかぴか♪


で、まさか翌日の朝散歩で雨が降るなんてねー。。。
(小雨&降りはじめだったけど・・・)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
気にしたら負け。諸行無常うたにピコっ!



うた健康 | 【2013-07-30(Tue) 23:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

おぉ、これはまさに「洗車をすると雨が降る」の法則ですな!

シャンプーをこんなにちゃんと泡立てて洗うなんてすごい!!

面倒くさがり屋の私とうめちゃん、
ファストフードなんかで見かける口先の細いケチャップの入れ物に
シャンプー&リンスを入れて、
上からそのままかけています(^_^;)

うたちゃん、レディねー!!!
2013-07-31 水 06:42:14 | URL | まろ山まろ太郎(♀) #2Z5jlXfU [ 編集]

うたちゃん、フワサラ~
シャンプー、お疲れさま!
泡が、クリームみたい。
肉球、ピンクが、綺麗だなぁ~
家の子達は、真黒です。
2013-07-31 水 07:49:19 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

お久しぶりです
うたちゃんサラふわでいいですね
さくらは、カイカイがひどい時は、ほぼ毎週シャンプーをます
そのうちの一回は、薬浴です
ドライは、大判バスタオルの上で、勝手にゴロゴロさせています。
私は見守るだけなので、楽チンですよ
2013-07-31 水 21:19:16 | URL | さくらママ #- [ 編集]

まろ山まろ太郎(♀)さん、
洗ったら雨。お見事なあるある、マーフィーっぷりですよね!
弱い雨でしたが、用を済ませたらすぐに帰っちゃいました^_^;

女子力アップな泡立てっぷりですが、
自分の洗顔では、泡立てません(爆)

うめちゃん、エリカさんは、
これからは2ワンのシャンプーですもんね!
同じ日にシャンプーするのであれば、
手際の良さが勝負ですよね!
業務用のでっかいドライヤーほしくなっちゃったりして(笑)
2013-08-01 木 22:30:03 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
フワサラ期間、1日持たないような気がします(苦笑)
泡立てるのはちょっと面倒ですが、
洗いとすすぎ(洗濯機みたい^^;)が楽になります!
うたのニクキュウ、黒い部分が増えてきました。
顔の毛も黒が多くなってきたような気がするので、
あと数年で奈々ちゃん芽衣ちゃんと同じく
ブラタンになるかも、です(笑)
2013-08-01 木 22:30:20 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

さくらママさん、
うた、結構剛毛なんですよー(笑)
さくらちゃん、カイカイかわいそうですね>_<
梅雨が終わったから、今は落ち着いたでしょうか?
薬浴、さくらママさんの愛ですね!!!
うた実は、使わなくなったキッチンマット(もちろん洗濯済みです!)
でゴロゴロさせていました(爆)
洗濯しすぎでボロくなってきたので、つい最近捨ててしまいました。
またキッチンマット買わないと!←あえてキッチンマット(笑)
2013-08-01 木 22:30:40 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

そうかぁ~!
泡で洗えば、女子力UP出来る!!
姫子のシャンプー見直さなきゃです~

って、私もちゃんと泡立てなきゃ(汗)

☆ムキッ!☆のうたちゃん、これは罪写真コレクションに入れさせていただきます(*^_^*)
2013-08-01 木 22:35:45 | URL | an #1NLI1bUI [ 編集]

anさん、
うただけ女子力アップです!
自分の場合、面倒くさくてできません。
わかります、anさん!!←(爆)

いやいや、かくいう姫子ちゃんも前科ウン十犯ですよーwww
いや、1年365日あるから・・・罪深いですな(笑)
2013-08-01 木 22:45:24 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

泡立てすごい!モコモコ ^^
私は泡で出てくるハンドソープとかの容器に
(少し薄めた)シャンプー入れて シュシュって ^^

リッツもシャンプー後は 部屋中走りながらガリガリ
ゴシゴシ体をこすりつける・・・なんなん? うたちゃんもそう?

ニクキュウ ピンクー!ぷにょぷにょ かわいいなぁ~~
2013-08-01 木 23:54:26 | URL | リッツママ #- [ 編集]

リッツママさん、
うたも、お散歩から帰ってきたときは、
モコモコ泡の出るシャンプー使ってます!
そして、家族Aも人間用のモコモコ泡ハンドソープです!
あれ、便利ですよね~^▽^
リッツちゃんもシャンプー後は運動会が始まるんですね!
うたも激しくガリガリします。
タオルからはみ出てしまうので、フローリングが傷だらけです^^;
キャバリアのニクキュウって、“ニクキュウ!”って大きさで
かわいいですよね(笑)
2013-08-02 金 22:11:24 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する