プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
夏の入笠エリア ~お花編~
入笠山に登る写真の前に、
湿原と花畑の写真を紹介します。


入笠エリアはほんとに花だらけで。
結構な枚数ありマス。


夏の入笠お花編01
☆たぶんヨツバヒヨドリ☆

ヒヨドリバナの変種だとか。

ちなみに、家族Aが山の花博士なワケではなく^^;

ゴンドラのチケットを買ったら、入笠の花が網羅されている
結構しっかりとしたカラーのガイドブックを渡してくれます。


夏の入笠お花編02
☆タムラソウ☆

白の花、黄色の花、赤・オレンジの花、青・紫の花、
と色別に掲載されていて、花を検索しやすいです。

ただし!このタムラソウ、ガイドブックでは
もっとピンク色をしていて、「赤・オレンジの花」カテゴリでした。

家族AのPCの色身が悪いのか!?
どう見ても紫カテゴリにしか見えない~*_*


夏の入笠お花編03
☆たぶんイブキジャコソウ☆

ガイドブックよりずっと鮮やかな色に写ってたり、
逆に暗く写ってたり。

そんなとき、「たぶん」が付きます^^:


夏の入笠お花編04
☆オトコエシ☆


夏の入笠お花編05
☆たぶんキオン☆

これは、そっくりな花が3種類くらい
ガイドブックに掲載されてました。


夏の入笠お花編06
☆ゴマナ☆

8月下旬に咲くそうなので、間違ってるカモ。


夏の入笠お花編07
☆たぶんチダケサシ☆


夏の入笠お花編08
☆うわっ!☆

ぱっと見キモいけど、
よく見ると細い茎をしっかりと握り締めてカワイイです。 ←えっ!?


夏の入笠お花編09
☆たぶんアワモリショウマ☆

気を取り直して、イモムシいないバージョンです。


夏の入笠お花編10
☆クサレダマ☆


夏の入笠お花編11
☆湿原です☆

こんな感じに、わりと“まばら”に咲いてます。


夏の入笠お花編12
☆コオニユリ☆


夏の入笠お花編13
☆クルマユリ☆

前出のコオニユリよりもやや小降りです。

同じ花かな?と思ったけど、
茎の形と花の大きさが違うので、あってるはず!


夏の入笠お花編14
☆再び、ゴマナ☆


夏の入笠お花編15
☆たぶんサワギキョウ☆


夏の入笠お花編16
☆エゾカワラナデシコ☆


夏の入笠お花編17
☆オオバセンキュウ☆

シシウドとちょっと似てるんですが、時期的にたぶん。。


夏の入笠お花編18
☆とりかぶと☆

なにっ!どれっ!?
(食いつき過ぎ)


夏の入笠お花編19
☆???☆

新種!

うそです。が、載ってませんでした。

紫の花は青カテゴリor赤カテゴリ
どちらに載ってるかわからないので難問です。


夏の入笠お花編20
☆花畑☆

ここから、花畑の花の写真です。

同じ(ように見えた)花はスキップしたりしたので、
湿地までの方が花盛りになってしまいました。。


夏の入笠お花編20
☆謎の花☆

サワギキョウっぽいです。


夏の入笠お花編21
☆コバギボウシ☆

「バギボ」の部分が発音しにくいです。


夏の入笠お花編22
☆クサレダマ?☆

うーーーん、間違ってるかも。


夏の入笠お花編23
☆ワレモコウ☆

黒っぽい点々です。

ヨリの写真、失敗!


夏の入笠お花編24
☆ハクサンフウロ☆

赤・オレンジカテゴリ。


夏の入笠お花編25
☆キリンソウ☆

つぼみです。


夏の入笠お花編26
☆シモツケ☆

うーーーん。
開花時期が7月中旬なので、違うかも。


夏の入笠お花編27
☆こんな感じ☆

シモツケ?幻想的です。


夏の入笠お花編28
☆たぶんタムラソウ☆

ノアザミっぽいけど、7月上旬じゃないしなー。


夏の入笠お花編29
☆アップ☆

とるのは写真だけ!
なるほど。

野山に生えているから、イキイキしてるんです。


夏の入笠お花編30
☆キヤバウタウヒヨ☆

万年満開、我が家の花でお花編を〆させていただきます♪

次回、登山編です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
花には興味なし!そこはおイヌなうたにピコっ!


うたアウトドア | 【2013-08-06(Tue) 07:01:40】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

野の花って、いいですよね~
トリカブトは、まだ咲いてなかったんですね。
これが?って言う位、綺麗なんですよ~
今が丁度花も見頃なんですね。
行ってみたいな~
今度は、いよいよ頂上目指しますか!!
楽しみ~
2013-08-06 火 09:59:57 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

キレイなお花より、
イモムシが気になる~。

この模様と尻尾はスズメガ系の幼虫かな。

確かに短い手(指?)で茎をしっかり掴んでるところがカワイイ~←えっ?

大丈夫、花よりイモムシに興味があるけれど、
イモムシよりもうた家の花のほうにずっと興味アリです!!
2013-08-06 火 22:15:04 | URL | まろ山まろ太郎(♀) #2Z5jlXfU [ 編集]

ナナハルさん、
ほんとに、野の花とても素敵で、全然見飽きませんでした。
トリカブトって、あんな手の届きそうな場所に生えちゃうんですね◎_◎
まだ咲いていなかったので、見てみたかったです~
頂上ですが、ナナハルさんなら余裕で登れそうです!
2013-08-06 火 22:39:51 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

まろ山まろ太郎(♀)さん、
昆虫博士がこんなところに!
イモムシの名前がわかるなんて、スゴすぎ!!
短い手(!)の先、おしり?のほうに、
意味不明の尻尾みたいなのがあるのが気になります。
水玉模様が等間隔に入ってるのも気になります。
大丈夫、家族Aもイモムシかわいいと思います(笑)

いやいや只今、キャバ飼いのみなさんは、
マロやん&ぶーちゃん家族に釘付けですよ~♪
2013-08-06 火 22:50:28 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

野の花、かわいーい きれい!!
うわっ!キモいのやら ちょっと怖い名前やらも…(笑)

でも、最後の万年満開のお顔がいいねー
早起きした甲斐がありましたね♡ ^^
次の登山編も たのしみ~~♪


2013-08-07 水 18:40:15 | URL | リッツママ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する