プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2013夏休みin白馬 ~1日目~
夏休みを毎日謳歌してたので、随分日にちが経ちました(汗)
ようやく旅行記アップします。。


8月11日(日)。
うた家、長野県は白馬に到着。

家族Aも家族Bも、
お盆休みに夏休みをとるのは初めてかも。

2013夏の白馬旅行01
☆ここどこ?☆

一番暑い時期の旅行なので、
できるだけ涼しい場所がいいね、となった。

近頃の我が家、冬の時期に遊んだ場所へ
夏に訪問するのがちょっとしたブームでもあって、
初めて雪のない白馬を訪れてみた。


2013夏の白馬旅行02
☆だっこおろして☆

白馬さのさかスキー場の駐車場に車を停めて、
荒神社の前を通過。


2013夏の白馬旅行03
☆あれ?もう着いた☆

森の中を歩き出して数分。

白馬エリアの国道沿いを流れる姫川の源流に到着。


2013夏の白馬旅行04
☆神秘的です☆

透き通った水には、アオハナゴケがモリモリ。


2013夏の白馬旅行05
☆花ちゃん☆

小さくてかわいい花、バイカモが咲いている。


2013夏の白馬旅行06
☆穴場かも☆

今回は『白馬わんわんMAP』なるものを入手。
そこに、密やかに地味に載っていたのが、姫川源流。


2013夏の白馬旅行07
☆夏場だけどお散歩できるね☆

湧水と木陰が周りの空気を冷やすのか、
涼しくて快適な遊歩道だった。

うた、ここに立ち寄ってよかったね!


2013夏の白馬旅行08
☆む、ここは?☆

遊歩道をさらに進むと、視界が開けるエリアに突入。


2013夏の白馬旅行09
☆図らずしも湿原入り☆

木陰を抜けて、広がる景色は親海(およみ)湿原

先日の大阿原湿原よりも草がボーボー(笑)

そして、湿原の中は木陰がないので暑い!


2013夏の白馬旅行10
☆ドクゼリ☆

入笠で見たのとよく似た花も。

オオバセンキュウと似ているけど、ちょっと違うみたい。


2013夏の白馬旅行11
☆コオニユリ☆

入笠よりも種類は少ないけど、
ぽつぽつと湿原の花が咲いていた。

このあと、すぐ近くの青木湖を車で1周したけど、
駐車できて軽く遊べそうな場所がなかったので、
次の目的地へ移動することに。


2013夏の白馬旅行12
☆うひょ!☆

今回の一番の目的地とも言える、平川に到着。

冬に泊まった白馬のペンションのオーナーさんから、
夏は川で遊べるよ!と教えてもらったことから、
今年の旅行先が決まったようなものだった。


2013夏の白馬旅行13
☆あそこから流れてきてるんだね☆

平川の水は「とても」どころか「アホ」みたいに冷たく、
足を10秒程浸けていると「ギャーーーー!」と叫ばずにはいられない。

それも当然。雪解け水=氷水だからだ。


2013夏の白馬旅行14
☆もうおしまい?☆ ☆冷たいしね☆

川の中に入っていると暑さも吹っ飛ぶけれど、
日が当たる場所はかなり紫外線が強く暑い。

川の中州に木陰を見つけたので、そこで休憩。


2013夏の白馬旅行15
☆かわいい♪☆

中州には花が。ついついカメラ。

随分と居心地が良かったので、
ちょっとキケンな中洲でランチを取ることに。

ゲリラ雷雨が来て増水しませんように(大丈夫でした)。


長くなったので、次回に続きまーす。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
水温が低すぎてさすがに泳がなかったうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-08-20(Tue) 17:43:49】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

超気持ち良さそうな姫川源流。
穴場スポットですね。
行ってみた~い!!
そしてアホみたいに冷たい川とは、是非体験したいもの!!
イヤァ~ホントに可愛い花だわ!
ゲリラ豪雨に遭わず、ランチ出来て良かったですね。
2013-08-20 火 19:42:53 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

この平川ってところ、すごく水がキレイ!!!
透き通ってますね。

最後の写真は「ミヤコワスレ・都忘れ」の花かな。

花の名前のように風情ある風景にじーんと来ます。

うたちゃんも素敵な夏休みを過ごしましたね(^O^)



2013-08-20 火 23:32:36 | URL | まろ山ぶー太郎 #2Z5jlXfU [ 編集]

ナナハルさん、
奈々ちゃん芽衣ちゃん家、この源流もこの川も
絶対に好きだろうなーって思いながら写真撮りました!
川から上がったら、骨までヒエヒエになってました(笑)
中州で食事なんて、ちょっと危ないですよね。
でもここしか日陰がなかったんですよ~^_^;
2013-08-21 水 19:22:15 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

まろ山ぶー太郎さん、
川の水、きれいでしたよー^▽^
透き通っているから、余計冷たく感じましたー
エリカさん、すごい!野の花博士だ!!
そういえば、ご自宅に咲いている花の名前も
詳しくご存知でしたよね。かっこいいー
「都忘れ」白馬の花にぴったりな名前ですね。

うたも夏休み遊びすぎたみたいで、
今週はお留守番で睡眠不足を解消してるようです(笑)
2013-08-21 水 19:22:45 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

どこもどこも とってもいい景色!
山も川も花も緑も水も空も雲も
まだまだ素敵な場所いっぱいあるね~ ^^

篭ってる場合じゃない… でも、暑い(笑)^^;
2013-08-24 土 11:21:35 | URL | リッツママ #- [ 編集]

リッツママさん、
夏の白馬は初めてでしたが、自然の景色がとてもステキでした♪
そして、避暑のつもりが意外と暑かったです^^;
でも、日陰だと涼しくて心地良かったので、
天然のクーラーだねーなんて話してました^-^
2013-08-24 土 18:59:55 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する