FC2ブログ
プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2013夏休みin白馬 ~3日目~
白馬旅行記、3日目・最終編です。


白馬まで来たんだから、登山がしたい!

だけど、五竜やら八方尾根やら、
トレッキングコースのある山はわんこ連れNGばかり。


2013夏の白馬旅行3日目04
☆最終日もガッツリ遊びたい☆

2時間かけて志賀高原まで移動する?と家族Bが言ったけど、
最終日に移動で時間を取るのはもったいない。

そこで、以前うたと泊まったお宿で、
同じ日に宿泊していたお客さんに教えてもらった
「雪渓」まで行ってみようとなった。


2013夏の白馬旅行3日目05
☆あの白い場所を目指します☆

そのお客さんが言うには、
遊んでいた川がとてもよかったので、上流まで行ってみよう!
となって、たまたま行った先が雪渓だったそうな。

到着した先には想像もしていなかった景色が広がり、
それはそれは、素晴らしかったとのこと。
とてもオススメだよ、と言われた。


2013夏の白馬旅行3日目06
☆お水飲みます☆

そんなにすごい場所ならば、是非とも行ってみたい!
と思ったけど。

雪渓は字の通り雪の渓。
この季節に雪が降るはずもなく、
溶けては固まりを繰り返したカチカチ斜面の登山となる。

生憎アイゼンは持っていない我が家。
1回の登山のためだけに購入する気もナシ。

危ないので行くのは止めておこう、となった。


2013夏の白馬旅行3日目07
☆人工だけど滝すごい☆

一度、行くことを止めたけど、
今回はせっかく白馬に来たんだから、
志賀高原まで行かずに、白馬の山に行こうよ、となり。

じゃあ、雪渓を見られる場所まで行ってみて、
雪のエリアは歩かないで引き返そう、となった。


2013夏の白馬旅行3日目08
☆ウヒョ!☆

さて、登山はというと。
始めは、ほとんど日陰のない緩斜面が延々と続く。

うた、暑さもあって疲れてきたのでスリングIN。
家族B、スプレーでうたを濡らして涼を取らせる。


2013夏の白馬旅行3日目09
☆ウヒョ!☆

今度は家族Bがバテてきたので、
ザックINしたうたを家族Aが背負う。重っ!

ところが、うたがザックのフチに前脚をかけて、
お得意の体勢(前脚側に体重をかける格好)になる。

ザックから落ちそうだし、
こちらも気になって歩けない。


2013夏の白馬旅行3日目10
☆おてすうかけます☆

ザックを諦めて、スリングイン。

しかも急斜面になってきたので、カメラを撮っている余裕ナシ。
(上↑の写真は携帯カメラで撮影。そして、写真枚数激減。。)


2013夏の白馬旅行3日目11
☆つ、ついた・・・☆

会話も少なくなる頃、ようやく到着。

と思ったら、雪渓はここからあと15分。


2013夏の白馬旅行3日目12
☆きゅうけい☆

小屋にはトイレもあったので、
ちょっとだけ休憩しよう。

休憩するベンチに座ると、
目の前には松川の上流。


2013夏の白馬旅行3日目13
☆怖くて近づけない☆

雪解け水が勢いよく流れてる。

キンッキンに冷たいんだろうなー


2013夏の白馬旅行3日目14
☆かなり急斜面☆

さて!あともう少し、がんばろう!

雪渓は携帯カメラじゃなく、
ちゃんと写真撮りたいので、家族Aがんばります。


2013夏の白馬旅行3日目15
☆ええと・・・☆

すれ違った男性(おじいちゃん)に、
珍しい花だよ、と教えてもらったのでパシャリ。

名前は・・・忘れちゃった...orz


2013夏の白馬旅行3日目16
☆あれは!☆

雪渓のはじっこだ!
もうすぐ到着できるはず!!


2013夏の白馬旅行3日目17
☆おつかれー☆

そして、ついに雪渓に到着!
冷蔵庫の中にいるみたいにヒンヤリ。

と、ここで、ハプニングというかアクシデントが。


2013夏の白馬旅行3日目18
☆家族Bも☆

うたをスリングから出して写真を撮っていると、

「ここはペット禁止だから!下りて下りて!」
と、監視員らしき人が言う。

へ?

家族AもBも目が点。


2013夏の白馬旅行3日目19
☆即下山☆

雪渓のことは「おすすめの場所はどこですか?」ということで、
犬連れの人から聞いた情報。
犬連れがダメだったなんて、全く聞いてないし、
その人もそんなハプニングに遭遇したという話しぶりではなかった。

教えてくれた人が悪いと言っているのではなく、
完全に自分たちのミス。

これまで自然の中にうたを連れ込んで、
犬連れNGな場所に遭遇し、遊ばずに引き返した経験をして以来、
出かける前に犬を連れてもOKかどうかネットで調べたり、
電話で問い合わせたりして、細心の注意を払っていた。

にも関わらず。
雪渓は犬がOKだと思い込んでいたので、
リサーチが完全に手薄になってしまっていた。

もう、大反省。
これからもうたと一緒のお出かけや旅行は続けたいし、
犬連れNGの場所をこれ以上増やさないためにも、
ルール違反となるような失敗がないようにしないと。

苦い思いも勉強ということで、
身の引き締まる思いで白馬を後に。


2013夏の白馬旅行3日目20
☆景色一転!☆

白馬を出て、通常ならば渋滞を避けるために、
このあたりで帰路につく我が家だけど。

今回は長期夏休みの前半ということで、
ギリギリまで遊ぼうということになり、
長野県の都心に位置する善光寺を参拝。


2013夏の白馬旅行3日目21
☆これを回すとお経うんぬん☆

善光寺はお寺としては珍しく、わんこ連れOK。
バッグINしていれば、本堂までもが入場可能。すごい。

雪渓の一件があった後だけに、
ありがたいやら何やら、複雑な気分。


2013夏の白馬旅行3日目22
☆旅の安全を願って☆

今回の旅が無事に終わりますように。
家に着くまでの安全を祈願。


2013夏の白馬旅行3日目23
☆こんにちワン☆

参拝を終えたあと、参道の商店街でキャバさん発見!

お名前はジロウくん。
うたと同じく2歳^▽^

旅先でキャバさんに会えると、とても嬉しい♪


2013夏の白馬旅行3日目24
☆帰るよ☆ ☆?☆

参道の見学も終わったので、
今度こそとうとう帰路に着きます。

うた、今から長いドライブだよ。

高速に入る前に交通情報をチェックすると、
関越道も中央道もどちらも渋滞が始まっている。

ライフカード。さて、どっちを選ぶ?


2013夏の白馬旅行3日目25
☆はじめまして~☆

中央道を選ぶと、また旅は終わらず。

渋滞地点に到達する前に休憩、と談合坂SAに入ると、
なんと、またまたキャバさんが!しかも2キャバ!!

annちゃんとcocoroちゃん。
超かわいいー。そして、ご家族さんがこれまた朗らか!
後日、OHANAちゃんで再会することになりました^-^

旅行記はこれにて終了です。
今回はいろいろと密度の濃い旅行になりました。
お付き合いいただき、ありがとうございました<(__)>


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
帰宅後は疲れて爆睡していたうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-08-25(Sun) 21:05:24】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

ワンコNGの山って、結構あるみたいですね。
なので、私もワンコと登山、ググッて、チェックしてます。
前は、富士山は、ワンコOKだったけど、最近は、×になったみたいだし。
でもやっぱりワンコと一緒に山にも川にも行きたいですよね。
そうか~白馬はNG多しなんですね(泣)
でも善光寺詣りして、バッチリ旅の無事祈願して、きっとこれからいいことありますよ。
旅先でのキャバちゃんとの遭遇、確かにテンション上がりますね(笑)
2013-08-25 日 21:47:05 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

内容の濃い楽しい旅行記、楽しませて頂きました^^

最後の雪渓のアクシデント・・・びっくりでしたね(>_<)
でも、その後のAさんの考え方、ガックリ来ているところなのに、とっても素敵で、感動してしまいました!
山ではありませんが、近所の公園等、ワンコNGの場所って、飼い主さんのマナーが悪かったりが原因が多いと聞くので、マナーやルールには細心の注意を払うよう心掛けているつもりです・・・しつけに関しては、なかなかうまくいかないこともありますが^^;

最後に可愛いキャバちゃん達と運命的な出会いが出来て、良かったですね♪
きっと、うた家の普段の行いや心がけを見て、神様が笑顔で旅が終われるようにしてくれたんだと思います(*^_^*)
2013-08-26 月 09:49:46 | URL | an #1NLI1bUI [ 編集]

おはようございます。

白馬旅行記、とっても楽しく読ませていただきました(^.^)
このところお泊りと言えば、テントか車中のわが家(笑)
やっぱりお宿もイイですね~♪
ジャンプ台と3日目のお宿での家族写真がお気に入りのこげら。
お二人の表情を想像して、ニコニコ顔で何度も見返しちゃいました(^^)
今度、ゆっくり旅のお話し聞かせて下さいね。
2013-08-26 月 10:25:16 | URL | こげら #XAjl2.RA [ 編集]

ナナハルさん、
白馬の場合、ゴンドラに乗ってからスタートするような
長距離のハイキングコースは全滅でした。。
でも、川で遊ばせてくれたり、水源や湿原のコースを
許可してもらえてるだけでも、ありがたいなあと思いました。
もしかすると今回の雪渓も、富士山のように
以前はOKだったのかもしれないですよね。
今後は直前の情報をチェックするよう気をつけます!
長野県でたくさんの自然と仲良くさせてもらったので、
善光寺にお礼を言っておきました^-^
旅先で3キャバさんに会うってすごいですよね!
そして、キャバ飼いさんって、ワン連れてなくても
声かけてくれますよね(笑)とても嬉しいです^▽^
2013-08-26 月 18:59:14 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

anさん、
とても楽しい思い出と、苦い苦い思い出ができました(苦笑)
雪渓はほんと、いろいろな意味でショックな出来事でしたが、
今後許される限りわんこと暮らしていく中で、
大切なことを改めて勉強したような気がしました。
そうそう、公園とかは自分たちでも気になることがあるんだから、
わんこを飼っていない人や、ましてやキライな人なんか、
ものすごくイヤな思いをしているはずですよね。

やはり最後はちょっとションボリしてたんですが、
キャバさんに会えたので、とてもHAPPYになりました*^-^*
キャバ飼いさんたちって、みんなキャバ見ると声かけちゃうねー
とか言ってる自分たちも声かけたりしてました(笑)
2013-08-26 月 18:59:38 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

こげらさん、
こんばんはー!ジュディちゃん家は東北、うた家は白馬、
旅行記が熱いキャバカテゴリですね(笑)
お宿もラクチンでいいのですが、気ままな車中泊に
憧れのテント泊、どちらも超羨ましかったですー^▽^
家族BさえOKと言えば、我が家は既にテント買ってるはず!
自分ちの家族写真、大人だけだとなかなか撮らないもんですよね^_^;
今回は旅先で会った人に、宿の人に、撮影をお願いしちゃいました。
家族Aも、ジュディちゃん家の家族写真が大好きです!!
何かもう、見ているだけでめちゃくちゃ幸せな気分になるですよ!
今度お会いするときは、それぞれの旅先の情報交換しましょうね^^
2013-08-26 月 19:02:02 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

この時期でも 雪渓が残ってるんですね。
我家も(我家の場合は無知が故にですけど^^;)
思いもしない雪渓に 頂上目前に引き返したことがあります(残念!)

ここまで来て ペット禁止!下りて!って言われても(泣) 
せめて下に立札とか、HP告知して欲しいです。
というか、監視員らしき人がいるんですね・・・ビックリ!
2013-08-27 火 11:27:21 | URL | リッツママ #- [ 編集]

リッツママさん、
白馬の山は雪渓がけっこう残ってるみたいでした。
リッツちゃん家、登った山に雪渓残ってたんですか!?
それ、すごいですね!!!びっくりしたのではないでしょうか?◎▽◎

登りのときでも、下山するわんこ連れの人とすれ違ったので、
やはりペット禁止だなんて思いませんでした。
実はHPをよーーーく読んだら、ペットダメだよってありました。
完全にリサーチ不足です。反省。。。
監視員さんがいるって、めずらしいですよね。
サンダルと短パンで登っている人がいたのですが、
キケンな登山をする人がいるのかもしれないですね。
2013-08-27 火 22:40:28 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する