プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ひといき荘で奥木曽湖カヌー・前編
9月連休初日の9/14(土)。

少し涼しくなってきた頃合を見計らって、
うた家、久々のカヌー。


フジケンさんと奥木曽湖01
☆ウヒョ!☆

↑うた、普段は小粒の目が大きくなってる!
どんだけ嬉しいのさ(笑)

さて、今回は長野県は木曽郡にある『奥木曽湖』へ。


フジケンさんと奥木曽湖02
☆うたがせんとうギャンギャン!!!!☆

ツアーガイドは、たびたびお世話になっている
フジケンさん代表取締役率いる『ひといき荘』さん。

よろしくお願いしまーす。

って、うた、早くカヌーに乗りたくて大騒ぎ!


フジケンさんと奥木曽湖03
☆まんぞく☆

うた、湖上に出たら落ち着きました ̄_ ̄

回を重ねるごとに、
カヌーを見ただけでギャンギャン鳴くようになってしまい、
家族A、Bともに困惑(苦笑)

(うた、普段はほとんど鳴きません)


フジケンさんと奥木曽湖04
☆レッツゴー!☆

今回はスペシャルゲスト、フジケンさんのお友達の
『キヌエさん』が一緒です。

キヌエさんがいるときは、フジケンさんは
専属のパドラーとなるそうです(笑)


フジケンさんと奥木曽湖05
☆フジケンさん撮影☆

天気は曇り、程よい気温にほぼ無風。

パドルを漕ぐ感覚を思い出しつつ、
いざ、ロングツーリングへ出発!


フジケンさんと奥木曽湖06
☆とーーーっても静か☆

奥木曽湖とは木曽川の上流に位置し、
味噌川ダムのダム湖。


フジケンさんと奥木曽湖07
☆うた、行け!☆ ☆ウヒョ!(=ラジャ!)☆

ダム湖の中では水質が良く、過去には
日本一水質の良いダム湖に選ばれたこともあるんだとか。


フジケンさんと奥木曽湖08
☆うたみそレトリーブ成功☆

味噌川の「味噌」の由来は、
「未だ木曽川になっていない」という意味の
「未曽」からきてるんだよーと、
フジケンさんに教えてもらいました。


フジケンさんと奥木曽湖09
☆行け!☆ ☆ウヒョ!(=ラジャ!)☆

フジケンさんの隠し(?)アイテム、
防水iPADでうたの泳ぐ姿を撮影!


フジケンさんと奥木曽湖10
☆iPADどころじゃないわん!!!☆

一生懸命泳ぐ姿は健気でした。
(家族A、Bのカオが映ってるので未公開デス^_^;)


フジケンさんと奥木曽湖11
☆大きな木だったのかな☆

奥木曽湖は、前回行った美和湖よりも流木は少なめ。

ダムを作るときに伐採されたであろう木の切り株が、
流されずに残っていてあちこちに点在している。


フジケンさんと奥木曽湖12
☆何故、ダムの橋は赤いんだろう?☆

あの橋を超えて、まずは左側に向かいます。


フジケンさんと奥木曽湖13
☆キヌエさんと専属パドラー☆

時折、魚が水面を跳ねる。

そういえば、釣り人もいなかったなあ。


フジケンさんと奥木曽湖14
☆うひょっ?☆

少し進むと、ザーっと滝のような音が聞こえてきた。

うた、何か見えた?


フジケンさんと奥木曽湖15
☆なんかすごいよ!☆

階段から水が流れている!


フジケンさんと奥木曽湖16
☆フ:ご覧あれ☆

上流から流れてくる水の勢いを
緩和するために階段状になってるんだとか。

近付くと、天然のクーラー。
とっても涼しい風が吹いている。


フジケンさんと奥木曽湖17
☆あれはもしや・・・☆

橋を超えて左ルートは
すぐに行き止まりなので引き返します。

そのとき岩壁にあったスズメバチの巣。こえー!!


フジケンさんと奥木曽湖18
☆静寂☆

橋を超えて右ルートに入ると、
ますます風がなくなり水面が凪いでいる。

鏡のように景色が映り込んでる。


フジケンさんと奥木曽湖19
☆フジケンさん撮影☆

水面を揺らすのは、進むカヌーの波と
パドルから落ちる水滴の波紋のみ。


フジケンさんと奥木曽湖20
☆ジャングルクルーズは少なめでした☆

あまりにもキレイなので、
みんな漕ぐのやめちゃう(笑)


フジケンさんと奥木曽湖21
☆先が見えない方が人生も楽しい(フジケン語録)☆

あの岩壁を右に折れると、
運命の分かれ道が明らかになります。

えっ?どういうこと??

どういうことかというと・・・


フジケンさんと奥木曽湖22
☆結果☆

あーーー、残念!
先へ進むルートはここまで。

水位が高くなると、
あの堰がなくなって上流へ進めるけど、
あと50cmほど高さが足りない。


フジケンさんと奥木曽湖23
☆まー、仕方ないねー☆

もし水位が高かかったら、
この先を進んだ場所がランチポイントだったんだって。


フジケンさんと奥木曽湖24
☆ぶつかる位置まで近付きました☆

今現在、ダムは放流せず溜めているらしいので、
もう少し後の日付だったら、この先に行けるかも。


フジケンさんと奥木曽湖25
☆おしながされるわん~☆

夢中で写真撮ってるところを撮られてました(笑)

さてさて。
時間はたっぷりあるので、
のんびりランチポイントへ移動します。

(続きます~)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
カヌー買って!うたにピコっ!

うたアウトドア | 【2013-09-17(Tue) 06:40:41】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

うたちゃん、カヌーに乗りたくて、ワンワンしちゃうんですね。
家の奈々と一緒です。
泳ぐのもスイスイ、楽しそう!
2013-09-17 火 08:21:31 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

わぁ~~ わーぁ!
あの階段、切り株、崩れ落ちた立ち木 あったあった!
運命の分かれ道は・・・ 
あと50cmほど、残念~その先わが家も未知の世界♪
続きが楽しみ ドキドキ、ワクワク♪~ ^^

うたちゃんすごい!! 
うたちゃんが もう、カッパに見えてきたよ! ^^
2013-09-17 火 09:37:59 | URL | リッツママ #- [ 編集]

カヌーツアーの記事待ってました!
うたちゃん、カヌー見るだけでないちゃうとは。
普段、うたちゃんの声を聞いたことないだけに
うたちゃんの鳴き声気になるわ。
今度聞かせてね♪
湖にドボンもへっちゃらなうたちゃん
どんどん進化中ですね^^
2013-09-17 火 11:01:31 | URL | びより #z8Ev11P6 [ 編集]

ナナハルさん、
うた、奈々ちゃんもきっと引いてしまうほど、
ギャンギャン大騒ぎでしたよ~^_^;
水は結構冷たかったです!うたを引き上げて
ビショビショになった家族Bはちょっと寒そうでしたw
2013-09-17 火 22:40:10 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

リッツママさん、
見覚えのある景色って楽しいですよね^▽^
運命の分かれ道・・・残念ながら、今回もダメでした~^^;
紅葉がキレイな時期に水位が上がると聞きました。
いつか再来する日のお楽しみにしておきます!

うたカッパ、実はヘンな方向に泳いじゃって
たいへんたいへんだったんですよ~(笑)
2013-09-17 火 22:40:37 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

びよりさん、
年下のコメちゃんに見せるには恥かしいくらい、
ギャンギャン大鳴きでした(苦笑)
コメちゃんもきっとカヌー大好きなはず!
早く一緒に行けたらいいな^-^♪
湖ドボン、実はすんごい必死でした!
ライフジャケット付けてるし、
流れもないので川遊びに比べてラクなはずなのに。
どよ~んって顔した写真も撮れましたよ^皿^
2013-09-17 火 22:41:08 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する