プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
赤城山 日帰りスノーシュー
1月25日(土)。久々の当日ブログUP!

さて、この日は天気予報によると気温上昇とのこと。

3月下旬頃の暖かさだって言うもんだから、
雪が溶けてコンディション悪いかなーと心配しつつも。

やっぱり休日は雪山へ行かずにいられない。


赤城山スノーシュー01
☆また雪食べたでしょ☆ ☆ペロ☆

到着したのは赤城山エリア。

うた家のツアコン、家族Bによると
スノーシューを楽しめるハイキングコースが幾つかあるらしい。

小沼駐車場に車を停めて、
長七郎山(標高1579.5m)コースに挑戦。


赤城山スノーシュー02
☆すぐに小沼が見えました☆

登山口には火口湖の「小沼」があって、
水面が凍結している様子。

もしかして、対岸まで渡れちゃったりする?
ちょっとリサーチしてみよう。


赤城山スノーシュー03
☆ノリノリ☆

近付いて見ると、人が歩いた痕跡がある。
うん、大丈夫そう。

でも、誰も歩いてないのでちょっと心配。


赤城山スノーシュー04
☆フホ!☆

心配している人間を横目に、
うたはぴゅーっと湖上へ。

うたの体重なら、とりあえず大丈夫そう。

ということで、しばしモッテコイ遊び。


赤城山スノーシュー05
☆フハホ!(うたの!)☆

知らない間に家族Bが、
スノーシュー用のオモチャを購入していた。

うたにはとことん甘いなあ~


赤城山スノーシュー06
☆行きにチラと見えたね☆

登山道に入ると、
小沼よりももう少し標高の低い場所にある
カルデラ湖の「大沼」が見えてきた。

大沼ではわかさぎ釣りが解禁されていて、
早朝から水上に色とりどりのテントが設営されていた。


赤城山スノーシュー07
☆あっ!☆

反対側を見ると・・・小沼の上に人がいる!

湖の中央付近を歩いている。
歩いてもピシっとひび割れてポチャンってことはないみたい。

時間が余っていたら歩いてみよう!


赤城山スノーシュー08
☆かなり固いです☆

長七郎山の登山道はこんな感じ。

駐車場ではアイゼンの人しか見かけなかったので、
スノーシューで登れるか心配だったけど、
まあなんとか大丈夫。


赤城山スノーシュー09
☆ひゃーーー♪☆

油断して横道に入るとズホ!っとなるけど、
人が歩いたあとをたどれば大丈夫。

地面が固くて走りやすいので、うた、ノリっノリ。


赤城山スノーシュー10
☆そっちは危ない~!!!☆ ☆?☆

赤城山エリアに入るまでの一般道では、
全く雪が積もってなかったので、
そもそもスノーシューができるかどうか心配だったけど、
これだけ積もってたら大丈夫。

って、今回は心配してばかりだなあ~(笑)


赤城山スノーシュー11
☆道幅が狭くなったね☆

結構登ったなーという頃には、
木の間からチラチラとナイスビュウが見え初めてきた。


赤城山スノーシュー12
☆記念写真☆

ぱっと景色が開けて山頂に到着。

快晴という天気ではないので、
景色はちょっと残念な感じ^_^;


赤城山スノーシュー13
☆ポジティブに言えば幻想的☆

でも、山脈も町並みも一望できて、
きっと絶景に違いない。

季節違いで登山してみたいかも。

(眠たくて落ちそうなので続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
すれ違う登山者に愛想振りまいていたうたにピコっ!



うた雪遊び | 【2014-01-25(Sat) 23:57:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

うたちゃんが、超嬉しそう!
こんなの見たら、たまらない!
また連れて行きたくなっちゃうよね。
赤城山、家でも行きたいね~って話していましたが…
今のところ、いつ行けるやら(>_<)
続き、楽しみ♪♪
2014-01-26 日 07:42:39 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

おかえりなさ~い
どこに行かれたのかな?と思ったら
赤城山でしたか~!!
こちらも歩きやすそうで楽しそう!
幻想的な景色がなんともいえないですね。
Bさん、おもちゃこっそり買ってたんですね(笑)
今度コメもそのおもちゃで遊ばせて
くださいませ(笑)
2014-01-26 日 21:13:44 | URL | びより #z8Ev11P6 [ 編集]

ナナハルさん、
うた、だだだーっと暴走してました(笑)
ほんと、とても連れて行き甲斐があります^^
赤城山はアイゼンの人が多いだけあって、
1月の今頃でも雪質は固い場所が多かったです。
でも、ズボっとはまっちゃう場所もありました。
アイゼンとスノーシューどちらがいいんでしょうねー
奈々ちゃん芽衣ちゃん家も、雪質がいいうちに
スノーシュー行きたいですよね!!
2014-01-26 日 22:14:22 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

びよりさん、
我が家、初・赤城山でした!
駐車場までの道のりでカーブが多くてBが大変そうでした^^;
雪質が固かったので、先日の菅平とは全然違った歩き心地でした。
今日筋肉痛にならなかったので、明日に来るのではと心配です(苦笑)
B、どこに遊びに行ったんだと思えば、
近所のペットグッズ屋でおもちゃを物色してたようです(笑)
コメちゃん、意地悪うた姉ちゃんだけど、今度も一緒に遊んでね!
2014-01-26 日 22:15:37 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する