プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うたにも秋
10月下旬くらいから?
ナツツバキが紅葉しはじめて、

うたにも秋01
☆絵画チックな色☆

11月初旬には、キレイな秋色に。

黄色混じりの赤色、
遠目だと発色のいいオレンジ色っぽく見えて、
とってもキレイ。

そして、ナツツバキから遅れること半月くらい。


うたにも秋02
☆ポカポカ陽気の土曜日☆

イロハモミジが一気に紅葉しはじめて、
天気のヨイ日は真っ赤っ赤。

家族A、家族Bともに、
ホッと胸をなでおろす。


うたにも秋03
☆感慨深い☆

実は昨年。

この、大量にある葉っぱが、
緑のモスラ、アオムシにほとんと食い尽くされて、
紅葉が楽しめなかったという。

昨年の失敗を教訓に、
今年は色々と害虫対策した甲斐があったってモンです。

ついでに、こちらも。


うたにも秋04
☆うたより年上☆

引っ越し前からテキトーに育ててる菊も開花。

アブラムシに襲われるたびに、
バッサリと切り落とすという
スパルタ剪定にも耐えてくれて感謝。

2種類あって、もう一種類のポンポン咲きは、
開花まであと少し。


うたにも秋05
☆ドロン(しぶしぶ)☆

庭木の紅葉に秋の花。

今は楽しいんだけど、
12月には恐怖の落ち葉掃除が待ってるのだ。はあ~。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今年も「ドロン」に非協力的なうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-11-16(Wed) 23:49:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
衝動買い
うーさん、これなーんだ。

衝動買い01
☆?☆

ニンニク?


衝動買い02
☆どーーーん☆

でかっ!

これは、アリウムという花の球根。

ニンニクや玉ねぎと同種なので、
カタチが同じなのね。
(「アリウム」という名前がネギ科の総称らしい)


衝動買い03
☆ノリノリのノリ子☆

購入に至る経緯について。
先日のジョイフル本田にて。


衝動買い04
☆球根売り場☆

家族Bがチューリップの球根を買うというので
一緒に見ていたところ。

小さくてかわいい球根の中に、どどーんとでっかい
ニンニク(じゃなくて球根)が山積みされていたので、
ついつい手が伸びてうっかり購入。


衝動買い05
☆ネギ科ってことは、わんこNGです☆

うっかり購入とは言ったものの、
このアリウム、イングリッシュガーデンチックな
かっこかわいい花が咲くのだ。

植え付け日は昨日。
開花期は春~初夏のいつか。
うまく咲いてくれるといいな。楽しみ♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
オモチャじゃないので興味ナシ。うたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-10-23(Sun) 23:56:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっと早い秋バラ
窓を開けると、キンモクセイの香りが漂う季節。

ちょっとどうなの?と思うくらい、
我が家は部屋中、キンモクセイのニオイがする。

部屋がキンモクセイだらけになる前、
家族Bがちょっとヨイことを言っていた。

ちょっと早め秋バラ01
☆バラです☆

窓を開けると、バラのニオイがする。と。

強香のバラ、シャルトルーズドゥパルムが次々と開花。
ただし、今現在、むせ返るほどのキンモクセイ香(臭?)に惨敗中。


ちょっと早め秋バラ02
☆あっと言う間に咲いちゃう☆

春よりも花小さめ、
秋バラの方が色が濃いというけれど、春よりも薄い気がする。
日照時間が短かったから??

そして、まだ気温が高いせいか、寿命短し。
あっという間に散ってしまう。。


ちょっと早め秋バラ03
☆これなんか白みがかってる☆

貴重な1本、挿し花に。

そして、またも意外だったのが、


ちょっと早め秋バラ04
☆あれっ?☆

春に咲かなかったので、
ガッカリしてほぼ放置してたバラ、ラパン

ほったらかしなのに、次々と開花。
夏よりも、ふわっと咲いてる。


ちょっと早め秋バラ05
☆バラっぽくない☆

色も違いがあって、
夏は薄いグリーン→白だったのに、
薄いピンク→オフホワイトというか、
薄ーーーいアプリコットって感じ。

春よりも夏よりも、ずっとカワイイ!?

さて、本当の主役、うたちゃんは、


ちょっと早め秋バラ06
☆チラ☆

なんかヘン・・・


ちょっと早め秋バラ07
☆ぴったんこ☆

やはり、今回もこれ以上できないくらい
ソファーにくっついて寝てる。

家族Aだけ外に出てるので、あからさまに
つまらなそうなカオするうたちゃんでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
蚊に襲われるのであまり庭に出してもらえないうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-09-29(Thu) 23:47:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やってもうた
今日も、雨の止み間を見計らってお散歩。

雨上がり散歩うた01
☆濡れなかった!☆

もう、本当に毎日毎日雨ばっかりで、
やんなっちゃうね。

だけど、
こんなにお日さまが出る時間が短いのに、


咲いちゃった02
☆明日には咲ききっちゃうかも☆

バラが咲き出した。

って、実は、忙しくて
8月末~9月上旬の剪定ができなくて蕾が咲いてしまっただけ。

秋バラにはまだちょっと(だいぶ?)早い気がする~>_<


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
うたも光合成不足。。うたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-09-22(Thu) 23:58:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ごめんね夏
うたの備忘録をサボり続けて1か月くらいかな・・・

夏のうた
☆とある場所で川遊び☆

8月は忙しいながらも、
短時間パッと出かけては川遊びしたり外食したり。

そんな中、


夏のクレマチス
☆かっこいい!☆

8月の上旬~中旬くらいにかけて、
クレマチス「ジャックマニースパーバ」が開花。

猛暑の中、涼し気な色と姿に惚れ惚れ。
といっても、


夏のクレマチスまだ少ない
☆こぢんまり☆

今年植えたばかりなので、ちょびっと(笑)

ちょびっとだけど、
とってもスタイリッシュだと思う!

超多花性の品種なので、
うまくいけば数年後にモリモリ咲くらしい。

で、残念ながら、「流星」は開花せず。
写真に納め損ねたけど、
7月下旬には「ヴィエネッタ」が少しだけ開花。

と、過ぎ去りし夏の記事を書いたけど・・・


8月31日のうた
☆けど?☆

気が付けば、もう明日から9月。
サボった分の記録、全部残せない気がしてきた。

何故なら、9月も仕事があああぁぁぁ・・・orz

今年は反省の夏だよ。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「今回の記事も反省モノ」と思ううたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-08-31(Wed) 23:14:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ