プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
大惨事の後始末
うたのお腹、順調に回復。

今日も元気いっぱいのウンP。
回復がとっても早くてよかった。

心配事がなくなったということで、日曜日のこと、続き。

家族Bが不在だから、うたとふたりでどこに行こう?

なんてルンルンしていた気持ちが、うたの下痢で吹っ飛び、
お出かけどころではなくなった。

だけど、病院の予約時間はまだまだ来ない。
となると、やるべきことはただひとつ。

毛足の長いラグの清掃。


大惨事の清掃01
☆実はコチラで惨劇が☆

見れば見るほど悲惨なことになってる。
うう、取れるかな。ラグ破棄かな、こりゃ。


とりあえず、ティッシュやウエスを駆使してブツの処理。


ワサワサ・・・ゴシゴシ・・・ワサワサ・・・


し、しまった!
思いのほかキレイに取れてしまって、
どこにンコがあったのか分かんなくなっちゃったよ!!

事件現場のように、ロープかなんかで
ンコのまわりを囲っておくべきだった!


大惨事の清掃02
☆仕方ない☆

椅子の下付近が「踏むな」ゾーン。

幸い、家族Bに「うたが下痢した」と連絡したときに送った
ンコ写真(Bに「これは送らなくていい」と言われた)
があったので、それを見ながら位置を確認。

現場保存したあと、本格清掃に必要な
絨毯用クリーナーを買いにひとっ走り。


大惨事の清掃03
☆買ってきた☆

こういうときに限って、
一番近所のホームセンターは在庫切れ。

ドラッグストアなんかも含めて、
4件目でようやく絨毯用クリーナーを発見。
お留守番させているうたのことも心配だし、大急ぎで帰宅。

帰宅後、いらないタオルを切ってウエス大量製造。


大惨事の清掃04
☆・・・。☆

・・・。

いいよ。そこ座っても。
何より元気そうでよかった。


大惨事の清掃05
☆クンクン☆

まずはデンジャースポットを集中清掃。


大惨事の清掃06
☆・・・。☆

興味があるのは分かった。ハウス。

元気があるだけに、ゴシゴシ始まったら
遊びだと思って絶対に邪魔するでしょ(苦笑)


大惨事の清掃07
☆やり過ぎたかも☆

怪しいと思われる範囲に広げて清掃。

このあと、動物病院に行って家に戻って、
帰ってきたBにも手伝ってもらって、トータル3時間ほど清掃。


大惨事の清掃08
☆・・・。☆

あれ?

捨てるつもりでガシガシ掃除したら、
ンコされる前よりキレイになった?

手触りが若干悪くなったものの、
見た目には全然痛んでない。

1本1本じっくり毛足を見ても、変色してる箇所はなし。
もちろんンコが残ってる箇所もなし。

クリーナーのニオイはするものの、
ンコのニオイはしなくなった。

早めの大掃除ってこと?
結果オーライ、ラグは登板継続。
諭吉の逃走を食い止めることができましたとさ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ホームセンター行くなら連れてってほしかったうたにピコっ!



うた健康 | 【2016-12-06(Tue) 23:57:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
うた、久しぶりにお腹を壊す
昨日、日曜日。家族Bが休日出勤。
うたとふたりでどこ出かけよう?

そんなこと考えながら朝散歩してると、
うたの1回目のウンPが怪しい。ユルユル。
(うたは朝、2~3回に分けてウンPする)

2回目のウンPも、もちろんユルユル。

ちょっと様子見て、場合によっては病院だな。
なんて考えながら、朝ご飯を食べたあと。

普通にオモチャで遊ぶほど元気なので、うたシャンプー。
その後、掃除したり洗濯物干したり、うたから目を離すこと数分・・・

リビングに戻ると、うたが何とも言えない表情で、
何かを前にして座っている。

うたウンP再現
☆ショボい再現☆

わっ!ラグの上で下痢してるっ!

家の中で絶対ウンPしないのに。
トイレまで間に合わなかったんだ。

そういえば、洗濯物干してるとき、
家族Aのところに来たと思ったら、すぐにどっか行っちゃったな。
もしかしたらあのとき、家族Aのことを呼びに来たのかな。

とにかくこれは、病院行き。予約の電話をすると、
吐いてない、食欲あり、元気ってことで、診察時間は16時15分。

緊急じゃないとはいえ、今すぐ行けないのはもどかしいなあ。。


夕方散歩がてら病院へ
☆謎の疾走感☆

昼を挟んで数時間後、夕方の散歩がてら病院へ。
途中の道でしたウンPも、カタチのないダメなやつ。

【診察】

・夕方散歩時のウンP提出(受付時)

・体重5.2kg

・症状説明
 (A)朝の散歩でユルユル、10時頃家で下痢、夕方もアウト
 (D)血便は?
 (A)血便なし
 (A)食欲はいつも通り問題なし、行動もいつも通り元気

・何か食べた?
 (A)昨日、普段食べないタイプのおやつをあげた
 (D)普通はそのタイプの食べ物でお腹を壊すことはない
 (D)XX系のおやつは?
 (A)あげてない、普段もあげない 
 (D)普段の食事は?
 (A)カリカリフード2種×2回、おやつはほとんどあげない

・食べ物じゃない?
 (D)寒暖差が激しい時期にお腹を壊す子が多い
 (A)今までそういうことはなかった
 (A)元気だったからシャンプーしてしまった
 (D)今も元気だから大丈夫でしょう

・体内の悪いものを出すために下痢をする
 血便が出るかもしれないが、元気があって吐かなければ
 それほど心配しなくてよい

・ごはんは普段のカリカリフードでOK
 食べたがらなければ無理に食べさせなくてもよい

【処方】

・薬3回分(1日1回)で様子見
 1回分は病院であげるので、家では明日の夕方から

【その他】

・フィラリアの薬を12月1日にあげたけど、追加いらない?
 →時期は終わっているので追加不要

ん?そういえば、散歩でしたウンPを渡したけど、
検査結果を教えてくれなかったなあ。


お薬飲むよ
☆オヤツでないならさげたまえ☆

お薬が効いてきたのか、悪いものを出し切ったのか、
今朝のウンPは早くもカタチになって、
夕方には合格点をあげられるほどコロっとした元気なウンPに回復。

とりあえず、短期にして一件落着。

最近、お腹を壊すことなんてなかったから油断したけど、
食事に関してデリケートなのは、おチビの頃から未だ変わらず。

リビングのウンPの前で、困惑した顔で佇むうた。
うたは何も悪くないのになあ。
シャンプー中もお腹気持ち悪かったよね?
うたにはかわいそうなことをしてしまいました。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
屈辱のオムツが終了したうたにピコっ!



うた健康 | 【2016-12-05(Mon) 23:58:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今日のうー
元気いっぱい。

血色はいいし、食欲も旺盛。

お散歩の足取りも軽々。

だけど、今日は・・・明日もかな。安静にね。

今日のうー01
☆?☆

家の中では絶対にウンPしないうたが、
家の中でウンPした。

引っ越してきてから、家の中でウンPしたの、初めて。


今日のうー02
☆仕方ない☆

うた、久々にお腹を壊す。
もう大丈夫だろうけど、オムツは安全策。

今日は家族Aもクタクタなので、ここまで。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
やっぱりお腹は弱かったうたにピコっ!



うた健康 | 【2016-12-04(Sun) 23:22:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今シーズン最後の
昨晩のうた。

お薬食べるうた01
☆凝視☆

いつになく、真剣なまなざし。

そのワケは、


お薬食べるうた02
☆ハヨ☆

うたの大好きな、チュアブルタイプのフィラリア予防薬。

今シーズン最後の一粒になりました。


お薬食べるうた03
☆ハヨ!☆

晩ご飯のフードと一緒に食べて、
成分をしっかり吸収してください。


お薬食べるうた04
☆ウマ!☆

食後のうた。いつにも増してゴキゲン。
お薬、美味しかったね!

さて。うたに関しては家族A、心配性。

今年は11月になっても気温の高い日があったので、
何だったら1月までお薬飲ませたい気分。

健康診断がてら、お薬もらいに行くかどうか考え中。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「1月も食べたいです(おいしいから)」うたにピコっ!



うた健康 | 【2016-12-02(Fri) 23:59:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
眼科再診
先月、白内障を疑って精密検査を受けたうた。

白内障はグレーな結果で経過観察となったけど、
目の傷、結膜の濾胞、ドライアイが問題、と
別の症状で引っかかってしまい、
薬投与後、1か月後の受診が決定。

本日がその日。

うた眼科再診01
☆なぜそんなに壁際を歩くのか☆

うた、思わぬ時間にお散歩できてゴキゲン。

そんなうたには申し訳ないんだけど、
行く先にはうたの試練が待ってるの。


うた眼科再診02
☆どよん☆

病院の前で止まると、テンションダウン。
覚えているらしい。


うた眼科再診03
☆わんこがいる☆

【うた報告】

・目薬、軟膏は問題なく受け入れている

・夜眠る前に顔を洗う仕草がクセになっているので、それが目を傷つけたかも

・サプリメントはオヤツと思ってるらしく喜んで食べる

【先生からの報告】

・うたのかかりつけの病院(眼科を紹介してくれた先生)には、
 前回の診断結果を報告しておきました。


うた眼科再診04
☆うたキンチョー☆

【検査内容と診断結果】

・体重:5.2kg

・眼圧:正常

・ドライアイ:改善なし 右目13mm/左目16mm
 正常値は20mmくらいで15mmをボーダーラインとしているとのこと。

・結膜の濾胞:濾胞なくなってる 改善した

・目の傷:左右ともに目の表層に浅い傷あり
 寝る前に顔を洗う仕草が原因っぽい

・瞳孔を開く目薬
→30分後白内障再診:進行なし
 短期間で急激に進行する白内障もあるが、該当しないので心配不要

【治療方針】
・目の傷は治っていないので前回処方した薬の残り(目薬、軟膏)は続ける
 気にする様子や目やにがひどくならなければ問題なし

・涙の分泌を促す作用があるためオプティミューン眼軟膏は続けた方がよい
 →軟膏をつけると余計顔を洗う仕草をするので、あまり続けたくない

・白内障は様子を見ながら半年~1年の感覚で再検査

・薬の処方は電話して取りに行けばOK


うた眼科再診05
☆機嫌が悪いね☆

とりあえず、濾胞はなくなってよかった!

白内障は、現時点では定期健診で注意しておくのみ。

目の傷とドライアイは、軟膏をつけてプラマイゼロなので続けるのは気が進まない。
続けるとしてもヒアレイン点眼剤だけかな・・・

サプリメントは「ごほうび」的位置付けで継続。

そして、うたは・・・
注射される病院よりも、眼医者さんが苦手になっちゃった!!

今日病院で会った、
喜んで診察室に入っていくトイプーさんを見習ってよ~^^;


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「おことわりします」うたにピコっ!



うた健康 | 【2016-10-14(Fri) 23:47:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ