プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
いけないと思いつつ
6月21日、未明。

ガシャガシャハウスで暴れる音。
キュンキュンキュオーンと鳴く声。

リビングでひとり眠るうた。
今日は寂しいらしい。

ダメだと思いつつも、
万が一のことがあったらと心配が勝り。

うたの様子を見に行くと、脱走未遂。
ハウスから出すと、2階の寝室に行きたいアピール。

退院後2度目、寝室にうたを連れて上がりベッドで添い寝。

うたがモゾモゾ動くたびに、
ベッドから降りたり落っこちたら大変と目が覚めてしまい、
家族Aは寝不足。


6月21日今日のうー01
☆おはよう☆

階段はまだダメと言ってるのに、
許してもらえそうな範囲で微妙に上ってるし。
(ゲートは躓き事件が発生して取り払った)

そして、またも


6月21日今日のうー02
☆もうあっという間☆

ソファーの上に飛び乗り。
クッションブロック意味なし。

これら、本日のうたの態度。
そう、家族A、脱臼以来うたを甘やかしてしまうから。


6月21日今日のうー03
☆なぜそんな微妙な場所に☆

普段だったら問題ないことでも、
今のうたにはいろいろなことが時期尚早。

まだ脚が完璧に治ってないので、危ないことはやめてほしいし、
自分もうっかり仕出かしてしまいそうなことはやめておきたいんだけど、

うたが不快な思いをするくらいなら、
このくらいいいかな、って

許容する基準が非常に甘~くなっている。


6月21日今日のうー04
☆うた的にはいいと思います☆

うたが悪いんじゃなくて、家族Aの問題です。
厳しくするよりも、甘やかす方がラクだもんねえ。。

ん?
躾としてよくないことと、危ないからよくないことと、
問題がじわっとすり替わった?!

うた、わんこのくせに、やるなあ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
なかなかの知能犯で駆け引き上手なうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-06-21(Wed) 23:57:29】 | Trackback(-) | Comments(-)
心と体と日常と
6/17(土)、
今日のうー。

まだまだゆっくりしか歩くことができないのに、
何かちょっとしたきっかけがあったら、思わず駆け足してしまううた。

ハトを見つけて追いかけてみたり、
散歩から帰ってきたうたを家族Aがお迎えしたら、
駆け寄ってきてくれたり。

走るって言っても、全然スピードは遅いんだけど、
心に体が少しずつついてきてる感じ。

朝夕の短時間散歩と、薬と屈伸運動のルーチンは変わらず。

うたにとって刺激の少ない毎日なので、
お出かけの気配にはとても敏感。

今日、うたを連れてくつもりはなかったけど、
行きたいアピールがあまりにも過ぎるので、
うたも一緒にお買い物へ。


ちょっとだけお出かけ
☆お付き合いありがと!☆

着いた場所は花屋さん。

うたの好きなカートや芝生広場はないけどね、
気分転換にはなったかな?

で、家に帰って寄せ植えしていると、


いつもの感じ
☆チラ☆

きたきた(笑)
この感じも、じわじわ戻ってきてる。

日常を、今まで以上に噛みしめる今日この頃。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
着々とテリトリー回復中のうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-06-17(Sat) 23:58:53】 | Trackback(-) | Comments(-)
イヌとヒトの関係
脱臼手術後17日目、
今日のうー。

朝散歩。短距離で、坂道や階段はないけれど、
一度も抱っこせず歩くことができた。パーフェクト。

この調子で夕方も?!って、う~っすら期待したけど、
夕方散歩は歩きたくなるタイミングあり。抱っこあり。

やっぱ欲は出すもんじゃないな、と思いつつ、

ほんとに少しずつ、少しずつ。
でも着実に、前に進んでいる感触あり。

薬1錠×2と屈伸運動30回×2はいつも通り。

そんな日々の中、気付いたというか、確信したこと。

 ☆

家族Bの帰宅が遅い日は、
うたに万が一、何かあってもすぐに気付くことができるように、

リビングから脱衣所まで扉を全開にした状態で、
家族Aはお風呂に入る。

さすがに風呂場の扉は閉めているけど、
そんな感じで、お風呂から上がった月曜日。

風呂場の扉を開けると、

月曜日のうー
☆?☆

わっ!うたがいる!

いると思ってなかったので、びっくり。

家族Aの風呂上りを、
バスマットの上で待っていたうた。

確か以前もこんなことあったけど、
脱臼してからは、この日が初めて。

行きたいときに行きたいところへ、
動けるようになってきた=ある程度回復してきたのかな。


と、こんな感じで、

家族Aが洗濯物を干していたら、
用事もないのにわざわざ2階まで上がってきたり、

家族Aが家の外で花に水をあげていたら、
窓際でじーーっと見張っていたり、

気が付けばいつも、うたがいる。

うたが入院中は、当然ながら、
振り向いても探しても、うたはどこにもいなくて・・・


で、今晩。お風呂場にて


金曜日は今日のうー
☆??☆

ほらいた。
家族Aがうたのことを見守っているって思っていたけど、

家族Aがうたに見守られていたんだということを確信。
わんこって、素晴らしい。

あんま湿っぽい記録は本意ではないけど、
こればっかりは、残さずにはいられない家族Aでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
だけどこちらから近付くとどこかへ逃げがちな気まぐれうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-06-16(Fri) 23:56:03】 | Trackback(-) | Comments(-)
うた愛、あらぬ方向へ
うたが吐き気で眠れなかった当日。

お日さまが昇る頃には、食欲OK。ウンPも元気。
すっかり体調不良がなくなった様子のうた。

すっかり元気01
☆よかったよかった☆

家族Aが席を外したところ、
家族Aの席が乗っ取られた。

ちょうどよかった。


すっかり元気02
☆失礼します☆

うたが床をペロペロ舐めたので
(吐き気がすると、そこらじゅう舐めるクセあり)
クイックルワイパーのウェットタイプで拭き掃除。

高いところで待機してくれてると、
掃除しやすくて助かります。

そうそう、誤解なきよう言っておきますが、


すっかり元気03
☆?☆

うたが床をペロペロして
ばっちくなったから掃除してるんじゃなくて、

うたがいつでも床をペロペロしてもいいように、
床をキレイにしておこうと思ったのです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「それもどうだか」うたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-04-28(Fri) 23:55:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
破れた障子紙その後
うたに障子紙を破られたハナシの続き。

今朝、ようやく。
障子紙を張り替えてくれる業者さんがやってきて、
破れた障子を回収。

障子事件その後01
☆たいへんたいへん☆

上の写真↑は無事だった障子。

下から三段分の障子紙の色と、
下から四段目以上の障子紙の色が違うのは、


障子事件その後02
☆赤字に注目☆

下三段分=うたが届くと思われる障子紙の範囲を
うたに破られないよう、

透明シートを画鋲(赤字「ココ」の部分)で
押さえてガードしているから。


障子事件その後03
☆クンクン☆

ほらっ↑。
早速、うたの鼻水から障子紙をガード。

今回は残念ながら、
ノーマークだった奥側の障子紙が
狙われちゃったってワケですよ。

そして当日の夕方。


障子事件その後04
☆おかえりなさい☆

張り替えられた障子が無事に戻ってきた。

自分たちで障子紙を貼り直した場合、

道具をそろえること、プラス、
失敗した場合のやり直しを考えると、
業者さんにお願いする方が割安だったんだよね。

というワケで、


障子事件その後05
☆?☆

一件落着。ごめんね、うた。

そもそも家族Aが、うたブロックの衝立(ついたて)を
戻し忘れたことが原因。

うたが破いてしまわないよう、
家族A、今後は十分注意します。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
何があったかさっぱり覚えてないうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-04-03(Mon) 23:56:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ