プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うぐいす初鳴き
うたのお家の近所には、
あちらこちらに梅林&桃林がある。

うぐいす初鳴き01
☆これは梅?☆

さらには、
あちらこちらに竹林もあるもんだから、

結構な数の「うぐいす」が生息している。
(要は、田舎ってことなのか?)

そして本日、3月1日の早朝。

うたの散歩に出かけたとき、
今年に入って初めての「うぐいす」の鳴き声が。


うぐいす初鳴き02
☆これは桃?☆

シーズン初めのうぐいすって、
鳴くのが“ものすごく”下手くそみたいで、


ホォーーー、ホォーーー、ホォーーー・・・(ケキョなし)とか、


ホォーー、ホォーーー、ホケ!(ホケかよ)とか、


ホォーーーーー、ホケキヨ!(スケキヨ(犬神家)かよ)とか、


「ホーホケキョ」の「ケキョ」が、
どうしても上手く発音できない様子で、

ツッコミどころ満載の鳴きかたを披露してくれる。


うぐいす初鳴き03
☆姿は見つけられなかったね☆

気象庁でも、
うぐいすの初鳴日を観測してるんだって。

うぐいすの初鳴きって、

「春が来た!」っていうよりも
「春が来た?」って感じだったなあー^_^;


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「春はあけぼの」うぐいすも鳴くしね。うたにピコっ!



日々のこと | 【2017-03-01(Wed) 23:43:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
これからシャンプー
昨日、一昨日は雪山。

おつかれうー01
☆おつかれちゃん☆

うた、疲れているところ申し訳ないけど、
今日はこれからシャンプーします。


おつかれうー02
☆ナニッ?!☆

一緒の布団で寝るようになったので、だいたい、
帰宅した当日にシャンプーしてしまうんだけどね。

雪遊びのあとは汚れない(足はむしろ真っ白になる)ので、
慌ただしくなくて、かなり助かります。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
もっと先延ばしでもいいと思うシャンプー嫌いなうたにピコっ!



日々のこと | 【2017-02-27(Mon) 09:45:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
社畜の休息
平日。

うた爆睡
☆ぐピーーー☆

ふふふ、よく寝てる。
ロング散歩で連れまわし、うたグッスリ。

家族A、ひとヤマ越えて・・・


クラフトビール1杯目
☆いちご味だー☆

クラフトビールでかんぱい。

鬼伝説ビール スイートストロベリー(北海道登別)。


2杯目3杯目
☆どれも飲みやすい☆

ブロイハウス大沼 大沼ビールIPA(北海道七飯町)と
Yマーケット オートミールスタウト(愛知県名古屋市)。

今回幹事、随分とヘンな場所でお店見つけるなーと思ったら、
知り合いのお店だって。それ、先に言ってよー


うたご立腹
☆お・そ・い!☆

先週よりも遅い時間に帰宅。

だって、ヘンな場所にあるんだもーん。
(うた、ごめんなさい)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「2週連続打ち上げってか??」うたにピコっ!



日々のこと | 【2017-02-23(Thu) 23:53:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あなたと風になりたい(後編)
2/11(土)。
相変わらず曇っていて、風が強い。

2月沖縄後編01
☆探索中☆

「商店」を探してるんだけど、ことごとく閉店。

(商店:おばあが営んでる小さい日用雑貨・食品店)


2月沖縄後編02
☆このあたりは古い建物多いね☆

あちこちでブーゲンビリアが満開。

やっぱ自分が来るまでは暖かだったんだー


2月沖縄後編03
☆ちーさん☆

友達と合流して一緒にランチ。

今回、ずっとお世話になりっぱなし。


2月沖縄後編04
☆食べきれるかどうか☆

ゆしどうふが美味しい定食屋さん。

家族Aはゴーヤチャンプルーにゆしどうふハーフ。
ちーさんのオムライス、でかっ!


2月沖縄後編05
☆ティータイム☆

ちーさんと那覇に戻ってさらに友達と合流。

A:「ポケ語?」
ゆーくん:「ポケGO!」

と、友達の息子に注意される(笑)


2月沖縄後編06
☆うるま市☆

Hちゃ(ちーさんの旦那)を迎えに
プレオープン中の「うるま農場」へ移動。

(Hちゃも同級生)。


2月沖縄後編07
☆さっぶー!☆

別行動してた友達が合流。
みんなで農場見学。

うるま農場、3月(日付未定)にオープン予定です。
日付未定ってところが沖縄らしい(笑)


2月沖縄後編08
☆めえ☆

ゆきちゃん。

子ヤギはみんなゆきちゃん。


2月沖縄後編09
☆あらキレイ☆

ブーゲンビリア咲き乱れる温室にて。


2月沖縄後編10
☆ん?☆

なんだこれ?


2月沖縄後編11
☆OH!☆

うひゃ!
金色の蛹でしたか!

手作業で蛹をピンチしてるんだって。


2月沖縄後編12
☆オオゴマダラ☆

ブーゲンビリア咲き乱れる温室は、蝶々園でした。

日が暮れると蝶々が寝てしまうので、
飛んでるところを見せたかったんだって。


2月沖縄後編13
☆さわって大丈夫なコもいる☆

マンゴーを栽培するハウスに、馬舎。


2月沖縄後編14
☆花、ワサワサ動き出しそう。☆

パッションフルーツと花。

ほかに、バーベキューテラスもOPENするそうです。


2月沖縄後編15
☆ジェラートはトマト味がおススメ☆

ジェラート試食させてもらって(写真上)、
謎のフルーツ「アテモヤ」をお土産にもらう(写真下)。

「アテモヤ」はアイスクリームの味って言ってたけど、
食べてみたら超・超・超あまーーーい!

今まで食べたフルーツの中で、確実に一番甘かった。


2月沖縄後編16
☆別名・沖縄のドバイ☆

農場見学チーム、
イオンモール沖縄ライカムに移動。


2月沖縄後編17
☆念願のタコライス☆

中部の友達&夜ならOKの友達と合流。

なぜショッピングモールか?というと、
みんな車なので、ここが都合ヨイのだ。

昨日の今日なのに、花嫁も来た!エライ!

みんな、ほんとにほんとにお世話になりました。


2月沖縄後編18
☆日付変わって☆

2/12(日)。虹。


2月沖縄後編19
☆ガジュマル☆

チェックアウトまで時間があるので散歩。

そいえば朝は、いつもうたの散歩で始まるんだった。


2月沖縄後編20
☆天気がコロコロ変わる☆

まだ虹が出てる。

昔、虹のふもとを目指して歩く動物たちの物語を読んだっけ。


2月沖縄後編21
☆船がいなくなった☆

ホテルに戻ると、ようやく船が出航した様子。

すきあらば離島に行こうとしたんだけどね。ムリだった。
木曜日から強風で、ずっと港に足止めだったもんね。

さて、帰りますか。


2月沖縄後編22
☆ただいま☆

あっという間の4日間でした。

沖縄のみんな、ありがとうー!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ばあばとの再会の方が嬉しそうにするうたにピコっ!



日々のこと | 【2017-02-14(Tue) 23:57:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
あなたと風になりたい(前編)
2/9(木)。

ずっと暖かだったのに、
この日から風が強く吹き出して気温低下。だという。

2月沖縄01
☆ハイビスカス咲いてた☆

家族A、数年ぶりの沖縄。

うたと家族Bは留守番。


2月沖縄02
☆また運の小出し感が☆

強風と空港混雑で到着が遅れたけど、
日が暮れる前にホテル到着。

部屋にはほとんど居られないのにオーシャンビュー。


2月沖縄03
☆晩ご飯☆

国際通りまで出て、とりあえず沖縄そば。

ぽつぽつ雨が降り出したので、
あまりウロウロしないでホテルに戻り、


2月沖縄04
☆ふぃ~☆

お風呂に入って晩酌。


2月沖縄05
☆移動☆

翌日、2/10(金)。
うたのおむかえ記念日。

コザはパークアベニューに移動。


2月沖縄06
☆1割も開いてない☆

午前11時5分前。

沖縄の朝は遅い(笑)


2月沖縄07
☆修学旅行生発見☆

パルミラ通り。


2月沖縄08
☆あった☆

アートギャラリー・ソラノエ


2月沖縄09
☆めんそーれ☆

先輩がギャラリーをオープンして
ちょうど個展を開催しているというので。


2月沖縄10
☆クリックで大きくなります☆

あー!これ、かわいいー

スマホケース、トートバッグ、マグカップなど、
グッズが購入できます。

コチラでも購入できます)


2月沖縄11
☆食べておかないと☆

ランチはA&W(エンダー)

寒くてオレンジジュースをオーダーできなかった。。


2月沖縄12
☆今頃お日さまが☆

あまりゆっくりもできないので。
ホテルに戻って準備、準備。

この日のために、仕事を超前倒しして忙しかったのだ。


2月沖縄13
☆C、おめでとう!☆

参加できた同級生。
ん?1人足りない。

(琉装の写真はタイミング逃して撮れなかった~)


2月沖縄14
☆ごめんようた☆

と、いうワケで、
セカンドバースデーは、うたと一緒に過ごせず。

うた、お許しを。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
飛行機乗ってみる?うたにピコっ!



日々のこと | 【2017-02-13(Mon) 23:49:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ