プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
しっぽまでうた
先週の金曜日の夜。
家族B撮影。

しっぽまでうた
☆にょろ☆

なにそれー!
クレートの隙間(幅・約1.5cm)から、しっぽ出てるー

家族Aも、それ見たかったー
って言ったら、なんと家族B、動画とってた。

音声付きで再生した方が面白いかも
 ↓

☆撮影1回目☆

呼んだらしっぽが答えてる(笑)



☆撮影4回目くらい☆

お粗末さまでした<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
二度と見せてくれないうたにピコっ!



うたのこと | 【2017-06-22(Thu) 23:59:55】 | Trackback(-) | Comments(-)
いけないと思いつつ
6月21日、未明。

ガシャガシャハウスで暴れる音。
キュンキュンキュオーンと鳴く声。

リビングでひとり眠るうた。
今日は寂しいらしい。

ダメだと思いつつも、
万が一のことがあったらと心配が勝り。

うたの様子を見に行くと、脱走未遂。
ハウスから出すと、2階の寝室に行きたいアピール。

退院後2度目、寝室にうたを連れて上がりベッドで添い寝。

うたがモゾモゾ動くたびに、
ベッドから降りたり落っこちたら大変と目が覚めてしまい、
家族Aは寝不足。


6月21日今日のうー01
☆おはよう☆

階段はまだダメと言ってるのに、
許してもらえそうな範囲で微妙に上ってるし。
(ゲートは躓き事件が発生して取り払った)

そして、またも


6月21日今日のうー02
☆もうあっという間☆

ソファーの上に飛び乗り。
クッションブロック意味なし。

これら、本日のうたの態度。
そう、家族A、脱臼以来うたを甘やかしてしまうから。


6月21日今日のうー03
☆なぜそんな微妙な場所に☆

普段だったら問題ないことでも、
今のうたにはいろいろなことが時期尚早。

まだ脚が完璧に治ってないので、危ないことはやめてほしいし、
自分もうっかり仕出かしてしまいそうなことはやめておきたいんだけど、

うたが不快な思いをするくらいなら、
このくらいいいかな、って

許容する基準が非常に甘~くなっている。


6月21日今日のうー04
☆うた的にはいいと思います☆

うたが悪いんじゃなくて、家族Aの問題です。
厳しくするよりも、甘やかす方がラクだもんねえ。。

ん?
躾としてよくないことと、危ないからよくないことと、
問題がじわっとすり替わった?!

うた、わんこのくせに、やるなあ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
なかなかの知能犯で駆け引き上手なうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-06-21(Wed) 23:57:29】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《術後3週間経過》
6/20(火)、
手術から3週間が経過。

今日の朝夕散歩では、もちろん以前より短距離だけど、
ついに抱っこなし、パーフェクト。

いつも苦手だった夕方散歩に至っては、
近道ルートで帰ろうとすると、拒否して遠回りを歩き出すうた。
どうした?!急に。すごいじゃん!

歩くスピードもじわじわと速くなってきてる。
横断歩道では、うたが自分から駆け足で渡る。
小さなグレーチングだとジャンプして渡る。

どれもこれも、まだ全然期待してなかっただけに、
人間の方が「うた、まだ早いよ!」と慌てる始末。

そして、手術跡もキレイに治ってきた。

レーザー治療って効果あるの?なんて思ってたけど、
傷口がすごくキレイかも。


6月20日今日のうー01
☆傷口と・・・☆

って、バリカンして2ブロックになった毛が生えてきて、
ちょっと、何というか、その、何とも言えないビジュアルが・・・

ごめん、うた。ちょっと笑ってしまった。

傷口の中身、切った骨の部分はどうなったのか分かんないけど、
今日の晩ご飯のとき、家族Aの膝に前脚をかけて
後脚だけで立ち上がったのですごくびっくりした。

家族Aはバランスクッションと自転車で苦戦してるのに、
うたは以外と平気なのかもしれない。


6月20日今日のうー02
☆完食ウヒョ!☆

なに、そのドヤ顔(笑)

表情も確実に明るくなってきたかも^^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
イタズラもじわじわ復活中のうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-20(Tue) 23:59:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《自宅リハビリ・壁に突き当たる》
6/19(月)、
今日のうーも、少しずつ前進。

術後の薬が終わったので、目のサプリメントを再開。
もう少し経ったら、目薬も再開したいところ。

脱臼後はじめて、自宅のトイレトレーでおしっこ。
退院後、家で全くしようとしなかったので、これは大きな進歩。

で、家でトイレ成功したときのお約束、ご褒美。

下痢も治ったし、脚も回復傾向なので、
ようやく昨日からうたの好きな「ボーロ」を再開。


6月19日今日のうー01
☆ちまちま☆

1粒の小さなボーロを大事に大事に
ゆっくり味わって食べるうた。

ううっ。なんかもう、気の毒過ぎる・・・T-T

脱臼前からお腹を壊していたので、
しばらくはオヤツもドライフードだったもんね。


と、そんな感じでうたは順調なのに、
家族Aが壁にぶち当たる。

昨日教えてもらったばかりの
うたの新しいリハビリが上手にできない。

まずは、バランスディスクを模したバランスクッション。


6月19日今日のうー02
☆なんだこりゃ?☆

この体勢から上半身を持ち上げて、
下半身だけでクッションの上に立たせる。

で、ちょっと不安定にして、右後脚にも重心を移動させる。

だけど、上半身を抱っこしただけで重心移動できず、
単なるお見合いになってしまう。なんだこりゃ?

次に、自転車漕ぎ。
こっちはもっとダメ。

この動き↓


リハビリ2回目08
☆弧を描くように前方に伸ばす☆

無理無理。
痛そうで、こんなに脚を前に伸ばせない。

この動きもダメ↓


リハビリ2回目04
☆足をしっかり地面に着ける☆

しっかり下に引っ張らないと地面に足が着かない。
あー、もう無理無理。
痛そうで、こんなに脚を引っ張れない。

自転車漕ぎは、結構しっかり脚を稼働させないといけなくて、
またうたに痛い思いをさせるかもと思うと、
なかなか大胆に脚を動かせない。


6月19日今日のうー03
☆そんな恐々されるとヤんなっちゃう☆

家族Aが毅然とした態度で臨めないので、
うたの集中力も続かなくなるという悪循環。

ちゃんと出来なくて本当に申し訳ないんだけど、
脱臼したときのうたの鳴き声が忘れられないのよ。
あー、まいった。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
こういうことは敏感に察知するうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-19(Mon) 23:57:34】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《通院リハビリ2回目》
6/18(日)、
週に1回、病院でのリハビリ。
14時10分前に病院到着。

病院に入るのはイヤがるかな?
と思いきや、全然平気そう。
も、もしかして、忘れたワケじゃないよね??

リハビリの先生が来て、うたの様子を聞かれる。
痛がることもなく、ときどき走ったりすることを伝える。

特に体調に問題はないということで、
先日と同じようにうたを託して、リハビリが終わるのを待つ。

16時にうたをお迎え。

リハビリ2回目01
☆塾のお迎えみたい☆

診察室でレーザー治療したあと、
自宅でできるリハビリについてレクチャーを受ける。

先日の屈伸運動に加え、今回から自転車漕ぎ運動。

うたを4つ脚で立たせて、手術した側の足首を持って、
自転車を漕ぐように、円を描くようにぐるぐる回す。

リハビリ2回目02
☆しっかり膝を曲げる☆

リハビリ2回目03
☆弧を描くように前方に伸ばす☆

リハビリ2回目04
☆足をしっかり地面に着ける☆

リハビリ2回目05
☆弧を描くように後方に伸ばす☆

リハビリ2回目06
☆弧を描きながら持ち上げて☆

リハビリ2回目07
☆しっかり膝を曲げる体勢に戻る☆

リハビリ2回目08
☆再び弧を描きながら前方に延ばす☆

こんな感じで20回、ぐるぐる自転車漕ぎを1日1回。

そして今回も、
水中トレッドミルとバランスディスクの動画を見せてもらう。

トレッドミルは、前回よりも傾斜がついて流れも少し早め。
前回は右後脚が水流に持っていかれてたけど、
今回は右後脚も使って歩行できるようになっている。

バランスディスクは、怪我していない左後脚をまだまだ使いがち。
右後脚も体重がかかるよう、先生がうたを支えながら
バランスを取って立たせている。
クッションをディスク代わりにして同じようなリハビリができるので、
自宅でも1回5分程度やってみてください、とのこと。

ほかには、
飲み続けていた鎮痛剤は終了、今晩から薬ナシ。

お散歩は引き続きお休み。トイレ散歩のみにするように。
狭い範囲(ごく短距離)を走るのはいいけど、
広い範囲(長距離)は走らないようにしてください、とのこと。

次回の予約確認と次々回の予約、お会計をして終了。


 ☆


時系列、少し前後して、

病院に行く前。
気分転換になればということで、
少しだけ公園に立ち寄り。

6月18日今日のうー01
☆ペース速いよ☆

到着するなりすごく嬉しそうで、
普段の散歩とは比べ物にならないほどハイペースで歩くうた。

ただし、歩きかたはあまりよくなくて、
ペースが速くなればなるほど、右後脚を使ってない。

こういうのを、リハビリで直していくんだろうな。


6月18日今日のうー02
☆うたの気持ちが手に取るように分かる☆

ああ、ここは、うたにはまだまだ広すぎる公園。
歩くのはここまで。お散歩終了。

でも、所変われば、
歩きたい気持ちが強くなることは、よーーーく分かった。

うただったら大丈夫。
以前と同じように、たくさんお散歩できるようになろうね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
そして近所散歩ではモソモソ歩き。態度が違い過ぎるうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-18(Sun) 23:58:20】 | Trackback(-) | Comments(-)
前のページ 次のページ